アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦します、{自分の名前}です。
私が{立}さんを推薦しようと思った理由は、{立}さんはとても優しくて、人を思いやる心を持つ人だからです。
一緒に過ごしていても、彼女の明るさ、元気さとともに優しさが伝わってきます。
また、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力します。
合唱コンクールでも、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればみんなが歌ってくれるのか、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、真剣に考えていました。
{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女のような思いやりあふれる明るい学校になると思います。
どうか、{立}さんに皆さんの一票をお願いします。



文章の手直し、アドバイスをお願いします。
スピーチは一分間です。

A 回答 (4件)

前の原稿でもいいのですが、手直しすると、あなたが作文をする際の勉強になるかもしれないと考えて、少し変えてみました。


まず、冒頭ですが、最初に、自己紹介をしてから、推薦するのが、礼儀正しいでしょう。そして、初めにインパクトのあることを言った方が、短い演説だと記憶に残りやすいのではないでしょうか。だから、末尾にあった合唱コンクールのエピソードは前に持ってきました。
さらに「彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしい」「とても尊敬できる人」など、直接、言い切るような文章を挿入しました。あまり美点を過剰に強調すると下品かもしれませんが、たった一分なので、きちんと言った方がいいのです。そして「ここが普通の人と違う」と強調をわざとしました。違いが分かるようにしないと、聞いている方も選べないからです。参考までに。

>みなさん、こんにちは。〔何年何組の、〕{自分の名前}です。今回、私の友人である{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦しようと考え、みなさんの前でお話しすることにしました。

{立}さんという人を、みなさんは、ご存じでしょうか? おそらく、今回の選挙で、初めて知る人もいると思います。友人の私から見ると、彼女は、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力する人だ、ということです。たとえば、〔何年何組の〕合唱コンクールでは、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればみんなが歌ってくれるのか、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、真剣に考えていました。彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしいものです。

しかし、ここが{立}さんの普通と違うところですが、彼女は強いリーダーシップを持つのみならず、人を思いやる心を持っています。リーダーだからと見下すことがありません。一緒に過ごしていると、彼女の明るさ、優しさが伝わってきて、一緒に働きたいと心を動かされます。とても尊敬できる人です。

{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女の人柄が反映されて、学校全体が、ますます、思いやりあふれる明るいものになると思います。{立}さんに皆さんの一票をお願いします。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

みなさん、こんにちは。2年7組の、{自分の名前}です。私は{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦します。
私が{立}さんを推薦する理由は彼女がとても明るく、人を思いやる心を持った人だからです。一見、さばさばした印象を受ける{立}さんですが、一緒に過ごしていると彼女の明るさ、元気さとともに、優しさや思いやりが伝わってきます。
また、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力します。合唱コンクールでも、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、他の人の意見を取り入れながら真剣に考え、結果、2年7組全員で素晴らしい合唱を作り上げることができました。
{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女のような、思いやりあふれる明るい学校になります。どうぞ{立}さんに皆さんの一票をお願いします。ご清聴、ありがとうございました。


iacta-alea-est2さんのアドバイスをもとに、少し、かえてみました。
どうでしょうか?
また何度か読み直して、書き換えようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 20:53

原稿、拝読しました。

良くなったと思います。あとは堂々と話せるように、頑張ってください。
    • good
    • 26

あなたが本当に伝えたいことは何ですか?



紙に書き出してみて、それがちゃんと文中に入っていれば、手直しする必要はないと思いますよ。

構成の点で強いて言うならば、最初に聞き手を引き込むような構成がよいかと思います。(生徒に問い掛けるような)


ちなみに私も以前、生徒会選挙で演説をしたことがありますが、いざ生徒の前に立つと緊張してしまい、なかなか話しづらいものです。

kashitoさんもおっしゃっているように、実際に時間を計って読む練習をすることがとても大事です。(このとき、原稿を見ないでスラスラと言えるようになるまで練習しましょう。きっとその成果は出ますよ。)


しっかりハキハキ話すだけでも、聞き手への伝わり方は全然違います。

自分に自信を持って堂々と、ね?

頑張って下さい!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
わたしも、人の前で話したりすることが得意ではないので、緊張してしまうことが一番の心配です…。
原稿も見なくても言えるようになってきましたが、まだ…。
でも、できる限り、堂々と頑張ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 20:09

shintuki0125さん こんにちは.


…手直しも考えましたが,あなたの応援演説でなくなるといけないので止めました.
2つのことをアドバイスします. 1つ目は実際に演説するときと同じように立って,大きな声で話しかけるような練習をしてください.そのときに必ず言いにくいところが出てくると思いす. そこを直すことです(練習場所がありますか?). もう一つはイメージトレーニングです.これはいつでも,どこでもできます.応援演説の会場,生徒の数,話を始めるタイミング(司会の人の紹介のあと少し間を置く)などです.
それでは,がんばってください.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
ストップウォッチを片手に、部屋で練習してみました。
kashitoさんのおっしゃる通り、言いにくいところもあったので、練習で気付くことができて本当によかったです。
イメージトレーニングも頑張ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す