プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年式マーク2IR-Vですが、
極端に重すぎるわけではないのですが、
長距離運転や(車庫入れ時など)に、
ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。

この車に乗り換えてから、
パワステフルード交換(購入時)と、
本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、
循環方式にて4リッター全量交換したのですが、
殆ど変わりありません。
(車検も先月通したばかりです。)

ターボ車や車重があるので、
多少の重さはあるのかと思いますが、
ECUの設定やその他で、
パワステの調整などはできないのでしょうか?

また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、
う~ん(゜_゜)
という感じです。

以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、
その際は、
ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。
(走行距離は18万キロくらい)

現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、
パワステフルード漏れ異音等はありません。

中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが
停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、
私の同じIR-Vより軽く感じます。

タイヤもインチアップしているわけでもなく、
至ってノーマルの純正です。

「パワステ 重い」
というキーワードで検索すると、
他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、

何か改善策、
もしくは調整方法がありましたら、

何卒、ご教授お願い申し上げます。



P・S

唯一調整したといえば、
アライメント調整はして頂きました。
(ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて)
多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、
前輪はまっすぐにして頂きました。
後輪は多少トーイン気味でした。


が、
あまり大差はありませんでした。

前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか?
また、トーアウトにした場合、
何かデメリットや不具合はあるのでしょうか?


何か改善策等がありましたら、
何卒、ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (9件)

タイヤの空気圧を上げると、軽くなりますよ!!



もしかして、タイヤが減り過ぎなのでは....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは先月交換したばかりで、新品です。

空気圧も基準は250ですが、290にしてあります。

お礼日時:2012/09/21 01:22

パワステ機構を調整して「重さ」を調整することは出来ません。


どう弄っても元々の「重さ」から軽くはできません。

フロントタイヤの空気圧をあげることで多少「軽く」感じることは出来ますよ。
タイヤの肩が浮かない程度に空気圧を上げてください。

私の車では、指定220ですが280まで入れています。
最初に組んだときは300で入れましたが特に問題も無く。ただし、かなり乗り心地は硬いです。

試しても安い作業ですし。


アライメントを弄ってあまり軽くすると、高速側でハンドルを取られたりしますよ。
直進安定性というヤツを得るために角度を付けてありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、パワステ機構は弄ることは出来ないのですかぁ(ノ_-;)ハア…

空気圧も基準は250ですが、290にしてあります。

お礼日時:2012/09/21 01:24

車自体に問題はないように感じますので、後はタイヤだけす。

今流行の言葉の一つ「エコ」という文字がタイヤに書かれてあるタイヤにして空気圧を上げると改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは先月交換したばかりで、新品です。
(エコとはつかないタイヤですが…(;´д`)トホホ…)

空気圧も基準は250ですが、290にしてあります。

タイヤも交換したばかりなので、次回はエコとつくものにしようと思います。

お礼日時:2012/09/21 01:26

障害がある方が乗るために、軽くすることは出来る、という話は聞いたことがありますけど…福祉の補助を使うのが前提でしょうから、きっと高いのだと思います。



私もあまり詳しくないのですが、比較的簡単に出来そうな方法だと
・ハンドル径をひとまわり大きくする。
・タイヤを基準内で細身のものにする。
・タイヤの空気圧を上げる。
・タイヤの種類を変える。

後は「運転姿勢」を見直されては?。
ハンドルの持つ場所とか、切り方を変えるとか。
「バックモニター」をつけて、それでバックするとか。

どうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは先月交換したばかりで、新品です。

ハンドル系はこれ以上大きくすることはできません。

空気圧も基準は250ですが、290にしてあります。


運転姿勢を見直されるというのは、
どのようにということでしょうか?

