【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今日、仕事の帰りに原付(ヤマハ・ビーノ)を運転していると、突然 「パンッ」って音が鳴って、後ろのタイヤの空気が抜けてしまいました。

これって、やっぱり、パンクですよね?

こういう場合、修理はどこに依頼すればいいのでしょうか? パンクではバイクは動かないし、取りに来てくれるようなお店はあるのでしょうか?
また、その場合の費用ってどれくらいですか? タイヤはチューブレスで80/90-10 34Jというタイヤです。

一応、半径2キロにレッドバロンをはじめ、数件のバイク屋さんがあります。

A 回答 (5件)

>「パンッ」って音が鳴って、後ろのタイヤの空気が抜けてしまいました。

通常、チューブレスタイヤはそのような形でパンクしません。
日頃バイクの整備はされていましたか?
タイヤの空気圧を最後にチェックしたのはいつでしょうか?

質問の内容を見ると、空気圧不足で乗っていたために、タイヤがホイールから外れた時の症状に似ています。

センタースタンドを立ててタイヤを見てください。
ホイールとタイヤの間に空間があって、タイヤを揺するとガタガタを動きませんか?
チューブレスタイヤは内部の空気圧でタイヤとホイールを密着させて空気漏れを防いでいるので、
空気圧が低い状態で乗っていると外れることがあります。
その場合、タイヤ、ホイールに損傷が無ければ空気を入れることで直りますが、
エアコンプレッサーで高い空気圧を一気に入れないと入れる端から漏れていくので、
一般家庭ではできません。
ガソリンスタンドでもできるかもしれませんが、
バイク屋で見てもらったほうが安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
結局naisyodayoさんのおっしゃるとおり、空気圧不足で乗っていたため、ホイールとタイヤの間から空気が一気に漏れたため、起きたそうです。
ちょっと遠く(近所のバイク屋がすべて定休日のため)のバイク屋さんにバイクを取りに来て貰って、修理して4000円でした。

あまりにも長い距離を転がすと、これらが原因でタイヤを傷めてしまい、交換をするはめになる場合もあります。

タイヤの側面、ショルダーに無数のヒビ割れが出来てしまう為です。空気を入れた際に、石鹸水(洗剤など)のような液体をタイヤに塗ることで、空気漏れが分ります。

普段からタイヤの空気圧をチェックすることを怠らないようにしましょう。空気圧の低下は、運転に支障を来すばかりでなく、パンクの原因ともなりますから。いがいと空気圧は下がり易いものですが、少なくとも月に一度はチェックを入れてください。

そして、できればショップでパンク予防剤(修理剤)をタイヤへ入れておかれると良いと思います。価格は3千円位しますが、前後のタイヤへ注入しておくことで、多少の損傷ならばこれで、修復してしまいますし、空気圧の低下も併せて予防できます。高価な為に入れることが躊躇われるかも知れませんが、イザという時の備えです。この修理剤はパンクの際の修理にも用いられます。

旧いタイヤから新しいタイヤへ修理剤を移し替えることは出来ませんので、できればタイヤを新品にした際に同時にこの修理剤を入れておくことをお勧めいたします。なお修理剤はヤマハ、ホンダといったバイク販売店等で取扱っていると思いますが、備えとしてご検討ください。
    • 0

>「パンッ」って音が鳴って

普通はそんなことはあまり無いのですが。
釘等を踏んだのなら少しずつ空気が抜けていきます。
大きな音がしていきなり抜ける場合はタイヤがいきなり裂けたりしている可能性があります。
空気の漏れているところはわかりますか?
釘が刺さったような感じなら穴埋め修理ができますが、裂けてしまった場合はタイヤ交換になります。
まあタイヤ自体3000円程度でしょうから交換しても4~5000円でしょうね。
修理でも2~3000円かかるかもしれません。
私だったらタイヤ(ホイールごと)を外してお店へ持って行きますが。(どうせ今はそこに置きっぱなしだと思いますので)
もし、押していく場合は刺さっているものを抜いてからでないとタイヤやリムを傷めるので注意が必要です。
    • 0

>これって、やっぱり、パンクですよね?

「パンッ」…バーストしているかも知れませんね。
チューブ交換になるのではと思っています。

>修理はどこに依頼すればいいのでしょうか?
バイク屋であれば大丈夫です。
(極稀に自転車店でも原付であれば修理してくれる所もあります。)
半径2キロにレッドバロンをはじめ、数件のバイク屋に「出張修理出来ますか?」と「出張料はいくらでしょうか?」と電話されてみてはいかがでしょうか。
大抵の場合は取りに来てくれる筈ですよ。

例え短い距離でも押していく事はおすすめ出来ませんので、取りに来て貰う形でお願い致します。
(ホイール及びタイヤが傷んでしまいます。)
    • 0

それは間違いなくパンクですね。

>半径2キロにレッドバロンをはじめ、数件のバイク屋さんがあります。

それらのバイク屋さんが取りに来てくれるかどうかは不明ですが、もし、数百mくらいでしたら押していかれて修理してもらうのが手っ取り早いかも知れませんね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
パンクってことは、修理じゃなくて、タイヤ交換しちゃうのがいいのでしょうか?
バイクについて、全然わかりませんのでご回答頂けると嬉しいです。

• 0