プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校生です。
生徒会執行部の役員に立候補したいと思っています。
演説でどのようなことを話せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

選挙には「抱負」が付き物。


当選したら、あなたが何をやりたいか、簡単に言い換えると目標かしら。役員になって、改善したいことなど気がついたことを皆さんの代表のひとりとして問題提起していきたい、みたいな。それとただ「~をしたい」、というのではほかの立候補者と似たようなことしかいえず、印象に残りません。(皆が必ず抱負を語るので)

豊富の前にあなたが気がついた現状もスピーチに入れます。
その現状についてのあなたの感想、抱負と話を広げてゆけばスピーチらしくなるのでは。

今までのコロナ禍で人とのコミュニケーションが激減し、友達と会えなかったこともあり、孤独感を感じたり、時には人と関わるのを面倒に感じた人が増えた部分もあります。


例えば、の話でした。
それではいけないので、どうしたいとかあなたの希望みたいなことを言います。無駄なことは言わず、下手なジョーク、ボケも封印し、あなたが執行部をやりたいという熱が伝わる簡潔なスピーチを心がけると良いのです。皆さんのお力添えよろしくお願いします、と真摯な態度を見せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2022/07/02 23:29

生徒会執行部の役員になると、何が(どんなことが)できるか(何をすべきか)を自分なりにハッキリさせて、その中で多くの生徒ではどんなことを解決してほしいか(何をしてほしいか、つまりニーズ)を調べないといけません。



それが分かったら、どうやって解決するか、具体的な(実行可能な、達成可能な)策とその実施期日を自分なりに明らかにすることです。

それ(達成すべき課題や目的、施策、目標期日)をマニフェスト(公約)にして、みんなの前で表明します。できもしない綺麗ごとを言ってはいけません。それでは今の政治家と同じになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/02 23:29

あくまで生徒目線で自分自身が学校生活をどう感じて何を得ていてその中で不満に思うことはどんなことかを述べて自分の中で目指す学校の生徒

の規律を発信すれば良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/02 23:28

宿題廃止、夏休み3か月、冬休み1か月、春休み1か月、早飯自由などが支持されるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えます!!

お礼日時:2022/07/02 23:27

高校生を取り巻く諸問題の解決に向けて。



ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/02 23:26

自分が役員になったら何を止めて何をするか明確になの候補者と差別化をはかれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えます!

お礼日時:2022/07/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!