専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

仙台在住、中学一年生です。

僕の中学では、四月と十一月にそれぞれ生徒会の選挙があります。
僕は、四月の生徒会選挙に当選し、十一月の選挙にも立候補しました。

例年、四月から生徒会委員を務めていた生徒が、そのまま十一月の選挙にも信任投票という形で当選するのですが、今年は新たに一人立候補して(その立候補した生徒をB君とします)、票数を争う選挙となりました。

僕と同じく、四月から生徒会に入っていた同級生をA君とします。

A君は、とても明るく、面白いです。
しかし、文化祭の時期に生徒会の仕事があると「早く仕事終わらせてクラスに戻らなきゃ。俺がクラス仕切っているから、今頃教室の皆は混乱してる」などと言ったり、周りを笑わせるために僕を殴ったりする性格です。A君の悪口もよく聞きます。僕も誰かに悪口を言われているかもしれませんが。

僕は、友達も少なく、社交的ではありません。

僕は周りから選挙で落ちると散々言われ、A君が受かると思われていました。


ですが、選挙では僕とB君が当選し、A君が落選しました。

先輩は、僕に「受かると思っていなかった」と言い、A君には「お前はこれからも生徒会として仕事しちゃえよ」と言っていました。



先日、同級生数人とA君と僕で集まったとき、A君が誰に票を入れたかについての話題を出しました。同級生とA君は僕に入れなかったと言い、僕は自分自身にしか票を入れてないと正直に言いました。

すると、A君は急に不機嫌になり「は?それはズルいだろ」「じゃあお前は、他の生徒会委員を信用してないんだ」などと僕を非難してきました。僕が「立候補したのだから当たり前だ」「政治の選挙でもこういう風にするだろう」と言い返しても聞く耳を持ちませんでした。とても子供っぽいと感じました。

その話題は先輩にも移り、先輩も僕に入れなかったと話しました。



さらに、A君は票数が僅差だったと聞きつけ(実際の票数は公開されていない)、さらに僕の性格や部活についてからかってきました。ちなみに、選挙箱を開封した友達に言われたのですが、僕は同級生の中では一番票数が多く、一部の二年生の票数よりも上回っていたようです。理由は不明です。


僕のせいでA君が落選したとA君は思っているようですが、B君はA君に生徒会を誘われて立候補したそうです。そして、B君がいなかったら信任投票となりA君も当選していたので、A君の自業自得だと思っています。




ここまで、A君と先輩を悪人のように話してきましたが、実際に先輩はからかうような口ぶりで話していましたし、一応選挙後には僕を祝福してくれました。僕も中学時代にA君と同じような経験をしているので、簡単にA君を責めるのも酷だなと思っています。僕も、周りからいじられるような性格なので(自分で言うのは変ですが)、酷いことを言われるのも仕方ないのかもしれません。


しかし、なんだか生徒会室にいづらく、二年生になったら辞めようと思っているのですが、無責任でしょうか?A君の気持ちを考えると、どうにも踏ん切りがつきません。

あと、今度A君に傷つくことを言われたら、どう反応すれば良いでしょう?無視が一番良いでしょうか?

最後に、これからA君にはどう接したら良いのでしょうか?謝るにしても、言い争うにしても、A君は嫌な思いをするはずです。



回答よろしくお願いします。自分でも書いてて恥ずかしくなるほどぐちゃぐちゃな文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、質問者様:



回答、の前に質問致します。

★僕は、四月の生徒会選挙に当選し、十一月の選挙にも立候補しました

→ 質問者様は、立派ですね。

生徒会なんて、みんなの為にいろいろやらなければならないのに、大体の場合、非難されたり、協力してもらえなかったり、といい事がありません。それなのに立候補しただなんて・・・本当に偉いです。

ところで、質問者様はどうして立候補なさったのでしょう?

恐らく、生徒会の仕事は、みんなの為に自分を使うことに喜びを感じなければ、やれない仕事だと思います。それは同時に、みんなから非難されたり、協力を拒まれたりもする可能性もあるのですが、それを乗り越えてでも、ひたすらにみんなの為に頑張りたい、って人だけが、やれる尊大な仕事です。

質問者様は、この事を理解していたでしょうか?

