アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします><

生徒会選挙にでるのですが、演説が…
私は文章力がないので、一週間ほど考えているのにまったくかけないんです…

言いたいことは決まっているのにつなげられないんです><
私が言いたいことは、
「今、あいさつ運動などで活発になってきているあいさつを、学年を超えて活発にできるような活動を考え実行していき、自分からも積極的に挨拶をする」 ということと、
「より過ごしやすい学校づくりのため、もっと生徒の意見を行事や普段の生活の中に多く取り入れて、「こうすればいいと思う」という生徒の意見が詰まった学校を作りたい。そのためにアンケートを取ったり、クラスでの話し合いの機会を増やしていきたい」ということ、
また「先輩方が作り上げてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、より良いものにして後輩に引き継ぎたい」、
「応援し、支えてくださった皆さんに後悔はさせない。自分のできる限りのことをがんばっていこうと思う」ということです。

これをどんなふうに書けばよいのか、いいアイディアが思いつきません;
繋ぎ方など、アドバイスもらえるとうれしいです…。

また、会長立候補ではないので、
「目安箱を設置して、皆さんと生徒会をもっと近づけたい」
などは、生意気というか会長のように権力はないと思うので、
言わないほうがいいと思うのですが…でも、できれば言いたいなと思ってます…。

演説は昨年も苦労しました;
明日(今日?)締切、明後日本番なので、よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

よくわかるなぁ、その気持ち。

僕は君ほど苦労しないけど、言いたいことはあるのに文章化がいい感じにできないということはあります。

そういう時僕がどうしているかというと、言いたいことを箇条書きにして、それを俯瞰で見直して眺めていると文章構成が浮かんできます。

今回は生徒会役員選挙ということですよね。言いたいことはちゃんと決まっているんだから、じゃぁ、その言いたいこと、やりたいことをどういうストーリーで君は実行していきたいのか?というストーリー性をもって考えればそれに沿った演説が出てくるんじゃないかと思う。

あとは気持ちだよ。有権者生徒に何を訴えたいのか?伝えたいのか?そうすれば絶対見えてくるって!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

箇条書きにして書いてみたら
結構書けました!

明日、失敗しないように頑張ります☆

また、それから、そして、なおかつ、絶対に、必ず、などを

使って繋いでいけば何とかなると思いますよ。

言いたいことは立場を気にせず、言ったほうがいいのでは?

口を大きく開けて、はっきりと、ゆっくりと話しましょう。
同じことを話しても、早口よりも、立派なことを言っている
ように聞えます。

演説の前には、しっかりと深呼吸をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*

明日本番なので、深呼吸してゆっくり喋って頑張ろうと思いますっ