プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にタイヤを新品に交換しました。
ところが、その後病に倒れ不動状態となりました。
最近、健康状態を取り戻しつつあるので、車検整備、キャブのOHなどを行い、機関的には好調に走れるようになりました。
心配なのはタイヤです。
交換したのが2年前でも使用期間がほとんどないため、溝は減っていませんが、硬化は明らかに進んでいます。
まだ、新品タイヤの保護膜(ワックス?)が残っていたせいか、爪で押しても多少の柔軟性はあります。
市街地(主に国道の直線)で乗るには問題なく、急なブレーキをかけてもスリップすることはほとんどありません。
でも、心配で遠出をする気にはなれず、かといってタイヤを再交換するのも費用がかさみ躊躇しています。
そこで、妥協策として、タイヤを一皮剥こうかと考えています。使用するのはヤスリです。鉄のヤスリではなくナイロン製(?)の柔らかい頑固なサビを取るやつです。
この方法は、間違っていますか?
それとも、安全はお金で買うものでしょうか?
パーツショップで販売されている長期在庫品なら、多少の安全性を犠牲にしても安く買えます。

運転が上手な方なら、ローリングをしたり実際にワインディングで確かめることも出来ましょうが、僕にはちょっと勇気がありません。
くだらない質問なのかもしれませんが、素人なのでご意見をお聞かせください。
タイヤの種類は、ブリジストンのBT92です。

A 回答 (14件中1~10件)

>保管状況は室内保管です。


>交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
>車種は「RVF400」です。

ここまで経過していたらタイヤの製造年を見てそれが交換の直近の製造週であれば私ならしばらく使用するかも知れませんがもし中古として手に入れるとして考えたら新品タイヤに交換しなければ購入もキャンセルする状態です(実際に過去に見た目新品タイヤでしたが4年落ち程度のバイク(GSXR1100)を買ったときに交渉して変えさせたこともあります。

これから1~2使用すれば最低でも5~6年経過したタイヤで走ることになるしバイクの性格を考えたら新品時とかなり劣化して居ると思うタイヤなのでどんなトラブルに成るか(過去にタイヤ会社とは取引があり色々とタイヤに関する話を聞いていますから余計に)解りませんよ。

特にバイクはあの細いタイヤの少ない面積しか接地してないし(こちらは見た目)しかし、内部構造がどれだけ劣化しているなんて見た目で解る人は居ないと思うそのようなことを考えたときには今回の質問者の状態なら私は新品交換しか安全を考えたときに勧めることは出来ません(もちろん私なら過去にもしていますし今回も同じこと)確かにお金は必要ですが一度転倒すればそれ以上のことになりますし近くの車やバイクなど迷惑も掛けることになる(怪我をすれば・・・)

タイヤは(特にゴム製品)生ものですからいくら見た目が良くてもそれが使用OKとは考えないことです、2年程度の物であれば限定使用は可能と思っているくらいです(アト1年程度とか)もちろんこの辺りは車も同じですが私は車も3~4年で交換を考えていますよ(距離を乗らないのでどうしても劣化が先に来る)バイクも使用しても5部山程度までだし車種に寄れば4~5年使用も有りますがレプリカなどのタイプなら早め早めに交換していました(すり減ってなくても新品に交換したら乗り味も全く変わることが多いですし)もちろん交換後は100キロ程度は成らし走行もしています(何も特別なことはしない、せいぜいいつも以上にタイヤに神経使う程度ですが)
私の交換後のタイヤがまだ使用できると欲しがる人が居るのも聞いていますがその後のことまでは知りません、後は質問者がタイヤに関してどのように考えるかそれで決めれば良いと思いますが・・・現実にはバーストなどはその程度では劣化からすることはないと思います、しかし、劣化からバーストの事例はタイヤ会社の担当者に聞いたことがあります(車でしたけどね)そのようなことも含め考えたときには安全とは言えない状態のタイヤと言うことになります。

特にタイヤ会社がきちんと管理して保管している物ではなく取り付けた状態であることから年数を考えたら安全の為には交換すべきです、特にバイクは新品タイヤでも一度パンクすれば修理ではなく交換を勧められるくらいです(特に大型車のSS系などは)修理したところはどうしても他の部分よりも弱くなりそれがトラブルの元になる(これも知人が経験してレッカーのお世話になっています、幸いPAで停車して気が付いたとのことですが)運悪く走行中ならどうなるか解りません、又すり減ったタイヤはパンクの比率も上がると思っていますから私は出来るだけそんなことの無い様に注意しているだけです。

上記の中で質問者が納得できることが有れば是非考慮して決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
いさぎよく交換することにしました。