みんなの為に頑張りたい、というだけでは勤まらない、時には、非難され、協力をえられず孤立してしまうことがある事を・・・

今、質問者様は人間関係がこじれてしまったことについて悩んでいます。

けれども、それは、生徒会で質問者様がやって仕事についてもめているのではありません。それよりも、ずっと手前の、ずっとずっと簡単な問題で悩んでいるのです。

これから、もっともっと難しい課題を、周囲の協力もえられないまま、解決していかなくてはなりません。どうしてか?それは、みんなの為に自分を使ってほしいから、なのです。

★質問者様は、ともあれ、この道を選んでしまいました。

→ なんだか生徒会室にいづらく、二年生になったら辞めようと思っているのですが、無責任でしょうか?A君の気持ちを考えると、どうにも踏ん切りがつきません。

回答: A君がどうであれ、質問者様自身が、みんなの為にがんばれなくなったのでしたら、辞める方が責任ある行為だと思います。A君は、この場合、全く関係ありません。

→ 今度A君に傷つくことを言われたら、どう反応すれば良いでしょう?無視が一番良いでしょうか?

回答: みんな、の中にはA君も含まれます。生徒会の仕切りについて非難されるのであれば、無視なんかしてはいけません。それは人としてNGな行為です。生徒会の一員として、冷静に話を聞きます。


→ 最後に、これからA君にはどう接したら良いのでしょうか?謝るにしても、言い争うにしても、A君は嫌な思いをするはずです。

回答: 質問者様は生徒会の一員として、普通に接すればいいのです。謝るべき事は、原文を読む限り1ヶ所もありませんし、いい争うような事も見当たりません。


選挙の事でずいぶん細かい話になっているのですね。
どうでしょう?一度、A君がどうしてそんなに当選したかったのか?そんなに当選したかったのなら、当選して何をしたかったのか、を聞いてみては?

その内容に、質問者様も共感できるのなら、その政策?を、質問者様が代わりにやる事だってできるし、それが、A君へのリスペクトにもなります。

多分、多分ですが、具体的な事は何もなく、ただ負けて悔しいだけだと思いますよ。そして、その負けて悔しい思いをしている人、この場合A君、が、人生で一番めんどくさい人なんです。
    • good
    • 3

そんな小さな世界でモメる人間たちが、皆は引っ張れない。

早く「ケツの穴の小さい話はもうやめだ」というヒトが正解。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会をやっては困る

息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。

担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。

しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは?

生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

Aベストアンサー

冷たいようですが生徒会なんてそんなものです。実際には先生が決めたことでも生徒主体の活動とか言うためのものです。生徒会が学校を動かしていくイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。質問者様の息子様は立候補を却下されてしまったとのことですが、もし、ここで立候補を受け付けられ、当選したとしましょう。その先の生徒会活動なんてやったもんじゃないですよ。意見はすべて無視だとか、先生が大変になるような行事の企画は却下だとか……。結局、先生が行事を運営するための雑用を生徒会に任せます。そして、「雑用ばっか」のようなことを漏らせば、「生徒会がしっかりしないと学校が動かなくなります」みたいなことをさんざんに言われます。はっきり言って先生のお手伝いボランティアになってしまう可能性が高いですから、いくらやる気があっても、止められたのならばやめえてしまいましょう。その方が、勉強、部活、行事にも力が入り、充実した学校生活が送れますよ!!
最後に民主主義に反してるのではとのことですが、先生方は生徒会を民主主義で動かそうなんて考えていません。「日本は民主主義の国です」とか言っても「学校組織と、国の仕組みは違う」と言われます。実際にはそんなことはないのですが、、、。投票では多少意見が分かれますが、その後の生徒議会のようなものでは、決議は形だけのもので、仲良し会議みたいに全会一致で物事が決まっていきます。逆に言えば、生徒議会を仲良し会議にするために(質問者様のおっしゃるとおり、先生が楽をするために)議員(生徒会役員)を決めていくんです。これで、先生の思惑が全部通ると言うことです。

冷たいようですが生徒会なんてそんなものです。実際には先生が決めたことでも生徒主体の活動とか言うためのものです。生徒会が学校を動かしていくイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。質問者様の息子様は立候補を却下されてしまったとのことですが、もし、ここで立候補を受け付けられ、当選したとしましょう。その先の生徒会活動なんてやったもんじゃないですよ。意見はすべて無視だとか、先生が大変になるような行事の企画は却下だとか……。結局、先生が行事を運営するための雑用を生徒会に...続きを読む

