推しミネラルウォーターはありますか?

私(妻)29歳(正社員で育児休業中)
主人28歳
子供9か月です。

現在横浜市在住です。

戸建を買う事になりましたが値段ありきなので駅を絞り切れません。

本当は現在居住の(実家近く)横浜市が希望ですが
予算、希望的に無理なので関東全域で探したいと思います。


希望としては
予算3000万以内(新築、中古どちらでも可)
土地30坪以上
建物面積80平以上
駅徒歩平坦10分以内
4LDK

新宿から40分以内(私の勤務地)
品川から一時間以内(主人の勤務地)

ここまでならいくらでも物件は出てきますが、
子育て環境、利便性は口コミでないとわかりません。

お知恵をお貸しください。

教育熱心な地域である事(最寄駅に塾が多い、中学校の私立高校進学率が高い、通学圏内に私立中、高の進学校がある等)
小学校が荒れていない事
公園、大きな図書館等施設が充実している事
駅前がある程度発展している事(銀行、大きなスーパは必須)
徒歩圏内に小児科充実、総合病院へも車で10分以内で行ける事

理想は浦和駅みたいな感じです。(前に一度賃貸を探した時見に行きました。購入は予算的に断念です)

探し始めて2か月になります。
12月に育児休業が切れるので、来月には住む所を決めないと
保育園の申請もできなくて焦っています。

お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

教育面や図書館の充実度を条件にすると、千葉方面は市川市(特に市川・本八幡の駅北口エリア)が突出していると思います。



市川市のこの辺りのエリアは昔から教育熱心な富裕層が多く中学受験率も高い地域ですし、学習塾の市進の発祥の地でもあります。
また市内にもいくつかの私立中高がありますし、都心部の私立中高への通学も十分に可能です。

図書館に関しても、市川市の中央図書館の規模は、一自治体の図書館としてはかなり大規模なレベル。

さらに駅前は市川・本八幡ともに大手都市銀行の支店は揃っていますし、総合病院なら国立国府台病院や東京歯科大付属市川総合病院があります。

電車での所要時間は、新宿まで40分、品川まで30分といったところです。
    • good
    • 1

戸建で3000万以内というのは無理でしょう。



築20年以上の旧住宅公団の分譲アパートで70~80平米ぐらいの物件を狙いましょう。
千葉県の市川あたりは環境のもそれほどひどくないので公団中古で2700万円位の物件が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0

生活の便利さや地名などに目が行きがちですが・・・



今の時代将来的にいかに災害リスクが減らせるかが住む場所を選ぶ大切な要素だと思いますよ

まずは、希望するエリアの役所に行くか、HPから水害や地震のハザードマップを入手して地域の特性を確認することです。

そして、よさそうな場所を見つけて、実際に足を運んで、周囲の様子や住まれている方の話を聞くことをお勧めします。

小さなお子様もいるようなので、災害時に安心できる場所を選ぶことも大切なことだと思いますよ

ちなみに、こうした情報を集めるときに営業などの話は信用しないことですね
工事業者や販売店はこうしたことはほとんどといっていいほど考慮をしません。

自分の足や手で情報を集めることが大切ですよ
    • good
    • 0

 中古ですが、このあたりとか。



http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar …

 新横浜の篠原口~岸根公園のあたりの地域とか案外安いです(徒歩7分平坦で、新築3LDK建売で3980万円、マンションなら2000万円台です)。

 新宿方面は来年、東横線が副都心線直通になるので、新横~菊名~新宿3丁目で、40分~50分くらいかと。いずれ、相鉄東急(目黒線)直通線が通るので、もうすこしラクになるかもです。

 品川は横浜線で東神奈川か横浜、東海道で品川。しんどい時は行きだけ新幹線(特急券が800円くらいです)で15分くらい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!