アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在日本では、孤児院にどれ位の子供達がいるのでしょうか。「孤児院にいる」という事に特に執着はしていませんので、「親のいない子供の人数」という解釈をしていただいて構いません。
何かご存じでしたら、過去のデータ等でも何でも結構ですので教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答ではありませんが・・・

現在・・というより、もう数十年前からですが、養護施設に孤児は非常に少なくなっています。
昔は戦争と病気で「孤児」が多かったのですが、現在は交通事故や災害などで一度に両親を失ったケースを除いては、ほとんどが両親あるいは片親がいると聞きました。

親はいるが、離婚、失踪、育児放棄、虐待などで入所してくることが多いそうです。ただし親は親権を手放さないそうです。

なお、現在「孤児院」という言葉ではなく「養護施設」と呼びますので、検索等される場合は、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

ご指摘ありがとうございます。今は養護施設と呼ぶのですね。知りませんでした。。
今度からは「養護施設」で検索したいと思います。

ご協力ありがとうございました。

私の知る限り網羅的なデータはありませんので、断片的なデータを繋ぎあわせて推測するしかないのでは。

余談ですが、「孤児院」は日本にありませんよ。以前は「養護施設」と言ってましたが、現在は「児童養護施設」です。乳児は「乳児院」。

両親のいない入所時は、下の方が言われているように、ごく一部でしょうね、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

NO1の方と同じように、ご指摘ありがとうございました。とても参考になりました。

ご協力ありがとうございました。