プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたCANON MP960が突然壊れて、その後継機としてMG6230を購入したのですが
ドライバーをインストールしても MG6230で印刷が出来ません。パソコン側からプリンターは認識するのに、プリンタのプロパティでプリンタの状態を見ると「プリンタと通信出来ません。」とでて印刷出来ません。

パソコンの内容は
メーカ:Dell Vostoro460
HD:500G
メモリ:4GB
ウィルスソフト:ESET Smart Security
です。

CANONさんに問い合わせをして遠隔操作をして戴きましたが、改善せず後方法として
(1)USBケーブルを他のものに変えてみる。
(2)他のパソコンにドライバーをインストールしてみる。
を試すように言われ試して見ました。結果、ケーブルを他のものに変えても印刷出来ませんでした。他のパソコンにドライバーをインストールしたらそちらでは印刷出来ました。

DELLさんのサポートセンターへ電話して、又遠隔操作で見て戴きましたが改善せず、「もう一度ドライバーの再インストールをして印刷出来なければ、方法としてはOSを入れ直すしかない。」と言われました。

プリンタの為にOSの再インストールはなかなかようしないし、せっかく購入したのに使えないのも・・・困っております。何か方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

他のPCで動くのにそのPCでは動かないのなら、そのPCに問題があるのでしょう。

サポートでもさんざん試したようですから、やはりリカバリしか方法は無いのでは?
ドライバーはもちろん、最新ですよね?(当たり前かw)
ちなみに、無線では試したのかな??

メーカーはとにかくリカバリしろと必ず言います。それでダメなら修理と・・・
まあリカバリすればたいていのトラブルは解消しますけどねw
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

ずっとUSB接続で試してたのですが、今日LAN接続でインストールしたら印刷出来ました。
USB接続で使いたかったので 何度もインストールし直していたのですが、何故USBで印刷出来ないのでしょうか?

取り敢えず印刷出来るようになりました。
本当にありがとうございました。

一度、試して欲しいこと。

プリンタドライバをアンイストールします。

一旦、ログアウトか、再起動を掛けます。

ウイルス検知プログラムを停止させてください。(全て停止)

んで、手順に従って、プリンタドライバをインストール。

成功すれば、ウイルス検知プログラムを起動する。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ウィルス検知プログラムを停止させてインストールしてみたのですが、やはりだめでした。

ずっとUSB接続でインストールしていたのですが、ふと思いつきLAN接続でインストールしてみたら印刷が出来ました。

出来ればUSB接続で使いたかったのですが、取り敢えずはLANで使いたいと思います。
でも何故USBで使えないのでしょうか? 

ご親切に回答ありがとうございました。