ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

はじめまして。
パソコン関係はとても無知なため、質問内容がとても見苦しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
質問は2つあります。

(1)
2ヶ月ほど前に、床上浸水により外付けHDDが沈んでしまいました。
泥や油等混じった水だっただけにもう無理だろうと思いつつも、日に干して今までとっておりました。
古くて使用していなかったノートパソコンが無事だったのを思い出し、繋げてみた所、電源も入りデータも無事でした。
どこかで壊れた機器をパソコンに繋ぐと、パソコンも壊れる的な事を見た気がして不安でしたが、安全も確認できたことだしと新しく組みなおしたパソコンに繋げて、とりあえずパソコン側のHDDにいくつかデータを移しました。
とりあえずここまでは何事もなかったのですが、今後外付けHDDを使用し続けたとして(外付けHDDがいつ壊れてもおかしくない状況だというのは覚悟しています)パソコン本体がなにかしらおかしくなる可能性というのはあるのでしょうか?

(2)
外付けHDDのほうに全てバックアップを取っていたのですが、そのバックアップの中に一部だけ取り出したいデータがある時など、復元せずにその一部のデータだけを取り出す事は可能なのでしょうか?バックアップ内のどこにそのデータが入っているのかも分かりませんが・・・。

前のパソコンのバックアップデータのため、新しく組みなおしたパソコンで復元すると、設定していることが色々とおかしくなり、パソコンが正しく動作しなくなるのでは・・・と素人ながらに思っていまして。
何かしらフリーソフト等で一部のデータを抜き出せればなぁ・・と。(恥ずかしながら検索しても解決策が見つけることができませんでした)

以上2点、分かりにくくてとても申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)

まずは、データが無事でよかったですね。

壊れたHDDを繋いで本体が変になることは、HDDのユニット
自体が壊れていて、USBチップがショートなどで飛んでしまう
場合で、逆に言えば「動いた」ならその手の問題については
大丈夫です。

ただ、この外付けHDDは、どこかに不具合を抱えたまま辛う
じて動作してるだけ・・・という可能性はあります。出来れば
新しいHDDに交換して、このHDDは廃棄された方が良いかと。

あるいは、バックアップ専用など、「壊れても大丈夫」な用途に
限って使うか。

(2)
バックアップソフトでバックアップしたデータの場合、その一部
だけを復元できるかは、そのソフトの性能に依存します。
要は「出来るソフトと出来ないソフトがある」ってことですね。

で、「出来ない」ならば、どうやっても出来ません。これは、
バックアップデータの容量を削減するために、独自の方法で
データの圧縮を掛けていることが多いからです。

ただ、(1)の状態のHDDで、復元データが途中で壊れている
ならば、復元処理の途中で「復元できませんでした」と表示
して停止するだけで、大概の場合、それ以上の問題にはなり
ませんから、安心して下さい。

・・・って、復元できなければ元も子もないんですが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答いただきありがとうございます。
やはりHDDは無難に買いなおしたほうが良さそうですね...。
でもデータが無事だったのは、ほんと嬉しいです!
バックアップのほうなのですが、私の使用しているソフトでは駄目でした...。
これを機に、今後に備えてバックアップソフトを変えてみようと思います!
大変参考になりました!
ありがとうございました!

>1.

すぐに問題が出ないかもしれませんが、長期的に使い続けた場合はパソコン側にダメージも与える可能性があります。
例えば、水没したということは内部の配線や基板等が水によって腐食(サビ等のこと)しているはずです。
その腐食がどんどん進行していき、ショートするようなことがあれば、パソコン側にもダメージが行きます。
まぁ、USB接続なら各種保護回路ばありますので、致命的なダメージが行くことは無いでしょうけどね。
せいぜい、接続に使っていたUSBポートが壊れるくらいじゃないかな。

>2.

バックアップに使っていたソフトの仕様次第です。
特定のデータのみを取り出す方法があるのか、バックアップソフトの説明書やメーカーHPのQ&Aなどを呼んでください。

>前のパソコンのバックアップデータのため、新しく組みなおしたパソコンで復元すると、
>設定していることが色々とおかしくなり、パソコンが正しく動作しなくなるのでは・・・
>と素人ながらに思っていまして。

質問者さんが考えている通り、パソコンの部品構成が違う場合はOSごとバックアップしたデータを復元することは基本的に出来ません。
復元したとしても、バックアップしてあったOSは起動しないですよ。

>何かしらフリーソフト等で一部のデータを抜き出せればなぁ・・と。

基本的に、フリーソフトでの対応は不可能です。
データが取り出せるとしたら、バックアップソフトにそういった機能があった場合のみですね。

1.内蔵HDDを全て取り外し、別途用意した空のHDDのみを接続
2.空のHDDに対してバックアップデータを復元する
3.データを復元したHDDを取り外し、事前に外してあったHDDを元通りに接続しなおす
4.取り外したデータ復元済みのHDDを市販の外付けケースに入れる
5.パソコンを起動して、外付けケースに入れたデータ復元済みのHDDを接続

他にはこういった方法もありますね。
バックアップデータが全て復元できるだけの容量を持ったHDDと外付けケースを用意する必要がありますが、中のデータを確実に取り出せます。
ポイントは、データを復元したHDDはパソコンのOSが起動してから接続するってこと。
起動する前に接続すると、復元したデータから起動しようとしちゃう可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
腐食ですか・・・。
無事作動している唯一残ったSSDなのですが、ネジ部分が腐食しているのでそちらも心配になってきました・・・。
HDDの方は無難に買いなおしておきます!
フリーソフトでは基本的に無理なのですね・・・。
説明していただいた方法も参考に、バックアップソフトをかえてみようと思います!
大変参考になりました!

1)それが原因でパソコンが壊れる可能性は低いです。

2)実際にやってみないと分かりません。
ですので、一度すべてのデータを読み出しテストしておいた方が安全ですし、必要なデータは他の正常なHDDへコピーしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
これが原因でパソコン自体壊れる可能性は低いのですね。
データのほう、了解しました。
無難に残りのデータも安全なHDDへ移しておきます!
大変参考になりました!

(1)

本当にいつ壊れてもおかしくないので、
すぐに使用はやめたほうが良いとは思いますが、
その影響でマザーまで壊れるのは、ゼロでは有りませんが、
ほぼ無いと思います。

(2)
バックアップはどのように製作されてますか?
通常なら、バックアップソフトを使うと思うのですが、
そのソフトの機能に、ご希望の機能が含まれています。
(少なくても、私が使用しているノートンゴーストにはあります)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
了解しました!HDDは無難に買いなおします!
バックアップのほうなのですが、私の使用しているソフトでは駄目でした...。
ノートンゴーストですか!調べてみます!
大変参考になりました!