Q生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。
私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;)
来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・
調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。
そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。
インパクトは・・・どうでしょうか??
ふざけていると思われてしまうでしょうか??;
皆さんの意見をお願いします。
それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑

思わず一票入れたくなるような言葉か・・・
「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」
「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら
「コンビニより身近な学校に」
「マンガより面白い学校生活のために」

・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。
たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

Q生徒会長選挙に落選してしまいました・・・

生徒会長選挙に立候補者が3人いたんですけど、投票数が、約3等分になってしまって、上位2人がもう一度決選投票となりました。
僕は、そのうちの1人になったんですが、惜しくも、数票の差で落選してしまいました。
悔しくて悔しくて、この気持ちを和らげる方法を教えてください。

Aベストアンサー

いや、悔しい気持ちは持ち続けて下さい。

悔しい気持ちをバネにして、より良い自分を作り上げるのです。
何故数票の差で落選したのか、原因を考えて見て下さい。

当選者と自分との両者の長所短所を洗い出して、比較して、自分の劣る点を見け出して改善する努力をする事です。
そういう努力を継続して行けば、将来、立派な人になれると思います。

若い時の失敗経験は、反省することによって、将来、貴重な宝物になる時が来ると思います。

Q生徒会

僕は3年になったら生徒会に入りたいのですが、当選するためのコツやアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 僕は高校1年生の後期に生徒会長に就任しました。そこで体験談を少し。
 僕の学校では例年、候補者は少なかったのですがそれでも信任投票になることはあまりなく、大体、選挙は行なわれていました。僕の時もその例に漏れず生徒会長の座をめぐって僕を含めて3人の候補者が争いました。僕と、同級生の女子と、一つ上の学年の女子でした。下馬評では圧倒的に上級生候補のほうが有利でした。職員室では僕の勝利を予想した人は全くいませんでした。しかし結果は僕が僅差で勝利し、何とか会長に就任できたのですが、この勝利の一番の原因は真面目に信念を訴えかけたからだと思っています。上級生候補は#1さんも言っていますが、候補者と応援演説者で漫才をしていました。かなりうけていました。しかしもともと僕はそういった笑いをとることが苦手で真面目だけが取り柄の人間なので演説も真面目一筋、演説台にも上らず、さらにマイクを伝わず大声で、学校を改革していく意思を分かりやすく短い言葉で聴衆に話しかけました。声がうわずりながらもすべてしゃべり終え、聴衆の反応を見たその時、まだ第3の候補は演説をしていませんでしたが、勝利を確信することができました。

 このことから僕は最後に勝つのはやはり正攻法でいって、自分の熱意を十分に伝えることができた候補者だと思います。あなたは生徒会に入ってやりたいことはちゃんとありますか? ただ目立ちたいから、内申点目当てだったりすると、信任投票や他もやる気のない候補者がライバルならともかく、ライバルに熱意を持って生徒会を目指す奴がいると、絶対に勝てませんよ。学校環境にもよりますが、やはり漫才をするとか、そういった選挙演説のパフォーマンスは候補者の熱意の前には何の役にも立ちません。是非正攻法でいくことをお勧めします。

 ただし注意しなければならないことは、正攻法でいくこと=インパクトが無くても良い、ということにはなりません。選挙において、インパクトは非常に重要な要素です。ただ単にやりたいことを原稿を読みながら話していたのでは、彼にいくら熱意があったとしても漫才グループに敗北してしまうでしょう。正攻法でもインパクトをつけようとしたらどれだけでもつきます。僕の場合はインパクトをつけるために、皆さんと同じ視線に立って生徒会活動を行ないたい、と言って演説台に上らなかったり、マイクを使わず大声で直接話してみたり、小泉首相ではないですが、公約を短いキャッチフレーズにして頭に残りやすくしたり、といろいろ工夫しました。正攻法では漫才などに比べてインパクトにかける分、なおさらこういった工夫が求められます。

