痔になりやすい生活習慣とは?

息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。

担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。

しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは?

生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

冷たいようですが生徒会なんてそんなものです。

実際には先生が決めたことでも生徒主体の活動とか言うためのものです。生徒会が学校を動かしていくイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。質問者様の息子様は立候補を却下されてしまったとのことですが、もし、ここで立候補を受け付けられ、当選したとしましょう。その先の生徒会活動なんてやったもんじゃないですよ。意見はすべて無視だとか、先生が大変になるような行事の企画は却下だとか……。結局、先生が行事を運営するための雑用を生徒会に任せます。そして、「雑用ばっか」のようなことを漏らせば、「生徒会がしっかりしないと学校が動かなくなります」みたいなことをさんざんに言われます。はっきり言って先生のお手伝いボランティアになってしまう可能性が高いですから、いくらやる気があっても、止められたのならばやめえてしまいましょう。その方が、勉強、部活、行事にも力が入り、充実した学校生活が送れますよ!!
最後に民主主義に反してるのではとのことですが、先生方は生徒会を民主主義で動かそうなんて考えていません。「日本は民主主義の国です」とか言っても「学校組織と、国の仕組みは違う」と言われます。実際にはそんなことはないのですが、、、。投票では多少意見が分かれますが、その後の生徒議会のようなものでは、決議は形だけのもので、仲良し会議みたいに全会一致で物事が決まっていきます。逆に言えば、生徒議会を仲良し会議にするために(質問者様のおっしゃるとおり、先生が楽をするために)議員(生徒会役員)を決めていくんです。これで、先生の思惑が全部通ると言うことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先のNo4様の回答から感じた事と回答者さまの御意見を合わせると、納得です。少し子供たちを買いかぶっていたようです。担任が言ったことと、回答者さまの御意見ぴったり来ます。

要するに、生徒達のための生徒会ではないのですね。先生の下部組織みたいなものだと思えば納得です。だったら無理に役員になったところで回答者さまのおっしゃるように「俺がこうしようと言ってもダメだ」となってやる気がなくなる…のでは本末転倒ですからそのエネルギーは他に使わせたいと思いました。

お礼日時:2005/11/05 11:21

私の中学校では暴走族の族長が生徒会長でした。


一部の保護者の中では「辞めさせなさい」という意見があった(私の親も含め)のですが、先生方は「彼は立候補して一番票を集めたので無理です」と言ってました。私もその子に票を入れたわけですが…。

あなたの息子さんが通う学校では、そうはいかないようですね。単に先生の考えがそういう学校だとしか言えません。

ただ私の中学校の場合、悪い噂のある学生が生徒会に入ることを拒もうとする保護者に対してそのような態度をとりましたが、それと同時にあなたのように自分の子供が生徒会に入れないと言われた!と大騒ぎする保護者にも無視をしていたと思います。

まずは先生がどうのこうのの前に、息子さんがなぜ無理と言われたのか考えてみてはどうでしょう?
失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメな理由は他の方へのお礼に書きましたので、すみませんがそちらをご覧下さい。ここへ質問して色々御意見をいただき、学校によるんだなぁと感じました。また先生がどれだけ生徒と関わる事ができるのかでも違うなと思いました。

今の担任は正直先生としてどうなの?と思わずにいられません。「登校拒否の子が居るけど、正直僕の方が登校拒否したいくらいです」とか「オタクの息子が役員なんかになったら、僕は面倒みたくないです」とか言えるってすごいなと。そこまで息子が悪いのかとも思いますが、まず学校へはこちらは「悪い事があったら逐一報告して欲しい」旨伝えてあるのに、担任側で言わなくても良いや、と判断し後からこちらが「どういうことか」確認するとしどろもどろ…

これではギャップがありすぎます。息子の調子に乗りすぎる、生意気なところは重々わかっていますが、息子自身の自覚が足りないので何とか中学校の間には、改めさせたいと思っています。それには親だけでなく、先生との関係も大事だと思います。学校に全てを任せるつもりなどないのですが、何しろ学校に行っている時間が今の時期は長いのですから。

お礼日時:2005/11/06 11:14

いたしかたないと思います・・・。


私の学校ではそんなことはなかったですが。

私も生徒会やったことあります。

ただ、チャラチャラしてる子が立候補すると、周りの子もおもしろがってその子に投票したりするんですよ。ただの興味っていうか、まぁそういうチャラチャラしてる子は、どうしようもない子でも、友達が多かったり、顔が広かったり、学年関係なく交流もってたりする子が多いから、何気に選ばれるとかっていうよりはもともと決まったみたいなもんですよね。。。