お礼日時:2012/09/27 06:53

バイク乗りとして皆に自覚してもらいたいのは、バイクにかかわること全て(実は人生もそうだけど)、最後は自分自身の判断で決めること、ということです。



もちろんそのための情報収集は欠かせないですが、いくらここで大丈夫といわれてもそのタイヤに触ったことがある人が書いてるわけでなし、わかりません。自分が不安だと思うなら交換、です。
リアルにそのタイヤを見た人が大丈夫といっても、コーナーで全て転べばタイヤのせいにしたくなります、さらには大丈夫といった人にもです。
軽い怪我や破損ですめばいいですが、廃車や最悪死ということもあるのがバイク、誰かを恨んですむ話しじゃないです。

こう書かれると「そんなことわかってる」と思うでしょうけど、根っこのところで誰かのせいにして判断を人任せにする逃げを求めるからここに質問をするのです。ここでいくら聞いても最後は自分で判断するというところに戻ってきてます、皆のアドバイスを読めばそれはわかりますよね。
 
At your own risk、全て自分で抱える覚悟をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いさぎよく交換することにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 06:51

バイクのタイヤをどのくらいで取り替えるべきかわからないけど、4輪ですが購入時に付いていたタイヤで3年半そのまま履いています、前の車も走行距離が少ないので5~6年履いていましたよ。


お店で売れ残ったタイヤと、装着したまま2年使わなかったタイヤの差がどこにあるのかわからないけど、別に皮むきなんて普通に乗っていればかってに終わると思いますが。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:49

軒下、雨ざらし、直射日光による劣化でなく


車庫保管、センターかサイドスタンドかけて約2年で
経年劣化・硬化していると思うならその分、攻めない
無理をしなくて路面を気に掛けるほうが安全だったりします。
長期在庫品だと製造年/週が逆に気になりませんか?

新品タイヤの表面に付着しているワックスは、製造段階で
金型から離型しやすくするための分離剤で、保護目的で
付けてあるものでなく不要なものです。
ワックス=ロウ(ろうそくのろう)なので乾燥路で
数キロ「皮むき」するだけです。ヤスリやペーパー
なんてやらないほうがいいです。メーカー側も
そういう想定はしていませんから。

ただ、どうしても気になるなら「皮むき」を慎重に行うか
精神衛生上、交換するかの2択です。
もし交換で不要なF110/70-17、R140/70/17なら
ラジアル未体験だし、全く気にしないので頂きたいくらいです。

別にレースするわけじゃないですよね?
神経質になり過ぎると、「心」にも良くないですから。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:49

当方的には2年経ったタイヤは「使えるけどそろそろ無理はできないな、出来れば替えたい」って感じです。



>爪で押しても多少の柔軟性はあります。

タイヤというのは走行中は高速で回転し、路面と設置するのは一瞬です、その一瞬に路面の凸凹に追従する応答性が必要で、爪で押して柔らかければ良いというわけではありません。「柔らかい=柔軟で応答性が良い」ではありません。
爪で押して柔らかいというのは当然のレベルであって、爪で押して固いと感じるほど硬化の進んだタイヤは論外なほど劣化したタイヤです。

>妥協策として、タイヤを一皮剥こうかと考えています

表面だけが経年劣化するわけではないので、これは意味がありません。

>安全はお金で買うものでしょうか?

はい、私はそう思います。

>パーツショップで販売されている長期在庫品

それはゴミに近いもんで、長期在庫品タイヤなんてどんなに安くてもお金を出して買う価値のあるものではないので、やめた方がよいです。安いグレードでも新しいタイヤの方が遥かにマシですよ。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:48

中年社会人ライダーで、リッターssのタイヤを新車から車検まで無交換の人、結構いますよ。


車検通ればさらに使ってます、4年くらいは普通です。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:48

ナイロン製だろうがヤスリで一皮むくのは逆にタイヤを傷めかねないので止めた方がいいです。


市街地乗りで問題が無く、タイヤの変形やエア漏れがなければ、遠出も大丈夫だと思います。

大丈夫だとは思いますが、最後は自己責任です。

どうしても気になるのなら、ディーラーやタイヤ専門店で相談してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら買換えを促そうとするところもあるかもしれませんので、複数聞いてみるのが
良いと思います。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:47

新品で履き替えても、2年以内に全員が使い切れる訳でもないし。



それを考えたら何の問題もないと思います。


同じ時期に買って履きっぱなしのタイヤより、よっぽどコンディションは良いはず。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:47

保管状況は?



二年くらいなら全然問題ないと思いますが

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:47

ひび割れがなければ走行OKでしょう あくまでも自己責任で


自分なら迷いなく走行します

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!