アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます!

私は中学2年生の女子です。
もうすぐ生徒会選挙があり、女子副会長に立候補しようと思っています。

そこで質問なのですが、どうすれば当選できるような演説ができるでしょうか。

お恥ずかしながら私は、あまり他学年との交流もなく、
知名度は低いと言っていいと思います。

あまり関係ないかもしれませんが、成績などでいえば、
勉強はそれなりにできるけど運動が壊滅的です。

可愛いわけでもスタイルがいいわけでもありません。

ですが、生徒会の仕事はしっかりと全うしたいと思っています。


大切なことを言い忘れてしまいましたが、
公約は「他学年との交流をもち、協力して行事を成功させよう」
みたいな感じにしたいと思っています。



学校行事には様々なものがありますが、
1年生にとっては中学校生活初めての行事、
2年生にとっては学校をリードすることを意識した行事、
3年生にとっては中学校生活最後の行事で、
どの学年にとっても、どんな行事もすべて大切なものだと思っています。

3年間という短い時間の中で、学校行事はやはり特に深く印象に残るものです。

二度とは戻れない時間だからこそ、最高のものにしたいという想いはきっと誰も一緒だと思うので、
中学校にいる全員で協力して成功させたいのです。


私たちの中学校には、朝清掃があります。
学年に関わらず誰でも自由にボランティアとしてでき、
他学年の人たちと交流を深めるチャンスがある行事なのです。

なので私は、朝清掃を通して中学校全体の交流を深めていけるようにしていきたいと思っています。




ですが、それをどう言葉にして伝えればいいか分かりません。

ぜひとも、皆さんの知恵をお借りしたいです。




それと、演説をするにあたって、文章以外で大切なことなども
教えていただけるとありがたいです。

例)ハキハキと喋る
  姿勢を気を付ける     etc.



長文たいへん失礼いたしました。

A 回答 (3件)

頑張って下さい。

演説は受けることが一番です。
品が良いジョークを入れるとうまくいくでしょう。
 大切なことは何故、立候補したのか、貴方の熱意を熱く語ることです。
 もしも生徒会の役員になれれば、すばらしい経験になるでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
品の良いジョークですか…、検討してみます。
参考にして頑張ろうと思います!

お礼日時:2015/06/08 21:42

皆に訴えたい内容に関しては、細かく具体的に受け売りの言葉では無く自分の言葉で抑揚を入れて演説しましょう。


但し、あまり熱くならない様に上手くコントロールしながら。
飾り立てた言葉は要りません。
後は滑舌です。
噛んでも良いですから、ハッキリと伝わる様に届く様に喋りましょう。
静かに喋る部分と熱く語る部分と使い分けられれば尚良いと思います。
早口にはなり過ぎない様に。
原稿だけを見ずに、周りにも目を配りながら自分をアピールしましょう。
まるで『青年の主張』みたいな感じですが、印象に残れば成功ですよ。(笑)
結果を先に考えずに頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
細かく教えてくださったので、とても参考になりました。
滑舌がかなり悪い方なので、本番までに治せるように頑張ります笑

お礼日時:2015/06/08 22:35

A-No.2です。



滑舌の改善の為には、口を良く動かして大きく使う事です。
あまり口が開かなければ、滑舌も悪くなりますし声も通らずモゴモゴして何を言っているのか伝わりにくいですからね。
音楽の授業で歌う時に『良く口を開けて』と言われませんか?
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
今からできるだけそういう感じで喋れるように頑張ってみます!

お礼日時:2015/06/09 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!