お礼日時:2012/09/21 01:29

お読みして考えておりました事は


全くかぶってしまいますが
やはり

・ハンドル径をひとまわり大きくする。
・タイヤを基準内で細身のものにする。
・タイヤの空気圧を上げる。
・タイヤの種類を変える。

です。

何れも若干変わるという感じで
劇的に軽くする事は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは先月交換したばかりで、新品です。

空気圧も基準は250ですが、290にしてあります。

やはり、若干変わるという程度ですかぁ…

お礼日時:2012/09/21 01:30

パワーステアリングの基本性能についてお答えいたします。



パワステと言っても油圧式、電気制御式などがありますが車種によって構成が違います。

質問者さまのタイプは油圧式であるとはご存じですから油圧式の構成についてお話致します。
パワステの原理はステアリングから伝わるシャフトがギアボックスの油圧の圧力を使ってオイルの流れを変えて左右にハンドルをきる事が出来ます。その油圧を作りだしているのがステアリングポンプという事になります。
通常、停止状態の際はハンドルをきる場合、抵抗を感知しステアリングポンプがハンドルをきる方向にオイルが流れギアボックス内のシャフトと左右どちらかに動かして循環させているのです。運転中はタイヤは転がっているのですからステアリングにかかる重さが感じないとだけで基本停止状態と同じ原理という事です。

ではなぜステアリングが重く感じるのかについて

原因としてあげれば下記が考えられるでしょう。
1.パワステポンプの性能不足または油圧ホースから圧力低下
2.ギアボックスの油圧低下により押し出される圧力不足
3.ステアリング回路のECU故障によるアイドリング不良
4.タイヤホイールによる接地抵抗の増加(純正サイズ以上のアルミホイールで幅が広いタイヤ)
5.ステアリング関係の足回りによる原因(サイドスリップ、ホイールアライメント、サスペンションのへたりまたはローダウン)
6.前軸と後軸の重量のアンバランス
質問者さまはパワーステアリングオイル、アライメント調整、トーイン調整をされている事から点検調整交換した部分以外が幾つか考えられます。

パワステポンプですがハンドルを切る際にポンプから音がでていますか?また、左右に数回いっぱいに切り返しした際にパワステポンプオイルタンクに泡が多くなっていますか?泡が多いという事になれば油圧にエアー混入するとパワステは利きません。泡がでる原因を調べる事になります。だいたいポンプ不良かギアボックスによる内部シリンダ部分不良が多いです。

まず、車内に荷物があるのでしたら降ろして確認、タイヤをノーマルに交換しエアーを規定値まで入れてみて確認などひとつずつ確認するほかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは先月交換したばかりで、新品です。

空気圧も基準は250ですが、290にしてあります。


原因としてあげれば下記が考えられるでしょう。
1.パワステポンプの性能不足または油圧ホースから圧力低下
2.ギアボックスの油圧低下により押し出される圧力不足
3.ステアリング回路のECU故障によるアイドリング不良


上記123は、
どうやって調べたら(確認したら)良いのでしょうか?

特に、ステアリング回路のECUというのは、
どうやって調べたら良いのでしょうか?


4.タイヤホイールによる接地抵抗の増加(純正サイズ以上のアルミホイールで幅が広いタイヤ)

純正です。

5.ステアリング関係の足回りによる原因(サイドスリップ、ホイールアライメント、サスペンションのへたりまたはローダウン)


ショックアブソーバーも4本とも交換しました。

6.前軸と後軸の重量のアンバランス


前後輪の車重アンバランスとは、
どういうことでしょうか?

前輪に車重がかかりすぎているかもしれないということでしょうか?


タイヤを左右に切っても異音は発生していません。
また、気泡も発生していません。

タイヤもノーマルです。

お礼日時:2012/09/21 01:44

まずパワステ自体が正常なのか確認されたほうが良いと思います。


パワステのアシスト力が低下していればタイヤとかいじっても解決しません。

パワステの操舵力が正常値かの診断方法が各メーカーであります。
某メーカーではハンドル外周部をバネばかりで引っ張りハンドルが動き出す時の重さを計り、
基準値内かどうかで判断します、トヨタの診断方法は判らないのでディーラーで診てもらって下さい。