 僕は高校1年生の後期に生徒会長に就任しました。そこで体験談を少し。
 僕の学校では例年、候補者は少なかったのですがそれでも信任投票になることはあまりなく、大体、選挙は行なわれていました。僕の時もその例に漏れず生徒会長の座をめぐって僕を含めて3人の候補者が争いました。僕と、同級生の女子と、一つ上の学年の女子でした。下馬評では圧倒的に上級生候補のほうが有利でした。職員室では僕の勝利を予想した人は全くいませんでした。しかし結果は僕が僅差で勝利し、何とか会長に就任できたのですが...続きを読む

Q生徒会の選挙なんですけど

生徒会の選挙があるんですが、私は書記に立候補しています。立候補締め切り直前まで対立候補がいなかったのですが、10分前ぐらいに立候補した人がいました。私は仲の良い子と二人で副会長と書記に立候補したのですが、私たち二人のことをかなり嫌っているひとがいて、(同じ空気を吸っていたり姿が見える、私が存在しているだけで嫌らしいのです)その人が副会長に立候補し、もう一人巻き込んでその子が私と同じ書記に立候補しました。私たちが立候補していなければその子達も立候補していなかったと思うんですが・・・・私をいじめることがすごく楽しいらしいのです。私立中なので公立のいじめとかほどはありませんが困っています。今まではできるだけ目立たないようにしていたんですがそのくらいなら堂々としてやろうじゃないか!!と思って立候補したんですが潰しにかかるみたいです・・・9/13(月)が選挙なのでもはや自分に投票してくれないかと頼んだりみんながどう思っているかなどを確かめる時間もありません。(土日は学校が休みなので)でも負けたくないんです!!演説でなんとかしなければなりません。ちなみに応援演説はありません。私なりにいろいろと考えてみたんですがこれといった方法は見つかりません。言うことはだいたい決まっています。それをどういう風に言ったらみんなの心がつかめるかが微妙なんです。絶対に当選する方法などないのは分かっていますができるだけのことはしたいんです!助けてください!!長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございました!!

生徒会の選挙があるんですが、私は書記に立候補しています。立候補締め切り直前まで対立候補がいなかったのですが、10分前ぐらいに立候補した人がいました。私は仲の良い子と二人で副会長と書記に立候補したのですが、私たち二人のことをかなり嫌っているひとがいて、(同じ空気を吸っていたり姿が見える、私が存在しているだけで嫌らしいのです)その人が副会長に立候補し、もう一人巻き込んでその子が私と同じ書記に立候補しました。私たちが立候補していなければその子達も立候補していなかったと思うんです...続きを読む

Aベストアンサー

人は、演説の内容よりも、その人の人柄を見ます。耳から入った情報より目から入った情報に影響を受けるという実験結果もあります。

有名な話では、昭和35年のアメリカ大統領選挙でのテレビ演説会の出来事がありました。当時、ケネディ候補とニクソン候補が対立していましたが、ケネディはテレビ写りを重視したメイキャップをしたのです。内容はニクソンの方が上手だったのですが、若々しい印象を与えたケネディの方が、その放映を機に支持率が上昇したのです。

つまり明るい印象を与えた方が支持が得られやすいのです。ハキハキした声とか、すらっとした端正な身なりなどが好印象を得るわけですね。またそうした印象を与えた方が、人は信頼を感じるとも言われます。信頼を与えた方が勝ちですからね。

次は、訴えるテーマです。何を問題とするかで、人の関心はまったく異なってきます。新たな問題を提起してもよいでしょう。人は目新しいことに惹かれます。相手より斬新な切り口を提供できたほうが票が集まります。

テーマは、大勢の身にかかわる問題がよいでしょう。できれば重要な問題、できれば切実な問題です。今までの政治を見ても、憲法問題などはどちらかというと関心を呼びにくいのですが、消費税導入とか、年金改革など、人々の財布にかかわる問題は、国民の注目を集めました。財布の話は、身近な恐怖ですからね。

できれば、貴方の主張を大勢が支持しているというイメージを作ることも大切です。人は多数になびくものです。

できれば、その主張は、公式な根拠や権威に裏付けられている方が、人はついてきます。トラの意を刈る狐ですね。私の主張は、正しく、大勢が支持しているということを主張するわけです。

