プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全自洗の脱水で排水しないんです。
玄関マット洗ったときの劣化した裏ゴム?が砕けてどこかに詰まったようです。
水は抜いたんですが、ドラムをばらして掃除したほうが良いのかと思い上から軽くばらしたんですが外せそうにありません。
GWで電気屋休みで期待できないし明けは仕事だしどうしたもんかと・・・困った

A 回答 (2件)

以前、何かが詰まって同じようなことがあり、メーカさんに来てもらったんですが、なんと、10円玉が排水栓のところに挟まっていたようです。

(ポケットに入っていたお金が詰まったようです)

その後、同じようなことがありましたが、うちのはプラスの大きなドライバで逆ねじで外れました。

ドラムが外れないとすると、急場しのぎとしては、排水パイプ側からなにか細い針金とかで詰まったものを押し戻す、というのもこの休み中にできることでは、と思います。でも、押し戻しただけだと、また詰まるかもしれませんし、構造によっては途中にプランジャが入っていて、かえって状況を悪化(壊す?)させるかもしれませんので、十分気をつけてください。

洗濯機の裏側に手が入るのであれば、排水パイプまたはプランジャをとめてあるところを外してみる、というのもあるかもしれません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

1さん,2さんまとめての御礼になりますがすいません。
洗濯機裏からホースを辿って排水時の開閉弁よりもっと奥のほうで残骸がまとまって詰まっていまいた。
少し水を張った状態で細くて少し固めのホース状のもの突っ込んでみたら勢いよく残骸撤去でき直せました。
深夜にするもんじゃないですね。
おかげで水浸しになりました(爆)

排水口は詰まってませんか?そうでなければ、やはりバスケットを外さないと駄目かもしれません。

(バスケットを外すには特殊工具が必要です)
電気屋さんが休みであれば、有料になりますがメーカーサービスに連絡して出張修理に来てもらいましょう。大手の家電メーカーであれば休日対応もしているはずです。
    • 0