プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休職期間満了に伴う解雇を待つべきか、早々に転職をするべきか悩んでいます。
【経緯】 
2010年8月にうつ病と不眠で休職開始。その4か月後傷病手当金をもらっています。
その間、2度リハビリ出社したが、いずれも失敗し再休職。3度目の休職に入りました。
2012年7月に手当金支給満了。
2012年12月中旬に休職満了になります。

【状況】
この状況から、人事部から「3度目のリハビリ出社および復職は難しい」「手当金が満了になった以上、休職を続けていると社会保険料や年金諸々でマイナス、つまりは請求されることになるから退職した方がよい」と言われました。
なお、現在貯金も少ないので、転職活動をしています。(仕事を見つけるのに時間がかかる為、早めに動いている)

不安要因としては、うつ病は治っているのですが、不眠と昼間の眠気(これが原因でリハビリ出社失敗)に関しては、新しい病院に切り替えたばかりなので転職可能か判断が出ていません。

質問としては、
1、人事部の言うとおり今すぐ退職した方が良いのか、医者の判断を待ってから退職した方が良いかです。
2、金銭的にすぐに退職した方が良いのか
3、この状況下で在職期間中(現在)か退職後、どちらで転職活動は進めた方がよいか。

結局最後は自分の人生なので、自分で責任をとらなければならないのですが、
客観的なご意見を聞いてみたいと思っておりますので、思うところがありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

傷病手当金も賃金も出ない以上、会社に残るメリットはありませんし、通常、2年以上休職で置いてくれるなんて会社はほとんどありません。

会社負担分を考えれば国保の方が安くなると思います。年金は猶予措置などで減らせますし。
転職活動も始めた方がいいです。今どきはそう簡単には見付かりませんので、時間をかける覚悟が必要です。
不眠なら夜間ガードマン?それじゃ病気は治らないし。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭的なアドバイス助かります。
確かに会社に残るメリットはありません。正直なところ辞めさせられたようなもので未練が残っています。
転職もなかなかうまくいきそうにないですが、前を向いて頑張っていこうと思います。

<不安要因としては、うつ病は治っているのですが、不眠と昼間の眠気・・・・

=それがあなたの生理的な面からのみ出ているのか、薬の副作用に関係あるのかは如何でしょう。
 (病院の先生にしっかりと聞いて下さい)

会社の方の判断には仕方ないと考えます。
その上で、現在の体で出来る範囲のお仕事を探されるのが良いと思います。
納税関係の減免、その他役場の係の方に相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不眠に関しては医者ともう少し相談して、転職はそれから本格的に進めようと思います。
状況はかなり厳しいですが、何とか乗り越えられるよう頑張ります。