生徒会って、遊ぶための場ではないと思いますよ。
お子さんは、生徒会に入って何がしたいんですか?
本気で生徒会に入って、学校のために何かをしたいと考えているなら話は別です。でも素行が悪いというと失礼ですが、もともと指導に困ってる生徒が生徒会に入って、さらに指導しなくちゃならないとなれば、そりゃ先生も「まじかよ?」ってなるもんじゃないでしょうか・・・。

生徒会の役員になって、ノリで「マフラー自由!」とか「コート着用OK」とかガツガツ他の生徒を煽って規則とか変えようとかになると、大変なことですよね。

規則が違憲だとかそういうのは別にしてです。

先生が選んだ子=楽をしたい=しっかりした子=まじめな子=生徒会に向いてる子 これって仕方ないかもしれません・・・。

お子さんが、どんな態度か分からないし、どういう系統の人か分からないので、なんとも言えませんが、全校生徒に示しがつかないですよね、素行が悪いと。
しっかりしてるまじめな子からすると、そういう素行が悪くチャラチャラした人が生徒会になんかなってもらったら逆に困ると思います・・・。

失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。素行が悪いと言っても服装が悪いとか、物を壊すとかいじめがあるとかそういうことではなく、その担任に対しての言葉遣い、態度が悪い、ということです。

他の子に示しがつかないというご指摘は大変理解できます。いつも真面目ではなくおふざけが多いですから。ただ彼がやれば他の子も動くこともあるので(担任も認めている)どうかと思ったのですね。

今回の件はたくさんの方から色々御意見いただき、なかなか良い勉強になりました。

お礼日時:2005/11/06 11:03

生徒会役員にはどうにも似つかわしくない生徒が立候補すると言い、普段の態度を省みろと諭しても、理解できず母親に泣きつく・・・


本来ならおまえが人様の代表になれるのかと、分をわきまえろと、小一時間説教すべきところを、この子にしてこの親ありで母親が学校にねじ込んでくる・・・
で、個人の可能性云々を語る、そんなことを普段から真顔で語るものだから、子供ももしかしておれって可能性あんの?と勘違いする始末だ、
加えて民主主義まで語りだす、なんでもかんでも人の迷惑かえりみず、わがままを通すのが民主主義とでも思っているのか・・・
ところで、親父はどうしているのか、
母親の暴走止めろよと・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は母親に泣きついてきたわけではないのです。こちらは理由を聞きに言っただけですよ。聞いてもいけないのですか?言われた事が100%正しいのでしょうか?実際に担任は記憶違いで、子供の話と担任の話の違う所もあります。事実確認するのも過保護ですか?

親は子供の学校の様子全てを子供の話しだけからは知りようがありません。回答者様はとても親御さんと蜜に会話もあり、理解もあったのかと思いますが、本人と担任のギャップがある場合はそれを埋めなくてはいけないと思います。私より夫が怒っています。ここで色々細かい事を論じても仕方ないので書きませんが、そういう場に来て「目覚める」人間も居ます。

お礼日時:2005/11/06 10:59

>息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。



要はあなたの子供さんが態度が悪いということですよね。もしそうなら先生のおっしゃるとおりだと思います。 

お子さんは勉強はできるんだけど、服装が悪かったり、先生に対しての言葉遣いや態度が悪かったりしませんか? 

もしそうでないなら、先生が悪いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに担任に対しては言葉遣いが悪いとのこと。服装は乱れていません。ですがそれだけ(?)で彼はチャンスをもらえなくなるのですね。

今回の件では先生の本音も分かったので良い勉強にはなりました。良い子ちゃんだけを見るのはそれは楽でしょうが、そんなことを保護者に言ってしまう先生に先生を続けていて欲しくないですね。

もちろん悪い所は改めさせます。

お礼日時:2005/11/05 22:10

私の場合、逆でして、担任から「立候補しなさい」と言われ、頑としてうなづかなかった経験ならあります。


何故か、生徒会担当の先生からも気に入られ、当時の生徒会長と副会長直々に同じ事を言われたことがありますが、逃げとおしました。
まぁ、理由は『生徒会なんて面倒なことはやりたくない』からだったんですがね。

