プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か言ってたんですが、事務系も顔採用なんですかね?
普通顔はダメで、美人かわいい、イケメン、さわやかだけ採用。
男も普通顔は不採用とか。

普通顔は、やはり言えないから、いつもの文書で、『ご活躍お祈り申し上げ、』と書いて送付と。

A 回答 (3件)

それは、その職場によるとしか。


実際、ブスな事務員なんてたくさんいるので、その一般論は成り立たないと思います。
応募が多い大企業だと、美人が選ばれ易いということもあるでしょう。仕事出来そうで社交的で、さらに美人とブスがいるなら、前者が採用されるでしょうから。
    • good
    • 1

誤解なさらないでくださいね。

企業が良い顔の人間を集めているというわけではないです。
同じスペックの人間が複数人集まった時にどちらを選ぶ?となった時に、人事が不細工を落とすことは当然である、と述べただけです。
面接で良い顔の人間を募集しているわけではありませんよ。それでは社会は成り立ちません。
    • good
    • 2

一般企業ならばどこの国でも、至極当然の話です。


学歴や資格が全く同じ2人が面接に来たとして、不細工と可愛い(カッコいい)人間ならば不細工は落とされます。人事が不細工を採用すると、上に怒られますから当たり前のことです。

選挙でも、顔立ちやスタイルが良い人が当選する傾向が高いのは海外諸国でも当たり前です。

結婚や恋愛においても、同じ年収同じ年齢の人がいたら、わざわざ不細工を選ぶ必要性は存在しないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

え~(@_@)
恋愛は顔採用、性格採用かも、ですが、会社の人も顔採用当然って(-ω-;)
会社で、イケメンかわいい、美人集めてナニすんだろ、、最終。

お礼日時:2023/11/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A