スローガンを作ることも効き目がありますよ。人は長い言葉よりも、短いスローガンに惹かれます。できれば二者択一的な問題提起が良いでしょう。

話し方は、最初は話に引き込ませるために、ゆっくり話します。話が佳境に入ったら、語気を強く、やや早めに、連呼しましょう。ゼスチャーも大切です。とにかく繰り返しです。だらだらした話なんか誰も聞きません。

その際、聴衆を乗せることです。拍手や合いの手はサクラを用意しましょう。応援演説はないとのことですが、それが応援演説です。

少しぐらい、オーバーな内容の方が良いですね。要はハッタリです。

秘訣は、概ね述べました。内容を考えるのは貴方です。

人は、演説の内容よりも、その人の人柄を見ます。耳から入った情報より目から入った情報に影響を受けるという実験結果もあります。

有名な話では、昭和35年のアメリカ大統領選挙でのテレビ演説会の出来事がありました。当時、ケネディ候補とニクソン候補が対立していましたが、ケネディはテレビ写りを重視したメイキャップをしたのです。内容はニクソンの方が上手だったのですが、若々しい印象を与えたケネディの方が、その放映を機に支持率が上昇したのです。

つまり明るい印象を与えた方が支持が得られ...続きを読む

Q生徒会立候補演説文の確認お願いします

生徒会会計に立候補した中二女子です。
私の学年では会計候補が3人いて、その中の一人は人気が結構あります。

その人に勝ちたいのですが、決め手がありません。
演説文はできあがったのですが、なにか意見があればお願いします

演説文↓

私はこの度生徒会会計に立候補しました、2年○組の【名前】です。
実際私の名前より、この無駄に目立つ尻尾の方が皆さんに覚えがあるかもしれません(後ろ髪の一部だけ長いです)

私が生徒会に立候補した理由は、いままで私が毎日楽しく登校できて、先輩たちに笑顔であいさつできるのは、そんな雰囲気をつくってくれた生徒会の方達や先輩達のおかげだと思います。なので今度は自分が皆さんの学校生活が楽しく、不満のないような雰囲気つくりに徹したいと思ったのと、○○中は来年統合が待っています。統合して環境が変わり、みなさんがなるべく不満
を抱かないように頑張りたいと思ったからです。

私が生徒会に入れましたら、会長や役員の方達のサポートをきちんと行い、行事も
みなさんが楽しめるものにして誰でも挨拶のできる明るい雰囲気つくりに徹したいと思います。
 
任された仕事は責任をもってやり遂げ、何事にも全力で挑もうと思っています
初めての事が多く、不安も多々ありますが、ヤル気と根気はその20倍くらいあります!

皆さんの一票一票を期待と思い、仕事をまっとうしたいです!!

かならず期待は応えて見せます!皆さんの期待という一票を私、【名前】に託して
ください!お願いします。
 


こんな感じなのですが・・・
意見などお願いします!

生徒会会計に立候補した中二女子です。
私の学年では会計候補が3人いて、その中の一人は人気が結構あります。

その人に勝ちたいのですが、決め手がありません。
演説文はできあがったのですが、なにか意見があればお願いします

演説文↓

私はこの度生徒会会計に立候補しました、2年○組の【名前】です。
実際私の名前より、この無駄に目立つ尻尾の方が皆さんに覚えがあるかもしれません(後ろ髪の一部だけ長いです)

私が生徒会に立候補した理由は、いままで私が毎日楽しく登校できて、先輩たちに笑顔であいさつ...続きを読む

Aベストアンサー

これを使いましょう
演説の最後に
「皆さん右を向いてください!」
~たいていの人は右を向く~
「このように私には
 人を動かす力があります!
  かならず期待は応えて見せます!
 皆さんの期待という一票を私、【名前】に託してください!
 お願いします。」
というウケを狙いましょう(笑)

演説の練習は完璧になるまで練習しましょう!

Qなんとかしなきゃ…生徒会役員選挙。

私は昨日、生徒会選挙に立候補してきました。立候補者は私の他に女子が3人います。その3人は学級委員長だったり部長だったり、去年も生徒会に居たり…しっかり者揃いなのです。みんなからも信頼されています。私も尊敬する友達です。
それに比べて私は去年後期は不登校、2度の退部で3年生に好かれていない…など、圧倒的に不利です。私をよく知らない人には”おとなしい”と思われているみたいです。
不登校だったこともあり、みんなが楽しめる学校にしたい、行事を盛り上げたい、あと個人的ですが、生徒会役員になることで自分に自信を付けたり、学校に楽しみを作りたい、などの理由から立候補しました。
受かったらみんなを引っ張っていく自信もあります。
でも枠は3人。今のままでは落ちるなら確実に私です。
投票日までになんとか他の3人と同じ所までこぎ着けたいんです!!
選挙活動がもうすぐ始まります。その時に『あっ、この人頼れそう。選んでも良さそう。』と思って貰うために私に出来ることを教えて下さい!!お願いします!

