初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。

ライカのM3を本体だけ買って帰ってきて眺めています。

とりあえず使えるレンズが欲しいとおもいまして、
Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4をしようとしたのですが、35mmってたしかファインダーが対応してないんですよね?
(これを使う場合は35mmのファインダーを付けるということでしょうか?)
おなじもので40mmがあったのですが40mmのほうがマシとかそういうレベルの問題じゃないですよね?

50mmにしたほうがいいでしょうか?

それだと「プラナー T* 2/50 ZM」
くらいしかみあたらないのですが、予算的にもだいぶ上がってしまいます。

早く安心して使いたいなと思っているので、お手頃な新品レンズがいいのではと考えているのですが、先輩方的になにか良いレンズなどありませんか?


M3は結構初期のものです。

A 回答 (5件)

お手軽なレンズをお探しでしたら、とりあえず入門用という事で旧ソ連製のライカマウントのレンズがかなり安く売ってますよ、物によっては本家と遜色の名品も無い物も有りますので検索してみると面白いかも、特にお勧めは沈胴タイプのインダスター50m/m3.5なんか1万しませんよ、沈胴のメッキは本家以上との評価も有りますよ、赤系に良く発色するので素材を選びますが、中々シャープな描写です、ただし逆光には弱いので注意が必要です。

広角系のビオゴンなんか後ろが出っ張っていて中々洒落たレンズです、玉数が減って来ているのでお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/09/24 01:14

私も質問者様の行動順序にちょっと違和感を感じはしますが、「とりあえず使えるレンズが欲しい」ってことなんですよね。

要するに、故障の心配がなく安く手に入る奴ということですかね。

であれば35mmでもノクトンでも(もっといえば旧ソ連製でも)構わないとは思いますが、せっかくのM3ですから本体のファインダーを使ってほしいなぁと思います。そういう意味で50mmをお勧めしておきます。
(35mmが一番使用頻度が高い方はおそらく多くの場合M2を選ぶでしょうから、たぶん質問者さんはそこまで35mmにこだわりは無いと想像します)

で、他の方の回答にもあるとおり、私もなんだかんだ言ってライツのレンズをお勧めします。ズミクロンでもズミルックスでも何でもいいです。予算の範囲と購入した書籍からの知識でお選びください。

カメラは持って・観て・使って気持ち良いのはもちろんですが、やはり写真が上がった時の気持ちも大事です。そういう意味で、せっかくのライカなのですからふさわしいレンズを選んでほしいと思います。
ヘンなレンズで「M3は思ったほど写りが良くない」なんてことになるのはもったいないので・・・

なお私はもっと古いバルナックライカを使っていますが(レンズも同年代)、不安に感じたことは無いですね。かえって最近の電子化されたカメラなんかよりよほど信頼性があって壊れにくいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/09/24 01:14

大きなお世話ではありますが、、、


M3使いならば、35mmレンズの最初は、M3専用メガネ付き35mmレンズを使えば良いのに。
M3に外掛けファインダーを使って35mmレンズを装着するなんて「粋」じゃない。

M3にメガネ付きレンズを装着し、暫く遊んでみれば、、、
当時のドイツのクラフトマンシップが伝わってくること間違いなし。
M3メガネ付きレンズを知っている人が、ノクトンなどを外付けファインダーで使うのと、知らないのでは雲泥の差。

特に、ズミルックス35mmファーストモデルは最高。
解放付近では、収差という収差が全部残っていて、特にフレアーが酷くて、今では考えられない「悪像」。
絞れば絞るほど、収差が消えてギリギリ立ち上がってくる、良像に大変身する、M3時代の大口径レンズの味が楽しめます。
http://www.wing-rev.co.jp/komatsu/leica/index_de …

信州コシナ製ノクトンやプラナーは、現代のコンピュータ設計。
数が出ないからイイ値段しているが、下記のレンズと写り自体に違いナシ。
http://kakaku.com/item/10501010010/spec/

> 早く安心して使いたいなと思っているので、お手頃な新品レンズがいいのではと考えているのですが、先輩方的になにか良いレンズなどありませんか?
・レンズが新品でも、カメラに精度が出ていなければお話になりません。
特にM3は衝撃を与えるとマウントからフィルム面までの精度が狂いやすい。
ブライトフレームの横ズレ調整は素人にも直せるが、縦ずれ調整は素人には無理。
銀座カツミ堂、浅草早田カメラなど信頼のける店で購入したモノならば精度面の心配は不要です。
自店でM3を整備できない店などから安価に購入したモノの場合は、オーバーホールをすすめます。
だって、精度面に不安を抱えたままでカメラなんて使える物ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「粋」とか「クラフトマンシップ」とかそういうのは大好きです。
ボディは整備されたやつを買いましたが、ボディだけでも壊れないかビクビクしている状態です。
とりあえずレンズは新品で後方の憂いを断ちたい心理からかと思います。

今、ライカについての本を二冊取り寄せ中なのでもう少し勉強してみます。

お礼日時:2012/09/20 11:19

あなたが何を撮りたいのかそれによってレンズは決まりますね


てゆうかレンズ無しでカメラ買うなんて機械好きなだけなんですかね
まずは50mm使ってみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

用途は日常のスナップ程度です。
中古のレンズをその場で決め切れる自身がなかったのでボディは先に抑えたという感じです。

お礼日時:2012/09/20 11:00

ライカM3のブライトフレームは、50/90/135mm。


35mmは、別途ファインダーを付けます。

そもそも、交換レンズは、その画角と描写が必要だから選ぶのであって、対応ブライトフレームや人に聞いて決めるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。
以後気をつけます。

お礼日時:2012/09/20 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!