こんな、やる気の無い奴にさせるぐらいなら、質問者の息子さんのようにやる気のある人の方が絶対にいいと思いますけどねぇ。担任も馬鹿なんでしょうね。

私が通っていた当時の中学・高校では、先生が立候補を止める、ということはしなかったですね。する人が少なかったので、やる気があるなら誰でも立候補しなさい、って感じでした。ただ、応援弁士2名は確保できないとダメってぐらいかな~?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やる気が特にあるわけではないですが、今のクラス全体のやる気がないので(綱引きは全く引かない、合唱は歌わない、真面目にやることが格好悪いという雰囲気)こういう状態は良くない、お前には力があるのだから皆を引っ張ったら?という事に対してのことなのですが、こういうことは役員にならずともできると言えば出来ますよね。

しかし委員でもないのに仕切ることは出来ない(まわりの皆がそういう考え=何関係ないのに頑張っちゃってるの?)とも言えます。何のためにその委員、係りがいるのかということになりますから。

先生がコントロールに楽な生徒と、生徒たちが選ぶ?生徒にギャップがあるのでしょうね。はなから当選しないと思っていたら先生もここまで頑なに拒否しないと思うのですが、選挙すれば当選してしまうであろうから初めから却下するんだろうなどと自惚れた考えも浮かびます。

お礼日時:2005/11/05 14:37

私学(中学)ですが、うちの子の学校の生徒会長は生活態度、友人関係、学校生活全てにおいて問題児ですよ。


しかも、2期目です。
先生も指導に苦慮されていますが、立候補に関しては、一切邪魔は無かったですね。1期目はうちの娘も一緒にしていましたが,友人としては仲が悪かったらしいですが、その子は自己顕示欲が強いからこそ、周りを動かして行く力もあり、また、良い意味ではないですが「あの子怒らせたら大変」という意識もあって、生徒会活動もスムーズにいったようです。
生徒会は民主主義を教える学校生活のなかでの、基本活動です。立候補をする子、選挙、落ちた時の気持、当選したときの責任、全てが必要だと思いますよ。
担任と学校の考えは間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先生が指導に苦慮されているというのは先生はそのお子さんを良い方向に導きたいと頑張っていると感じます。一生徒だけのために他を犠牲に出来ないという意見もあると思いますが、回答者さまのお話にある生徒のように、息子も良くも悪くも周りを動かす力はあるのです。学年全体がやる気のない態度なので全体を良い方向にもっていって欲しいとは親の欲でしょうが、出来ないと判断されたのでしょう。

しかし今回担任と話しても、記憶がおかしい部分があり息子の話とくい違う所があってそれを指摘したら「息子さんの話が正しい気がする」など言う始末。息子は担任に嫌われているんだなと思わずにいられません。

お礼日時:2005/11/05 12:14

「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」



の「態度」という言葉にすべてが集約されているといえます。「態度」の内容を明記しないことから、態度に問題があることは認めていらっしゃるようですね。


生徒会に立候補する権限は国民に与えられた権利ではなく学校から生徒に与えた権利です。その権利を学校の都合で制限することは不当とはいえません。もしもその学校のルールが気に入らないのであれば、学校にい続ける義務はありません。やめるべきです。全国もしくは他国の学校の中から、息子さんを受け入れてくれる学校を見つけるべきでしょう。

それをせずに学校にい続けながら学校のルールに文句を言い続けるのはただのわがままに過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先に回答の方へのお礼に態度の悪い所は書きました…。これは更正の余地なしなのでしょうか。

今まで態度が悪かったが、生徒会という重要な経験で本人も成長できるのでは?ということより、先生が「自分が楽だから」ということで却下していることが解せませんでした。他の生徒に迷惑をかけてまではさせられないのですが、それは生徒が投票する、しないで審判が下るのでは?と思ったのです。

学校を変わるというのは現実的でないですね。

たくさんの方から様々な御意見いただけて大変ありがたく思います。学校がおかしいという方、正当だという方双方あり、これはどちらにでも転がる問題と感じました。

お礼日時:2005/11/05 11:55

 こんにちは。



 生徒会の規約をよく読んでください。その中学校では役員への立候補に担任の許可が必要なんですか?

 許可が必要なら、許可されなかっただけだから担任にはなんの問題もありません。あなたの息子さんの学校生活の態度に問題があるのでしょう。
 問題にするならその生徒会規約を問題にすべきで、担任の問題ではありません。
 生徒会の規約を変えるとしたら一人の保護者の意見ですぐに変わるはずはありませんから、PTAなどで民主的な手続きをしてPTAの総意として学校に意見を言ってみてはどうでしょうか。
 PTA会長の意見はもう聞きましたか?

 許可が必要ないなら、あなたの息子さんが立候補の手続きをとらなかっただけです。担任にはなんの問題もありません。担任が却下しようとしても、きちんとした手続きをすれば立候補できたはずです。
 手続きをしなかったんですから、問題はあなたの息子さんにあります。
 手続きの方法を知らないというのなら、自分でそれを調べるべきで、調べなかったのは担任の責任ではなく本人の責任ですよね。
 本人に調べる能力がないなら親が調べてもいいと思いますが、あなたは調べましたか?

 こういうように理詰めでいうと、中学生なんだからもっと教育的配慮をとかいう人もいますが、その教育的配慮をするとこういう不満が出てくるわけです。
 結局あなたの息子さんの普段の学校生活の態度に問題があると思えるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。担任の推薦が必要とはどこにも書いていません。しかし担任が用紙をくれないので立候補の手続きができないです。それが息子のせいになるのですかね…。他の先生の所にも行きましたが用紙は担任からしかもらえないみたいです。

別に規約を変えるとか、そこまでの考えはありません。態度が悪いという話はその担任に対して礼儀がなっていない(他の先生にはきちんとできる)授業中におしゃべりが多い、ということで、物を壊すとか、イジメをしていると言った「本当に悪い事」ではない(担任談)です。

親が『あの先生大丈夫?』(←子供には言っていませんよ)と思った先生の事は「あの先生は何でも知っていて答えてくれる」と尊敬している様子なので、どうも今の担任がなめられているように感じるのですが、まぁそういう所がいけないのでしょうね。

お礼日時:2005/11/05 11:31

生徒会などを議員選挙かなんかと同じだと思ってません?


学校はこの中なら誰でも良いと思われる者達に立候補させます、させるというより立候補を許可するということです。
生徒会をスムーズに運営するための当然の処置です。
基本的に生徒会は学校・教師側が主導で子供にやらせているものです、ですから何かあれば責任は学校・教師側にあります、生徒会役員に責任追及なんてありえません。
投票したりするのは選挙ごっこです、本来ならば学校・教師側が指名しても構わないものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、生徒会というものは全く生徒のものではいということですね。

そう聞くと、そんなものはやっても意味がないように思えますね。もっと他の部分で頑張る事にさせたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。
私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;)
来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・
調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。
そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。
インパクトは・・・どうでしょうか??
ふざけていると思われてしまうでしょうか??;
皆さんの意見をお願いします。
それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑

思わず一票入れたくなるような言葉か・・・
「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」
「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら
「コンビニより身近な学校に」
「マンガより面白い学校生活のために」

・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。
たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

Q生徒会立候補演説文の確認お願いします

生徒会会計に立候補した中二女子です。
私の学年では会計候補が3人いて、その中の一人は人気が結構あります。

その人に勝ちたいのですが、決め手がありません。
演説文はできあがったのですが、なにか意見があればお願いします

演説文↓

私はこの度生徒会会計に立候補しました、2年○組の【名前】です。
実際私の名前より、この無駄に目立つ尻尾の方が皆さんに覚えがあるかもしれません(後ろ髪の一部だけ長いです)

私が生徒会に立候補した理由は、いままで私が毎日楽しく登校できて、先輩たちに笑顔であいさつできるのは、そんな雰囲気をつくってくれた生徒会の方達や先輩達のおかげだと思います。なので今度は自分が皆さんの学校生活が楽しく、不満のないような雰囲気つくりに徹したいと思ったのと、○○中は来年統合が待っています。統合して環境が変わり、みなさんがなるべく不満
を抱かないように頑張りたいと思ったからです。

私が生徒会に入れましたら、会長や役員の方達のサポートをきちんと行い、行事も
みなさんが楽しめるものにして誰でも挨拶のできる明るい雰囲気つくりに徹したいと思います。
 
任された仕事は責任をもってやり遂げ、何事にも全力で挑もうと思っています
初めての事が多く、不安も多々ありますが、ヤル気と根気はその20倍くらいあります!

皆さんの一票一票を期待と思い、仕事をまっとうしたいです!!