Aベストアンサー

なかなかの熱意ですね。自分も運良く小学校会長 中学校副会長をやらせてもらったのがいい思い出になっています。

選挙ですが、演説ありますよね。asaneさんの場合は勝負はほとんどそこで決まると思います。正直、ライバルの三人は人脈が広いと思われるので、その組織票はほとんど動かせないと思います。そこで狙うのはそういった三人の組織に属さない人たちの票です。勝つ為には彼らを引きつけるような「入魂の演説」しかありません。そこで「入魂の演説」つくるにはというポイントとして個人的にあげてみたい思います。

1、紙を見ながらやらない。姿勢は正してしっかり聴衆の方を見る。(基本ですので、できればコレは応援演説の人にもお願する方がイイと思います)

2、原稿は何日もかけて校正する。(「最高のものができた!」と思っても演説の前の晩まで「まだよくできる」という気持ちを持ってで改良を重ねて下さい)

3、練習をする。(演劇のように演説の練習をしてください。感情のこもった演説は一般人にはぶっつけでできないものです。)

こんなかんじだと思います。最後にasaneさんの場合は大丈夫だと思いますが、選挙期間中他の候補者対して敬意を表す事は忘れないで下さい。選挙では敵同士ですが「学校を良くしたい」という気持ちは変わらないはずですよね。例えば「私の方が~」のようなフレーズは使用を避けるとか、そういうことです。そういったフレーズの使用は避けているけれども、有権者に「この人の方が…」と思わせるような演説ができればかなり印象いいはずです。勝機はありますよ。

なかなかの熱意ですね。自分も運良く小学校会長 中学校副会長をやらせてもらったのがいい思い出になっています。

選挙ですが、演説ありますよね。asaneさんの場合は勝負はほとんどそこで決まると思います。正直、ライバルの三人は人脈が広いと思われるので、その組織票はほとんど動かせないと思います。そこで狙うのはそういった三人の組織に属さない人たちの票です。勝つ為には彼らを引きつけるような「入魂の演説」しかありません。そこで「入魂の演説」つくるにはというポイントとして個人的にあげてみたい...続きを読む

Q生徒会選挙必勝法 続。

前回、副会長に立候補した1年女子です。
いろいろな方のを参考にして、演説文を作ってみました。
temari25さんの
>>自分の演説の途中で「あっっ!!」と後ろを指さします。みんながふりむいたところで「私はこのように大勢を動かすことができます!!」と言ってのけましょう。
というのを加えようと思っているのですが、
それで、そのほかの生徒の皆さんが振り向かなくて、「えっ??」てなり
そうでちょっと怖いところもあります。
あと、そしてこんなこと言ったら、「は??何言ってんの??」ともなりそうで、ほかの女子とかが「あの子意味不明じゃない??」と言って、投票数が少なくなることもあるかもしれません・・・・
本当に大丈夫でしょうか・・・???
下の文章でおかしいところなど、悪いところ、などがありましたら指摘してくれませんか??

演説は7日にあります。
1分30秒程度です。
あと、3番目に私は演説します。

「こんにちは。今回、副会長に立候補した○年○組、○○○○です。
先日の給食時間の教室訪問の際は、貴重な時間を私のあいうえお作文に使っていただきありがとうございました。
今回も同じことを繰り返すことになりますが、
私の考えを皆さんに聞いていただくためなので、宜しくお願いします。
私が副会長に立候補した理由は、先輩たちが生徒会で頑張っている
姿を見て、ぜひ自分もその輪の中に加わりたいと思ったのと、ともに
仕事をして、先輩方から色々学びたいと思ったからです。
1年生は1人だけなので、できることも少ないと思いますが、私は
与えられた仕事を、先輩のサポートをしながらこなしていきたいと思 います。
そして私は大勢を動かすことができます!!!
なので、他の生徒のみなさんをひっぱっていけます。
最後に私は○○中学校が良い学校になるよう、ひとつひとつの行事 
を盛り上げ、しっかりと頑張るので、私を信じて投票してください。  どんなことにもくじけずに最後まで自分の仕事をやり遂げる、
それが私。○○です。
精一杯頑張るので、宜しくお願いします!!!」 

