アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッグの底鋲の取り付けについて伺います。

以下のマンハッタンパッセージのバッグを購入しました。
http://www.manhattanpassage.com/SHOP/3190.html

少しバランスが悪く自立しにくく、またこのバッグは
携帯性重視のところもあり、底鋲がありません。

自分で底鋲を取り付けたいと考えておりますが、
このバッグに問題なく取り付けることは可能でしょうか?
また具体的な方法など教えていただければありがたいです。

気にしているのは底鋲を付ける穴を開けて、生地が
ほつれたり、穴が拡大していくことと、
生地が薄いので適した底鋲があるか(底板が追加で必要か)、
ということです。

素材はポーター製品等でよく見られるナイロン系です。
(検索すると皮革製品では結構取り付けすることが多いようですが..)

A 回答 (1件)

>生地が薄いので適した底鋲があるか(底板が追加で必要か)、


ということです。

底鋲は素材や厚みによって使い分けるようになっています。
通常ナイロン素材など薄いものは当て布で補強してカシメます。
ほつれやすい布地は同時にほつれ止め液を塗りますが、撥水加工生地には効きません。
鋲だけで自立しにくい場合はバッグ用底板や革シートなどで調整すればいいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/c/0000000134/
用具として穴あけポンチ、打ち台と樹脂性ハンマーが必要です。
種類によっては専用の打ち具でないと取り付けられません。
他に使う用途がなければリフォーム店のほうが安くできるかもしれませんので
靴バッグのリペアショップでも見積もりを訊ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。底板も含めて検討してみたいと思います。現物を持って行ってショップに相談した方が安全なようですね。

お礼日時:2012/10/23 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!