かならず期待は応えて見せます!皆さんの期待という一票を私、【名前】に託して
ください!お願いします。
 


こんな感じなのですが・・・
意見などお願いします!

生徒会会計に立候補した中二女子です。
私の学年では会計候補が3人いて、その中の一人は人気が結構あります。

その人に勝ちたいのですが、決め手がありません。
演説文はできあがったのですが、なにか意見があればお願いします

演説文↓

私はこの度生徒会会計に立候補しました、2年○組の【名前】です。
実際私の名前より、この無駄に目立つ尻尾の方が皆さんに覚えがあるかもしれません(後ろ髪の一部だけ長いです)

私が生徒会に立候補した理由は、いままで私が毎日楽しく登校できて、先輩たちに笑顔であいさつ...続きを読む

Aベストアンサー

これを使いましょう
演説の最後に
「皆さん右を向いてください!」
~たいていの人は右を向く~
「このように私には
 人を動かす力があります!
  かならず期待は応えて見せます!
 皆さんの期待という一票を私、【名前】に託してください!
 お願いします。」
というウケを狙いましょう(笑)

演説の練習は完璧になるまで練習しましょう!

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q学級委員・生徒会役員に推薦される

えーと、できれば教職員の方にお聞きしたいのですが…

私は学生時代、何かと学級委員や生徒会役員に立候補するように先生に言われることが多かったです。これ、何か意味でもあったのでしょうか?

特にしっかりしているわけでもありませんでしたし(今もそうではありませんが)、優等生タイプでもなかったです。姉御肌でもないですし…まあ、頼りがいのありそうな体型ではありますが(笑)。

ちなみに、人の前に立つのが苦手で「私にはできません、絶対無理です」と断っていたので、一度も学級委員や生徒会役員にはなりませんでした。

どんな意図があって私にそう言ったのか、自分ではまったく意図が分かりません。もう関係ないのでどうでもいい話なのですが、教職員の方ならお分かりになるのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

色々な先生に言われたのであれば素質があったんだと
思いますよ。
いい経験を積むチャンスだったんですが。惜しかったですね。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q生徒会選挙の演説・・・・・。

今中1なんですけど、今度生徒会選挙に出るんです。

で、その時の演説で何を話せばいいのか分からなくて・・・・・。

信任投票なんでそんなに情熱注ぐ必要もなさそうなのでとりあえず恥ずかしくない程度にちゃんと演説するためにはどんな事を話せばいいんでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

生徒会会長です。(今月末までで任期も終わりですがw

演説は,体育館とかでやると思います。その際,長々と話されたら絶対飽きる(実際聞いてなかったりしませんか?朝礼での現生徒会のお話とか。)ので,簡潔に!でもってわかりやすくですかねぇ(何*ワラ*

立候補した理由とどういう学校にしたい!などの公約が入っていれば大丈夫だと思いますよ!

(例)『○中は「挨拶がよくできる」と来校した方々からよくほめられます。私が役員になったら××××に取り組んだりと○中の長所がのびるような活動をしていきたいと思っています。また、いいところだけでなく、よく注意をうける服装などの改善なども考えていきたいです。』

『○○を××に!そのために○○をしようと考えている。』
って感じで書けば結構簡単に書けちゃうもんですよ!

あと1年生てことは、後輩だから…
『会長や副会長などの足を引っ張らないよう……』
『共に仕事をして、先輩方から色々学びたいと思います』
とか入れとくと先輩達からの印象も◎じゃないかな!

演説会頑張ってくださいね♪
緊張せずゆっくりハッキリを忘れずにww

生徒会会長です。(今月末までで任期も終わりですがw

演説は,体育館とかでやると思います。その際,長々と話されたら絶対飽きる(実際聞いてなかったりしませんか?朝礼での現生徒会のお話とか。)ので,簡潔に!でもってわかりやすくですかねぇ(何*ワラ*

立候補した理由とどういう学校にしたい!などの公約が入っていれば大丈夫だと思いますよ!