これが基準値内であれば他の回答のようにタイヤを換えたり、空気圧を高めにしたりの対処しか無いかと思います。
基準より重ければパワステ自体の不具合も考えられます。
パワステポンプの油圧低下、外部への漏れは無くても内部的な油圧漏れ等の不具合が起きている可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>パワステの操舵力が正常値かの診断方法が各メーカーであります。
某メーカーではハンドル外周部をバネばかりで引っ張りハンドルが動き出す時の重さを計り、
基準値内かどうかで判断します、トヨタの診断方法は判らないのでディーラーで診てもらって下さい。


そうなんですか!
トヨタの診断方法はどうなのでしょうかね

早速ディーラーに聞いてみようと思います。

お礼日時:2012/09/21 01:47

NO.6です


追記で話させて頂きます。

1.パワステポンプの性能不足または油圧ホースから圧力低下
2.ギアボックスの油圧低下により押し出される圧力不足
3.ステアリング回路のECU故障によるアイドリング不良

>上記123は、どうやって調べたら(確認したら)良いのでしょうか?

まず、素人では調べる事はできません。専門の知識と工具測定器、専用端末機器がなくてはなりません。
パワステにはVベルトを使いポンプ起動型、エンジン内部に歯車がありエンジン回転力で起動させる型、電動アシスト型など複数あります。

>特に、ステアリング回路のECUというのは、どうやって調べたら良いのでしょうか?
メーカーにより調べ方が違います。エンジンコンピュータ(CPU)に内蔵されている場合、別にパワステ用コンピュータがある物があります。専用の端末を使って調べる場合は機器を接続して調べるしかありません。


>5.ステアリング関係の足回りによる原因(サイドスリップ、ホイールアライメント、サスペンションのへたりまたはローダウン)ショックアブソーバーも4本とも交換しました。

ショックアブソーバ4本交換されたのは純正品の新品ですか?純正品を新品交換しておられるのであればサスペンションの問題ではないですね。

>6.前軸と後軸の重量のアンバランス  前後輪の車重アンバランスとは、どういうことでしょうか?
前輪に車重がかかりすぎているかもしれないということでしょうか?

この理論は非常に難しいです。自動車工学を勉強しないとわからないと思います。
ローリング、ヨーイング、ピッチングという言葉を聞いた事ありますか?

車体が旋回する際にも力のモーメントがないと曲がれません。他にも多々理論があり5.~6.は密接な関係があります。

ディーラー整備工場に見てもらうほかないと思います。

この回答への補足

freedom10a様
度重なるご解答誠にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

私のエンジンは1JZ-GTEなので、
以下方式だと思います。

パワステにはVベルトを使いポンプ起動型。

その他の項目に関しましては恐らく問題ないのではないかと思いました。


他の方法として、
1JZ-GTEは、
Vベルトは1本なのですが、
パワステポンプについているプーリーを
純正のものより小径のプーリーに交換する。
という方法(考え方/理論)では、
どうなのでしょうか?

パワステポンプの回転数が上がるので、
パワステ自体が軽くなるのではと思ったのですが…。

小径と言いましても若干です。
小径過ぎると、
パワステフルードがサブタンクから吹いてしまうと思うので若干小径にしたら、
フルードの吹き出しもなく、
パワステが軽くなるのではと思いましたが…。
(回転が上がる分、純正よりポンプに若干負荷がかかるかもしれませんが)

お忙しいところ恐れ入りますが、
ご教授の程、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/09/28 15:08
    • good
    • 0

>他の方法として、


1JZ-GTEは、
Vベルトは1本なのですが、
パワステポンプについているプーリーを
純正のものより小径のプーリーに交換する。
という方法(考え方/理論)では、
どうなのでしょうか?

効果無いです
パワステポンプはエンジン回転数が変化しても一定の油圧を出力出来るようになっています。
回転が上がっても規定を超える圧は調整バルブで逃がしてしまうので回転を上げても油圧上昇は期待できません。
ポンプの油圧調整バルブの設定を高くなるようにいじれば効果があるかもしれませんが、油圧が上がれば漏れのリスクも上がります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!