前回、副会長に立候補した1年女子です。
いろいろな方のを参考にして、演説文を作ってみました。
temari25さんの
>>自分の演説の途中で「あっっ!!」と後ろを指さします。みんながふりむいたところで「私はこのように大勢を動かすことができます!!」と言ってのけましょう。
というのを加えようと思っているのですが、
それで、そのほかの生徒の皆さんが振り向かなくて、「えっ??」てなり
そうでちょっと怖いところもあります。
あと、そしてこんなこと言ったら、「は??何言ってんの??」ともなりそうで...続きを読む

Aベストアンサー

元生徒会長(高校)の意見です。

がんばって考えた演説文だと思うけど、誰でも書けそうな文章になってしまってないかい?
3番目ってことは他にも立候補者がいるんだよね。
演説ってのは自分の意見をアピールする場なんだから、他人と同じような言葉ではだめだね。
これだけは他の人に負けないとか、私ならこうできるとか、的を絞って訴えないと。
まあ、あなたが人気者だったり、よほど信望が厚い人ならそんなことしなくても選ばれるかもしれないけれど、そういうアピールは人生の中でなかなかできるものじゃないし、もっと練りこんだ方がいいと思うよ。
担任の先生に相談してみたら?
先生は投票権ないんだし。
がんばって。

Q急ぐ!!生徒会と部活の両立は可能か??

こんにちは。
生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。
生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか?
部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか?
「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。

明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

おととしの生徒会長はクラス委員兼任・剣道部所属(毎日のように練習あり)・成績優秀でした。今年の生徒会長もテニス部所属・成績優秀ですよ。皆結構両立させてます。ただ去年の会長君は生徒会で忙しくなるためかどうかは分かりませんが、部活はやめてしまっていました。

Q生徒会選挙の演説・・・・・。

今中1なんですけど、今度生徒会選挙に出るんです。

で、その時の演説で何を話せばいいのか分からなくて・・・・・。

信任投票なんでそんなに情熱注ぐ必要もなさそうなのでとりあえず恥ずかしくない程度にちゃんと演説するためにはどんな事を話せばいいんでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

生徒会会長です。(今月末までで任期も終わりですがw

演説は,体育館とかでやると思います。その際,長々と話されたら絶対飽きる(実際聞いてなかったりしませんか?朝礼での現生徒会のお話とか。)ので,簡潔に!でもってわかりやすくですかねぇ(何*ワラ*

立候補した理由とどういう学校にしたい!などの公約が入っていれば大丈夫だと思いますよ!

(例)『○中は「挨拶がよくできる」と来校した方々からよくほめられます。私が役員になったら××××に取り組んだりと○中の長所がのびるような活動をしていきたいと思っています。また、いいところだけでなく、よく注意をうける服装などの改善なども考えていきたいです。』

『○○を××に!そのために○○をしようと考えている。』
って感じで書けば結構簡単に書けちゃうもんですよ!

あと1年生てことは、後輩だから…
『会長や副会長などの足を引っ張らないよう……』
『共に仕事をして、先輩方から色々学びたいと思います』
とか入れとくと先輩達からの印象も◎じゃないかな!

演説会頑張ってくださいね♪
緊張せずゆっくりハッキリを忘れずにww

生徒会会長です。(今月末までで任期も終わりですがw

演説は,体育館とかでやると思います。その際,長々と話されたら絶対飽きる(実際聞いてなかったりしませんか?朝礼での現生徒会のお話とか。)ので,簡潔に!でもってわかりやすくですかねぇ(何*ワラ*

立候補した理由とどういう学校にしたい!などの公約が入っていれば大丈夫だと思いますよ!

(例)『○中は「挨拶がよくできる」と来校した方々からよくほめられます。私が役員になったら××××に取り組んだりと○中の長所がのびるような活動をしていきたいと思って...続きを読む


人気Q&Aランキング