(例)『○中は「挨拶がよくできる」と来校した方々からよくほめられます。私が役員になったら××××に取り組んだりと○中の長所がのびるような活動をしていきたいと思って...続きを読む

Q生徒会長

生徒会長を都内の公立中学でやっていました
生徒会長が入試で有利になるとか良くきくのですが
何がどれくらい有利になるのですか?
推薦入試も受験するので知りたいです
おねがいします

Aベストアンサー

生徒会長は例えば学校に送る資料の欄に書いた場合効力があがります。
例えば「推薦」ですね!
面接などでも私は生徒会長をやっていて、こうこうこういうことをやっていました!とかいえますし!
とりあえず推薦では大きな効力を発揮しますよ!
しかし一般受験の場合は実力ですし、あんま変わらないでしょう。そうですね、あと一人合格で悩んだ場合とかなら優先されるかな?

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q生徒会選挙+公約の具体的対策とは+

生徒会長立候補選挙に推薦され、立候補することになったのですが、私の掲げる公約が

「学校全体が思いやりの心をもち、お互いを向上しあえる生徒会」

これを具体的な対策として考えなければならないのですが思いつきません。

どなたか、思いやりの心を持って向上させることのできるイベントとか・・・・。アイディアを下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も、中学生のときに副会長に立候補させられたことを思い出しました。確か、立候補の演説会の原稿を親に書いてもらい、覚えて行った記憶があります(苦笑)。

 今、思いついたことを、ランダムに書いてみます。

・一人一人が毎月の月初めに目標(思いやりに関することです)を決め、月末に自己評価する(評価しあっても好いです)。
・構内で出来るボランティア活動を企画する。例えば、高齢者の施設に通所・入所されている方を招いて、昼食会を開くなど、高齢者と生徒との交流を図る。
・ハリーポッターにも出てくるんですが、クラスでよいことをした人がいればプラスポイント、悪い事をした人がいればマイナスポイントを加算して、年間のポイントをクラスごとに競争する。

なんかどうですか?

Q生徒会選挙【公約について】

まだまだ先の話なのですが、生徒会選挙に立候補したいと思っています。
私は学級委員をやったり生徒会の下部組織のようなものにも一応ですが入っています。
ですが私の学校は生徒会向きの人がたくさんいてその中から私が選ばれる確率は
とても低いと思います。
でも、それでも挑戦したいです。
そこで、公約はどのようなものがいいかなと考えています。
私の学校は市内で一番と言われてるほどの学校です。(他の学校が荒れてるのもありますが…)
挨拶運動もすれば目安箱もあり学校周辺のクリーン活動もしています。
公約が思いつきません…皆さんの意見を伺いたいです。
もし何かあれば答弁よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校で生徒会の指導をしています。
挑戦する気持ちはとても大事なのですが・・・
あなたは、生徒会に入って何がしたいのでしょう。なぜ生徒会に入りたいのですか。
まさか、受験に有利だから、とか、そういうことではないですよね。
何がしたいのかわからないのに、立候補はしたい、というのは、それこそ本末転倒というのです。
公約とまではいかなくとも、まずはそこ(なぜ生徒会に入りたいのか)をしっかり考えましょう。
生徒会役員選挙の演説の文面など、ネット上で検索したり、こういう場所で聞いて、誰かに教えてもらったとしても、それはあなたの文章ではないですよね。たくさんやってみたいことがあって、それをみんなに伝えるために、どうやって文章をまとめたらいいのか、演説で心に響く書き方、話し方はどうなのか、と聞くならまだわかります。
ただ、公約自体を他人に聞いてしまっては、あなたが立候補する意味がありません。
まず、今の学校の、どんなところに問題があるのか、どういう学校にしていきたいのか、それを分析するところから始めてみてはどうでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、少しアドバイスを。
学校によっては、誰をどの役職に立候補させるか、先生方であらかじめ相談している学校が結構あります。立候補しそうな生徒にあらかじめ声をかけておくことも多いです。立候補したいという表明を、もし誰にも伝えていないのなら担任の先生に早めに伝えておくべきですね。その時点で他に立候補したいという者がいなければ、きっと応援し助けてくれるはずです。

中学校で生徒会の指導をしています。
挑戦する気持ちはとても大事なのですが・・・
あなたは、生徒会に入って何がしたいのでしょう。なぜ生徒会に入りたいのですか。
まさか、受験に有利だから、とか、そういうことではないですよね。
何がしたいのかわからないのに、立候補はしたい、というのは、それこそ本末転倒というのです。
公約とまではいかなくとも、まずはそこ(なぜ生徒会に入りたいのか)をしっかり考えましょう。
生徒会役員選挙の演説の文面など、ネット上で検索したり、こういう場所で聞いて、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング