プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会の選挙スピーチが来月あります。
私は中2で副会長に立候補しました‼️
明日、校内放送のスピーチの収録があります‼️
ライバルに絶対勝てるようなスピーチはないでしょうか⁉︎
教えてください‼️
どうしても副会長やりたいんです‼️
スピーチ原稿の書き方とか喋り方とか
説得力ある文の例を教えてくれると嬉しいです‼️

質問者からの補足コメント

  • 私は二年副会長をやりました
    文の例をもっと詳しく教えてください❗️
    お願いします❗️

      補足日時:2016/11/07 21:45
  • うーん・・・

    もっと詳しく教えてください❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
    時間がないです❗️
    例文を教えてください❗️

      補足日時:2016/11/07 22:16

A 回答 (4件)

こんばんは。



①ちゃんと前を見て話すこと。

②笑顔を見せること。

③姿勢を正すこと。

④滑舌をはっきりとすること。

⑤聞き取りやすいスピード・声量で話すこと。
 (早口NG)(大きすぎる声NG)

⑥簡潔に順を追って話す。

 ・あいさつをしっかり丁寧に。堂々と。落ち着いて話す事を意識!
     ↓
 ・なぜ、副会長になろうと思ったのかの理由。
  公約へつなげる形で話す。
     ↓
 ・副会長になったあかつきに、何をしたいと思っているか。
  公約を伝える。


 (例)
  こんにちは。(おはようございます。)
  この度、副会長に立候補しました、何年生の◯◯◯◯です。

  こういう事を思った事がきっかけで、
  副会長になりたいと思い、
  また、それ故に、自分が副会長になれた時は、
  こういう所を改善し、こういう事ができれるように頑張りたいと思っている。


ごちゃごちゃと話すのではなく、
どれだけわかりやすく話せるかがポイントです。

長々と話すと、
聞いている人は、飽きやすいし、聞き取りにくいし、理解しにくいので、
そうさせない為には、
とにかく、簡潔さが大事ですし、
何を言っているかがわかるように、聞き取りやすい口調で話す工夫が大事です。


自分で考えたスピーチを
実際に、本番のつもりで話したものを録音すると良いですよ。

客観的に、聞いてみた時、
早口になってて聞き取りにくい所がないか、
声の大きさはどうか…などがよくわかると思います^v^
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️とても分かりやすくて助かりました❗️

お礼日時:2016/11/07 21:37

NHKが良いのか?


民放の楽しいのが良いのかな?
大まかに分けて→上の二つです!
やる前に君は何も無く、知らないハズなのに…何かしらの影響を受けて→何かしらの固定観念と戦っていますね?

・まずはそれを壊す
・誰為か?(自分?みんな?)
・そこが決まると→あなたが当選した場合はどうなるのか?→みんなはそこを知りたいんじゃないかなぁ?
☆あと、大切なのは→副会長でしょ?意味は→?
「会長をスペシャルにサポートする人」って事ではないかな?(^-^)/
・そこがわかったら、あとは会長になる人のことを調べて→其れをどうサポートして、みんなに還元するのかを→伝えるだけじゃね?
※何を隠そう私も高校生の時に副会長経験者なのです(`_´)ゞ…でも、スピーチ内容とか全く覚えていないです(*_*)…ゴメンネェ。
・しかし、1枚だけ写真が残っていて→壇上でマイクを持って楽しそうになんか話してます。
・あと、何十年かすると→それを観てた友人たちが「あの時こうだった・あーだった」って、教えてくれますよ。
大人になっら→金貰うから失敗はダメ!→だけど今はまだ学生でしょ?
※そうそう、ちょっと思いだした!(^_^)
起承転結と話す時間をちょっとだけ考えた。
何分でもいいけどさ、最後に笑いで締めると→皆さんは1番覚えていて→当選確実だね!(`_´)ゞ

まとめ
・会長候補者に挨拶
公約や方向性を聴き、メモる
・資料があれば戴く。
・会長候補者が複数の場合→絞る。分散。どちらにも対応して可。
・会長候補者を立てるのが仕事。→腹に刻むこと!→ちょっと楽になるでしょ〜〜(^_^)
「至急です‼️生徒会選挙でのスピーチでライ」の回答画像2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️参考にします

お礼日時:2016/11/07 22:33

週一回、全クラスの学級委員と生徒会で会合を持ち、様々な意見や問題点を話し合います



地域のお年寄りの方とのふれあいを持つために、フラワーキャンペーン運動をします

合唱コンクールを、縦割りの団体戦にし、学年を超えた団結力を生み出します

週一回、昼休みに生徒会がラジオ放送を実施し、生徒から出た質問点に答えていきます

教員ごとに授業の分かりやすさを生徒が5段階で評価し、講評会を実施します

校内お笑いグランプリの開催をします

購買部の取り扱い商品の拡充を図ります


など、あなたの「これだけは実現させる」という公約を言いましょう
    • good
    • 5

他人に頼ってばかりの人に投票する気にはなれません。

    • good
    • 94

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A