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2年前にタイヤを新品に交換しました。
ところが、その後病に倒れ不動状態となりました。
最近、健康状態を取り戻しつつあるので、車検整備、キャブのOHなどを行い、機関的には好調に走れるようになりました。
心配なのはタイヤです。
交換したのが2年前でも使用期間がほとんどないため、溝は減っていませんが、硬化は明らかに進んでいます。
まだ、新品タイヤの保護膜(ワックス?)が残っていたせいか、爪で押しても多少の柔軟性はあります。
市街地(主に国道の直線)で乗るには問題なく、急なブレーキをかけてもスリップすることはほとんどありません。
でも、心配で遠出をする気にはなれず、かといってタイヤを再交換するのも費用がかさみ躊躇しています。
そこで、妥協策として、タイヤを一皮剥こうかと考えています。使用するのはヤスリです。鉄のヤスリではなくナイロン製(?)の柔らかい頑固なサビを取るやつです。
この方法は、間違っていますか?
それとも、安全はお金で買うものでしょうか?
パーツショップで販売されている長期在庫品なら、多少の安全性を犠牲にしても安く買えます。

運転が上手な方なら、ローリングをしたり実際にワインディングで確かめることも出来ましょうが、僕にはちょっと勇気がありません。
くだらない質問なのかもしれませんが、素人なのでご意見をお聞かせください。
タイヤの種類は、ブリジストンのBT92です。

A 回答 (14件中11~14件)

街乗りでしょ!



気持ちの問題です。
そのままでも大丈夫。許容範囲内だと思いますよ。
でも、あくまで気持ちの問題ですので、不安なら交換したほうが精神的に楽かもしれません。
バイク暦35年の私なら、全く平気で乗りますよ。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:02
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:46

理想は交換でしょうが見た目にも異常なくフラットスポット等も無いのでしょう(長期保管の場合サイドスタンドを使用すると一カ所に加重が掛かるために起こる現象レースなどではスリップで起きますがそれては少し違います)もしその利用法が無ければ・・・



もちろんきちんとした新品に比べたら不安は有りますが(劣化もフラットスポットに付いても)バイクも車種すら不明なので頭から交換しろとは言えません、バイク屋辺りでも平気で3~4年経過したタイヤ交換しないで販売している現状が有るのですから・・・(すべてとは言いませんが実際に見たことは何度も有ります。

従って私ならしばらく馴らしをしてそれで異常が認められないようなら短期間の使用をすると思います、もっとも新品を取り付けても私はせいぜい5部山程度で交換していますしすり減らなくても製造から3年程度が使用の限界と自分で考えているからです、又エヤー圧の管理なども毎日は流石にしていませんが1週間に一度くらいは季節の変わり目なら特にして居ます(乗り出し前の冷えているときに)そのためにもコンプレッサー持っていますから(他にも色々便利ですし)

文章だと安心も出来ないし状態も解らないのでバイクのタイヤ交換をしているショップで相談するのが一番現実的に思います、しかし、どんな物を使用するにしてもヤスリのような物は絶対に使用しないこと、こんなことするならそのままで乗った方がよほど安心できます(タイヤの保護のための新品時に付いているワックスでも溶剤を使用しない方が良いと言うくらいです)ただし気になれば(質問者も残っているとのこと洗剤と水道で綺麗に洗ってから乗れば良いと思います。

従って他人には勧めないが(見てないため余計に)私なら状態を見て乗ると思います、元車の仕事もしていたので多少の知識は有りますから、もし質問者のタイヤが製造から3年程度経過していたら私も乗らない方が良いと思います(タイヤは色々な要素で劣化するため)したがって私はタイヤ交換時でもお店の在庫は製造月日を確認しないと購入もしませんよ(この辺りは検索してみてください見方なども見つかります。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:03
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:45

私は潔く交換すべきだと思います。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:45

996のタイヤ新品に変えてから2年間ほとんど乗らずに手放すことにして売却前に峠道走ってみたんですけどけっこういいグリップでしたよ

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:44

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