アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機が故障してて排水ができません

形名
TW-130VB
です。

どうやったら治りますか?

教えてください!

詳しい症状は・・・

排水以外の動作では何も問題はないのですが、

洗濯が進んでいくと排水のところでエラーが出てしまいます。(+o+)

教えてください!

急いでいます\(゜ロ\)

お願いします<m(_ _)m>

A 回答 (9件)

排水弁に洗濯ものの汚れや布が詰まっている事が多いですね、ドラム式は水量センサーの不良かもしれません、普通の自動式の場合洗濯機背面の鉄の板を止めているネジを取り外して、裏から排水に行くホースが見えるはずです、そこは鉄のバネ式バンドで止めてあると思いますがそこを全て外して布など加詰まっていないか取り除いてください、電気は抜いて作業はしてください、多分3方にになっているかもしれません、取り除いて後に水槽に水を入れて脱水又はすすぎにしてみてください水が流れるのであれば一度全体のホースを洗い弁を傷つけないように同じように取り付け直して水を入れて初めからスタートして見てください最後までいけばOKです、私は何度もこのような状態の洗濯機を見ていますし直していますが商売ではありません、殆ど排水するために弁が開くのですが排水弁にものがかかって作動しなく次に進まないのが原因だと思います。

• 0

日本は人件費が高いので、電気屋に修理を依頼するより、買い換えたほうが安いです。

電気屋に頼むぐらいなら、すでにNo.1さんがかかれているとおりに自分で挑戦してみて、ダメなら買い換えるがお勧め。
    • 0

購入店を通じてメーカーの出張修理を依頼してください。

修理すればまだまだ使えます。
    • 0

修理に出すか 買い換えてください

買い換えた方が早いですけど。
    • 0

こんにちは。

洗濯機の電源コードプラグをコンセントから一旦外して、リセット状態にしてから再びコンセントにプラグを差して「マニュアルで脱水運転」が出来るか確認してください。
(※基板リセットで正常になる場合があります)

この、マニュアル脱水工程で排水が出来れば排水弁は正常で制御基板故障が疑わしくなりますが、マニュアル操作でも排水が出来ない場合は制御基板故障以外に排水弁の動きが悪くなってる可能性があります。

いずれにしても、リセットで復旧出来ないなら修理になりますから、修理代見積りを取って修理が得か買い換えが得かは質問者様自身が判断してください。
    • 0

故障にはいろいろな原因がありますが最近は操作基盤の交換が主ですからちょっと高額です。

コンセントを抜いてしばらくしてから手動での再運転でも作動不可ならばメーカーや販売店に連絡しましょう

高額商品ですから修理しても良いと思います。
    • 0

ウチであった事例を紹介

同じように排水が全く行えないか、ホンのちょっとしか出来ない事がしばしば発生

故障かいな?と思いつつ本体を横倒しして、排水パイプなど外して点検すると
排水弁の付近に500円玉がすっぽり

直径がピッチリ同じで、ガッチリ嵌っていた。

危うく、新しい洗濯機を買ってくるところだった。
    • 0

>詳しい症状は・・・

>排水以外の動作では何も問題はないのですが、
>洗濯が進んでいくと排水のところでエラーが出てしまいます。(+o+)

どこが詳しいねん。。
排水路の状況(詰まり、破れ)、排水弁の動作、排水弁の制御回路と駆動電源系統、
それぐらいはせめて調べてくれ。こっちからは調べようがない。
エラーコードも書かないで詳しいとはよく言ったもんだ。

それ以前にメーカー名ぐらいは“詳しく”書いてくれ。
    • 0

それ、「排水モーター」が悪いでしょう。

サービスマンによる交換が必要です。
    • 0