プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べるうちに、聖書は正しいけれど、この宗教は統治体が好きなように動かしていることが分かってきました。離れようと考えていますが、一人でただ聖書を信じているだけでいいのでしょうか?

1.【伝道、洗礼】
マタイ 28:19,20「行って,すべての国の人々を弟子とし,…バプテスマを施し…教えなさい」という事は、ただ聖書を信じているだけではダメという事でしょうか...。

2.【監督】
テモテ第一3:1などは、監督を立てることを意図しているようですが、
指導者のいるところで崇拝しないといけないのでしょうか。

3.楽園や永遠の命はあり得ると思いますか?

神を敬っていて義をおこなっている人なら、聖書を知っているかどうかに関わらず
神の目から見て尊いと思うのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (8件)

エホバ神に祈ってください。



私も悩んでいましたが、祈って答えが与えられた気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は今伝道に行くことを難しく思っていて良い答えが出来るわけではありませんが、
もし私たち人間が偶然に生まれ、死んで終わりならば、人生が実質的には価値がなく虚しいものです。でも世界を観察するとそんな筈はないと思いました。それで歴史を調べ、思想・宗教の流れを追いました。それで私も聖書が重要であることを知り、数年前にエホバの証人になりました。
統治体を含めエホバの証人は、聖書を正確に知ろうとするだけでなく、それを実際の生活の中で実践する点で、徹底的に努力していると思います。
それでも私自身、最近人間関係でうまくいっていないことがあって悩んでいるところですが。。解決は聖書の助言を当てはめることで出来ることを学んでいますよね。ところが謙遜になれない自分があり、むむぅ。。
詩篇100編3節が好きな聖句ですが、神は永遠の存在なので私たち人間をも永遠に生きるように作ったのだと思います。逆に永遠に生きるのでなければゴッホ自身にとってのゴッホの作品のようなもののように思います。生き続けてこそ全てに価値があるのだと思います。
    • good
    • 0

確かに、現在のエホバの証人の組織には腐敗が見られるかと思います。

しかし、それは聖書によって預言されていたことでした。もし、エホバの証人の教義にある程度精通しているのであれば、https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/fu …を是非ご参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
そうですね。私もその記事を最近読んだ所です。

お礼日時:2012/10/03 17:59

No3ですが。

ある人たちは聖書を文字通り頭から信じてます。しかし、それは彼ら向けに編纂された聖書であるということ。また翻訳でも変わってきます。数千年にわたっての伝言ゲームがもとからどれだけ変化するかは想像に難くない。ましてや意図的に教会が編纂していますからね。
例えば神はもともと複数形で書かれていました。しかし今では誰しもがキリスト教の神は一人だと信じてますね?
日本に来たときヤハヴェは大日如来と訳されました。あとから気がついてあわてて修正されましたが、もし修正されなかったら?
わかりやすく言うなら会派の数分聖書の解釈があると言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
よくご存知なんですね。
人間によってどんどん変わっていくのに、本当に神が書かれたのであればどうなるのを意図されていたのでしょう。
人間の将来の事も書かれてあるので、どこまで信じていいのか疑問です。長い間ぼんやりと楽園があり得ると思って来たのですが、ないとすると人類の今後はどうなっていくのか・・・。

お礼日時:2012/09/22 10:18

じじいです。



>3.楽園や永遠の命はあり得ると思いますか?

確実な所、楽園はここしかないし、命に再誕も永遠もない。

偶然生を受け、生きて死んでいくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聖書を知らない、あるいは受け入れない多くの人がいることを考えれば、楽園も永遠の命も実際にはない気がしますが、
聖書がいたずらに書かれたとは思えないので、なぜそう書いてあるんだろうと思います。

お礼日時:2012/09/22 08:17

聖書そのものが当時の権力者によって編纂され、途中で削除された物などたくさんある。

したがって聖書そのものの真偽を問うべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な点をありがとうございます。そうします。

お礼日時:2012/09/22 08:13

こんにちは


私も22年前から聖書をちょくちょく読んだりしましたが、正直聖書が正しいのかどうか分かりません。

長い歴史の中で改ざんをされているとか、ニカイア公会議によって転生輪廻の部分は削除されたとか、聖書学者の間でも姦淫の女の話はあとから付け加えられた等、色々な説があるようです。



エホバの証人とも何回か話しましたが、「いつまでウダウダして入信しないんだ!」
「男らしくないー早く決めて入信しなさい!ーこちらもあなただけにかまっている暇はない、終わりの日が近づいているんだから」

と言われ、それ以来関わるのをやめました。

どこが正しく、どこが間違っているのか私には分かりませんが検索すると色々出てきました。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83 …


ただエホバの証人よりの人はエホバの証人の教え等の正しさを強調するでしょうし、そうでない人は色々批判すると思いますので、最終的には質問者さんの判断になると思いますが、神様に祈って見てはどうでしょうか?

求めなさい、そうすれば与えられます
探しなさい、そうすれば見つかります
叩きなさい、そうすれば開かれます

こころの清い人は幸いです、その人は神を見る

あなた方が祈り求めるものは何であれ与えられる


>>神を敬っていて義をおこなっている人なら聖書を知っているかどうかに関わらず
神の目から見て尊いと思うのですが、いかがでしょうか。


私もそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
22年とは長いですね!
私も10年ほどです。
聖書自体に手が加えられてる事をあまり深刻に考えていませんでした。
そうですよね。

エホバの証人は、出版物に則した回答を求めてくるので、研究では話し合いにくかったです。
 世の中には心の良い人や、懸命に世の中を良くしようとしている人などがいるのに、そういう人がなぜ救われないのかわからない。難しい家庭や環境に生まれた子供はどうなるのか。等いろいろ質問しましたが、
「エホバはあなたよりずっとその事を考えてますよ。(スズメの例え話などをあげて)よ~く見てるから心配ない」と、いまさら何言ってるのといった顔をして笑われてやりにくかったです。結局モヤモヤが晴れる事はありませんでした。

楽園や永遠の命がないなら、苦しんでいる大勢の人が救われることはないのでしょうか…。その点を期待していたので、あればいいなと思うのですが、まだ聖書をよく理解できていません。

神様に祈ることが1番大事ですね。そうします。

お礼日時:2012/09/22 08:14

カテ違いかもしれませんね。


ここで、こういう質問をすると
信者は「すべて正しい」と回答し、
反発心を持つ人は「すべてまやかし」と回答するでしょう。
聖書自体キリストが亡くなってから書かれたし、
解釈方法によって分れた宗派はゴマンとあります。

キリスト教に限らず、似非宗教かどうかを見分けるのは
(1)金品を要求しない
(2)現世利益を言わない
(3)他宗教を批判しない
だそうです。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなのですね。しかしみなさんが極端でない回答をしてくださったので安心しました。
聖書の解釈を「どれが正しい」と決めるのは人間には分からない事なのかなと思えてきました。

見分ける方法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/22 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!