電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

今月の3日から仕事を始めたのですが、勤務して3日目たった頃、1歳になる息子が
急に入院することになり、勤務先に連絡すると、退院するまでお子さんについててあげて
ください、と言ってもらい、2週間程お休みを頂きました。

先週の21日から復帰したのですが、全く意欲が出ず、朝になると憂鬱になり仕事に行く
気力もなくなり、倦怠感を感じるようになり、結局今日お休みをもらいました。

面接時から”お子さんのことを優先してください”と言ってくださり、とてもありがたく、そう
いう所ならと働き始めたのですが、日に日に職場の雰囲気と仕事自体についていけなく
なってきて、試用期間の途中なのですが、退職しようかと考えています。

(1)会社の規定では、退職する場合は30日前に申告することとあるのですが、
 今週中に伝えて、今月いっぱいで辞めることはできないでしょうか。

(2)退職届は必要ですか。出す場合は、店長?採用担当の方?
 

(3)退職届はやはり直接渡すのが良いですか?郵送ではだめですか?
 会社に行くのも気が滅入るのですが・・・・・・・・。

ちなみに、勤務先は某家電量販店で、全国展開している会社です。

A 回答 (4件)

こんにちは



あなたの書かれていることを読む限りでは
とても理解のある主婦が働きやすそうな職場です。

今、辞めるお気持ちならば
当分は1歳のお子さんとおうちで過ごされた方が
いいと思います。
お仕事されるのはお子さんが幼稚園に入園されてからでも
遅くないです^_^

1、正社員ならば一か月前に。
  パートさんでも2週間前に。
 
2、必要です。
  店長さんだと思いますが、採用担当の方が
  同じ建物内にみえるのでしたら、声をかけるといいと思います。

3、出来れば、直接。
  家電量販店でしたら制服とかもあるのでは?
  あれば、クリーニングしてお返ししましょう。

入る時はうれしいですが、辞めるときって気まずいですよね。
でも、その家電店にまた買い物に行けるように
なるべく気持ちよくお別れしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今は子どもの成長を見守ってあげながら、
仕事は辞めてしばらくせずに過ごそうかと思います。

近いうちに退職届を提出するつもりです。

お礼日時:2012/09/24 16:01

試用期間中ですから、普通の退職とは違うと思います。


組織のこともまだ解らないでしょうし、どのようにすれば良いのか素直に責任者に聞きましょう。

(1)戦力になるベテランとは違いますから、30日もいられたら逆に困るという事もあり得ます。
普通に考えたらダラダラと居られるより、とっとと辞めてもらって次の人を雇いたいでしょう。
「子供の体調が悪く、なるべく早く退職させて頂きたいのですが…」と相談する感じが良いのではないでしょうか。

(2)上記の相談の時に一緒に聞く。

(3)常識的に考えて郵送は失礼だと思います。
    • good
    • 0

そんな融通のきく会社やめるなんてもったいない!


私は前の会社が育児に理解が無く、子供が病気して休む度に社長から嫌みを言われ、辞めました。
考え直した方が良いと思いますが。。。

でも、そういう質問ではないので。。。

(1)法律上は最低2週間前です。でも、会社が30日というなら守った方が良いですね。
(2)必要です。直属の上司(マネージャーとかがいれば)に誰にどう渡すべきか一言相談して、その上司の指示通りにすれば良いと思います。
(3)もちろん手渡しが良いと思います。(1)の期間を満了する気があるのならば、どのみち手渡しでしょうね。

でもこれは一般的な話で、あなたがどうしても精神的に無理だというなら、電話を一本入れて、明日から来れないと伝え、良いと言われれば良いでしょう。でも”お子さんのことを優先してください”なんて言ってくれて、実際に快く2週間程もお休みをくれる、そんな好意に対する誠意として、常識的に対応して欲しいな、と勝手ながら思います。

憂鬱で辛いでしょうが、出来れば。。。がんばって下さい!

この回答への補足

最初応募したのが電話応対だったのが今足りてるから、今は人手の足りない
レジでお願いします、と言われ迷い、結局子供のことを考えて働くことを決めたのですが、、、、私の性格ではどうしてもレジ業務(→接客業と変わらないので)は
無理だと判断しました。確かに、子供のことを優先OKと言ってくださったのは
ありがたいのですが、それだけでは厳しい状態になっているので、辞める方向
で考えたいと思います。

補足日時:2012/09/24 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

電話するのも精神的に辛いので郵送で・・・・と思ったのですが、、、

落ち着いて考えてみます。

お礼日時:2012/09/24 12:58

退職届は、今まで働かせて頂いたお礼とともに、


直接、手渡しされたほうが良いと思います。
とりあえずは電話で、店長に退職したい旨を伝えましょう。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-18101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

参考にさせてもらいます!

お礼日時:2012/09/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!