プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
趣味で3dsmaxを使っているものです。
主に建築のインテリアやカンタンなキャラクターを作ってます。
バージョンは「max7」です(古)。
後に最新バージョンが手に入る可能性もあるのですが・・・
今後は3dsmaxを使った仕事に就きたいと思っております。

この度、現在の6年目のPC(ノートPC・メモリ2GB)でのレンダリングの遅さに嫌気がさし、新しいデスクトップPCを買おうと考えているのですが、当方PCに関しては初心者のため、どんなPCを選んだらいいかあまり検討がつきません。

予算は最高で30~35万円くらいです。25万くらいにおさえたい、かも。
この予算で、最もストレス無い動作環境で、3dsmaxのレンダリング速度を快速にしてくれるPCを買いたいのです。
ゲームはしません。max、フォトショ、イラレとofficeとitunesと製図ソフトだけで十分です。
3、4年は使いたいです。

単にCPUを出来るだけ高性能にして、メモリを最大限積みまくればいいのでしょうか?
ホントに初心者で・・・すいません。

メーカー・OS・CPU・メモリ・HDD・SSD・GPU(?)・ビデオカード(?)・グラボ(?)・水冷ファンが付いていたほうがいいのか・・・・・・・等々、詳しい方、オススメの構成・注意点などを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

(?)がついてるのはよくわからないという意味です。優しい人、教えてください。

A 回答 (5件)

個人で使うならi7 3770にメモリ16GB、ビデオカードにGT640あたりの7万円モデルで十分でしょう


6年前のノートと比べたら雲泥の差です
ソフトに関しては全然詳しくないので憶測ですが、max7はデュアルコアCPUが出る前の製品なので最新CPUの性能を使い切ることが出来ないかもしれません
最新のバージョンならもちろんそんなことはなく、コアがあればあるだけ性能は上がると思います

予算内で最高性能ならXeon E5-2630のデュアルにメモリ8GBx8、Quadro 4000、256GBSSD、2TBHDDあたりの構成を自分で組めば35万円程度です
同等性能でメーカーから出来あいを買うと倍近くかかると思います
自分で組めない、やっぱり費用を抑えたいならi7 3930Kにメモリ32GB、Quadro4000のモデルが25万円程度で買えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

Maxはお金をもう少し貯めて最新バージョンを購入することに決めたので、PCの方は費用を抑えつつ最大限の効果を狙う感じでいきたいと思います。
PCを自分で組むことはできないので(笑)最後に書いていただいたあたりの性能よりちょい低めの性能で考えていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 14:25

レンダラーは何?


標準のメンタルレイ?
V-Ray?

>予算は最高で30~35万円くらいです
たぶん足りない

最低のレベルで
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/ …
これ位

1155,2011じゃ役不足
Xeon6コア x2 CPUレンダリング
GTX580 x8GPUレンダリング 対決


見た感じXeon6コア x2でなんとかなると思います
現在V-Rayが標準(後付け)なので、Quadrowo使うのは?です

参考画像
i7-2600Kの性能(ベンチ)
今使っていますが、ごみレベルです
15位ないと駄目だと感じます
「3dsmaxでのレンダリングが早いハイス」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

レンダラーはV-Rayを導入する資金的余裕はしばらくないので、メンタルレイになるかと思います。
V-Ray使ってみたいですが・・・高性能だし、レンダも早いっていうし。
V-Rayを使う場合はQuadroじゃなくてもいいってことですか?

お礼日時:2012/09/25 14:13

この辺りのプロ仕様の PC で十分かと?


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
Raytrek LC 
モニタセット価格 173,490円
プロ用のビデオカードを搭載してるがモニタセットでもこの価格で
買えます。余ったお金は、ソフトにまわせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

ドスパラですかーよさそうですね。
Maxの最新バージョン、もうちょっと金貯めないと入手できないので、
このくらいの価格帯のものが手に入れば、すごく嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 13:50

おそらくCPUでのレンダリングなので、その辺の強化でいいかと。



厳密なことは何ともいえませんが、多分これだけの性能があればいいかと。

CPU:core-i7 3770
メモリ:8GBあるいは16GB
GPU:GeForce GTX 660Ti
OS:Windows7or8 64bit

メーカー如何にかかわらず、これだけあれば十分というか、むしろ余剰かも?
ちなみにGPU=ビデオカード=グラボで基本的にはいいですが、
これだけのものにしたのはGPGPUによる処理を考えたもので、
使えなければもっと性能の低いやつでもいいかと。
あと、水冷は趣味の範囲ですので、気にしなくていいかと。


ちなみに、現在はかなり値下がりしており、
自作とかしない限りは30万もすることはありません。
自作だって30万もかければ簡易なサーバーができてしまう時代です。
メーカー製のものを買えば高くて20万で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

30万しないということでうれしく思います。
CPUはcore-i7 3770以上で探してみます。
メモリは16GB以上で。
GPUはmaxにはQuadroがいいとのことなので、そちらでなるべく高性能のものを選びたいと思います。
「水冷は趣味の範囲」ということは、音とか、体感速度にそれほど差は出ないということでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 13:43

3ds maxなら、CPUももちろんですがグラフィックチップ、GPU(要はビデオカード)に重点投資するべきでしょう。


世間一般で売れ筋のGeForce,RADEONといったグラフィックチップは3ds maxでは推奨されていない(同ソフトで使うOpenGLという描画命令セットの処理速度が遅い)ので、QuadroやFireProといったグラフィックチップ(≒それを積んだビデオカード)を積んだ機種を探しましょう。
公式の推奨品検索:
http://www.autodesk.co.jp/graphics-hardware
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

QuadroかFireProなんですね~
了解です!
予算と相談してcpu・gpu・メモリに重点投資します!

お礼日時:2012/09/25 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!