プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会副会長に立候補しました。立候補した理由なのですが、生徒会での活動が楽しそうだったから、もっといろんなことに挑戦してみたかったからというのは理由になりますか?

もしも演説でこんなことを言っている人がいたら投票したいと思いますか??自分のことしか考えてないと思われてしまいますかね…。もっと無難なものにしておくべきでしょうか…意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

私はこの間まで、生徒会長をつとめていた者です。



私なら投票しません。

それと、生徒会は、"入ったら楽しい"ではありませんよ。楽しめるかどうかは、自分の活動次第。ただ楽しむことを目的としているなら、立候補すべきではありません。きっと、それでは楽しめないと思います。
めっちゃ大変で、忙しくて、悩んで。それでも学校を良くしたいとか、行事を最高なものにしたいとか思うから、頑張る。それで皆で試行錯誤してる時、成功した時、楽しいと思えるんです。

生徒会に入るということは、自分のだけの事ではありません。学校全体を巻き込むんです。その責任感が必要です。

ちなみに、「無難なもの」が何か知りませんが、演説でそういう考え方をしてはダメですよ。聞き手が飽きちゃいます。。
実際、生徒が皆クソ真面目じゃないし、むしろ真面目なんて求めてない。だから、難しいことは言わないで、わかりやすい言葉で、一般生徒の自分の目線で話せば良いと思います。
先生等の為にある生徒会ではありません。生徒が、私たちが主役です。

長文になってしまいましたね。失礼致しました。
頑張ってください!
    • good
    • 12

#1さんの指摘通りだと思います。



面白そうだから立候補した、色々経験したかった
から、立候補しました、

なんて政治家に投票したいと思いますか。

投票する人の利益になることを訴えないと
ダメでしょう。
あるいは学校全体の利益になるとかですね。

こういう問題点があるから、こうしたい。

という形にしないと。
    • good
    • 2

何をしたいのかがわからない。


挑戦の内容を具体的に伝えるべき。
楽しいと思う活動があるなら、その活動に対してどのように力を入れるのかとか、どうしたいかもわからない。

今の理由だと、単に「自分自身が生徒会というものを経験したかった」としか思えないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A