プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

スカイライン250GT 19年式の中古車を購入したのですが、パワステが重くてしょうがありません重さは調整できるものでしょうか?

もう一点、前車のフォルクスワーゲンのPOLOと違ってアクセルペダルの遊びが無くてストップ&GOが極端なのですが、 アクセルペタルの遊びも調整できるものなのでしょうか?

申し訳ございませんが御教示願います。

A 回答 (6件)

>パワステが重くてしょうがありません重さは調整できるものでしょうか?

パワステが死んでるんでは?

スカイラインはエンジンを切るとパワステが切れるのですが、もし、パワステ関連のセンサー回路が断線していると「エンジン切れてる」と誤判断して、パワステがオフになって、パワーアシストしてくれなくなります。

エンジンを切っている状態のハンドルの重さと、エンジンをかけて停止している状態のパンドルの重さが同じであれば「パワステ回路が故障して動いてない」のだと思います。

因みに、パワステが生きていれば、停止中でもハンドルは「指2本で楽に回るくらいに軽い」筈です。

>アクセルペタルの遊びも調整できるものなのでしょうか?

中古車だと、仕方が無いです。

スカイラインのCPUは、ペダル操作を学習し、運転手の踏み具合を覚えて自動的にスムースな(低燃費な)発進と停止をするようになっています。

なので、中古だと、前の持ち主の踏みクセを覚えてしまっていて、新しいオーナーが乗ると、踏みクセが異なる為、ストップ&ゴーが極端になったり、逆に踏んでも走らない、何て事が起きます。

入院させれば(メーカー送りして2週間くらい待てば)学習メモリをリセットしてもらえますが、お金もかかるし、再学習になるので、新しい持ち主の踏みクセを学習するまでは、ストップ&ゴーが極端になってしまうのは変わりません。

なので、入院させても余り効果はなく、それよりも、運転を繰り返して新しい持ち主の踏みクセを覚えさせた方が話が早いです。

ペダルの遊びの調整は「暫く乗っても、ちゃんと学習してくれないみたいだ」って思ってからでも遅くはないでしょう。

実際、当方のスカイラインも、前の持ち主(当方の家族)の踏みクセを忘れて当方の踏みクセを覚えるまで、暫くかかりましたし、久しぶりに元の持ち主の家族が乗ったら、踏みクセが違うので急発進と急停止を繰り返していました。

当方が乗れば、非常にスムースな発進と停止をしてくれるのですが…。

踏みクセを覚え込むまで、暫く様子を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

chie65535様

有用な情報を沢山ありがとうございました。
大変勉強になりました。

パワステについては、既に回答が出ていますので割愛します。

スロットルについては、日本車特有の所謂「スポーティーな味付け」ってやつの代表例ですね。
今のスロットルは大方電子式なので、遊び調整は意味ありません(出来ないと思います)。

対策は市販のスロットルコントロール、所謂「スロコン」を取り付けることで解決しますよ。
スロコンって勘違い走り屋の定番アイテムの様ですが、今のスロコンにはエコモードってのが設定できるので、エコにするとアクセルの立ち上がり曲線をなまらせる設定になるので、穏やかな立ち上がりになりますよ。
    • 0

ステアリングの重さについてですが、機械的な問題がない場合

はタイヤの影響があるかもしれません。
タイヤが非純正サイズ(太い)や高グリップタイプだったり、
磨耗が進んでいると重くなることがあります。
また、ホイールが非純正品でオフセットが異なる場合も若干の
影響が出ます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

cbae101様

ご丁寧にありがとうござます。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

基本パワステの重さは調整できません。

油圧式のパワステかな?
速度適応制御用のバルブが固着している可能性もあります。この場合は油洩れはありません。
    • 0
この回答へのお礼

bathbadya様

ご回答ありがとうございました。

有用な情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

パワステオイルが漏れて無くなっているのかも。

ボンネットを開けてみれば直ぐにわかりますけどね。

アクセルのツキ具合の学習機能が働いているなら、バッテリー端子を外してメモリーを解除すれば。

どちらにしろディーラーに行って、「スカイラインってこれが正常なの?」って聞いてみれば直ぐにわかることです。
    • 0
この回答へのお礼

M16A3様

>どちらにしろディーラーに行って、「スカイラインってこれが正常なの?」って聞いてみれば直ぐにわかることです。

確かにそうですよね^^;

車種によって異なると思いますが、それぞれ若干の調整は効くようです。

各ディーラーへ直接電話するなどして、調整料金を含めて相談して下さい。

けれど、どれほど体感できるかは、車種にもよるし、ドライバーの感性にもよるし、
実際の効果のほどは試してみるしか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina様