プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会執行部の任期は

①【1年間】
②【半年間】

のどちらであるべきだと思いますか?

またその理由をお教え下さい。

A 回答 (4件)

①に一票。

頻繁に改選すると、選挙や引き継ぎに手間暇が掛かって
無駄だから。
本当は1年でも短いのだが、
学年が1年毎に変わる学校という構造上、しかたがない。
    • 0

現行の1年で支障がある、デメリットが大きいから半年に変える

という流れならば、どんな支障があるのか?

逆に半年に区切ると1年よりも格段に大きなメリットが有るんでしょうか?

どちらでも良いんですけど、どちらかで『あ~なるほどねぇ』という話でも無い限り、現行の1年を変える理由は無いでしょ
    • 0

学校によってもその必要性は、いろいろ、様々だと思います。

私、個人的には、①です。
任期が半年間では、学校行事などに偏りがあり、平等に任期内の仕事ができない。自ずと全力で取り組んでも評価が異なる。
執行部の仕事内容が把握できないうちに、終わってしまう。次期の執行部に、職務内容が異なるため、引き継ぎが無意味なものになるものが多い。
・・・やはり、年間での活動を踏まえて、任期とすべきだと思います。
また、それは、他の組織等でも同様です。例えば、マンション管理組合の執行部・役員、学校の教員・担任などの配置、様々な運動競技の執行部・役員など、年間での任期がごくごく一般的だと思います。
    • 0

【半年間】はダメですね。

前半でどうしようもなくなって、後半にバトンタッチは無責任でしょ。

前半がキチンとやる保証はどこにもないですから。
    • 0