電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部3年の女子です。
国語力がないため、かなり読みにくいと思いますが、最後までお付き合いよろしくお願いします。

私は2年生の初めごろから吹奏楽部へ途中入部しました。
同級生と1年のブランクがあっての入部なので、同級生の倍は頑張らなくてはいけなかったのに、自分に甘すぎた為にサボりがちになってしまい、気づいたときには後輩よりも下手になっていました。
それから遅れを取り返すために頑張りましたが、結局同級生よりは下手だけど後輩よりはうまいという微妙な位置になってしまいました。

だからなのか、3年で集まらなくてはいけないことにも呼ばれないし、3年全員出場の体育祭の部活紹介リレーも出させてもらえなかったし、3年で話し合って決めるはずの部長・副部長はもう決められているなど、完全に2年生扱いになってしまいました。

それでも、自業自得なんだから、あきらめて精一杯頑張ろう。と思っていましたが、引退まであと2ヵ月の今日、文化祭の曲が配られました。
楽譜を見てみるとソロが一枚ありました。いつもだったら、まず私の楽器のソロがある曲はしないか、他の楽器に変えられていたので、初めてのソロ、頑張ろう!と嬉しく思っていたのですが、部長に「ソロは2年に吹かせるから。おまえは吹くな」と言われました。
確かに、2年の方は音も綺麗だし、私の何倍もうまいと思います。
でも、まだ1年あります。私はもう引退するし、最後の文化祭なのでどうしても吹きたいです。
これってやっぱり、わがままなんでしょうか。
これからどうすればいいのかよくわかりません。

A 回答 (3件)

厳しい様ですが、それが音演系クラブの本来の姿だと思いますよ。

2年生からの途中入部の事は置いておいて、しばらくの間部活から手を抜いて後輩よりも下手になったのですよね。
その後に頑張ったが、今回ソロを任される2年生よりも技量で劣るのですよね。

であれば、部長の判断は適切でしょう。

文化祭での演奏は部の力を見せる場ですので、より良い音と音楽を提供できるように人員配置する事が当たりまえです。

そのパートのファーストでもないのに、3年だからと言うだけで「ソロを拭かせてほしい!」と言うのは我がままですね。
本来であれば、途中入部であるからこそ初めから血の滲むような努力を続けて、パート内でファーストをとれるようになり、部長からも名指しでソロを任命されるようにしておけば良かったのです。

引退演奏などがあれば、そちらでソロを吹かせてもらいましょう。
    • 0

厳しい様ですが、それが音演系クラブの本来の姿だと思いますよ。

2年生からの途中入部の事は置いておいて、しばらくの間部活から手を抜いて後輩よりも下手になったのですよね。
その後に頑張ったが、今回ソロを任される2年生よりも技量で劣るのですよね。

であれば、部長の判断は適切でしょう。

文化祭での演奏は部の力を見せる場ですので、より良い音と音楽を提供できるように人員配置する事が当たりまえです。

そのパートのファーストでもないのに、3年だからと言うだけで「ソロを拭かせてほしい!」と言うのは我がままですね。
本来であれば、途中入部であるからこそ初めから血の滲むような努力を続けて、パート内でファーストをとれるようになり、部長からも名指しでソロを任命されるようにしておけば良かったのです。

引退演奏などがあれば、そちらでソロを吹かせてもらいましょう。
    • 0

部の方針はどうですか。

下手でも3年生にソロを吹かせる伝統なら、それをネタに交渉するのも手です。

また学年に関係なく上手い人間がというなら、一ヶ月後オーディションをしてくれと言えばいいでしょう。
    • 0