メモのコツを教えてください!

自動車ガラスが曇る時にいつも同じ模様が浮かび上がります。
どういう風な現象か分かりません、汚れならばすぐに洗浄したいです。

ちなみに汚れができた時にフロントガラスも含めて自動車の外側を
洗浄したりします。乾かす時に奇麗な雑巾で拭き取るとそこだけ
製品にあるハードコート等の基本、油膜がなくなっているようです。

こういう場合は掃除不可能だと思います。これよりいい掃除の方法
分かりますか。教えてください。

ちなみにいつもはハードコードがなくなっているも含めて白い鳥ふんの
ようにみえるお化け雲のように汚れて付いているので乗っていて汚い
です。なにかよい方法教えてください。

A 回答 (1件)

外側はワックスが流れたものや、カルキ等ですが、外側ばかりの話ですが、内側はきちんと掃除しているのでしょうか?

車内側だって人間の皮脂やタバコを吸えばヤニも付きますしホコリも付きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の汚れは外側についています。どうも曇るとガラスに付くのですが外側であり
内からは擦ってもとれません。どうもガラスの汚れのようなものです。
ちなみに車内側に曇りがついて取れない時はどうして汚れを取るのでしょうか。
窓ガラス用の洗剤を探しますがどうもワックス系のものとか(雨粒をよける商品)が
ありほとんど他にはワックスがコーディングできる洗剤とかがあるのみです。
良い窓ガラス用の洗剤はないのでしょうか。ちなみに通常の洗剤とワックスを
普段は利用しています。

今回指摘のような症状ですがワックスはボディーの光沢面(塗装)にしていますが
窓ガラスにも拭きとり雑巾を窓と塗装面とに兼用して使用していますので多少付いて
いると思います。又内側にも兼用して使用しています。

おそらく車用ワックスを利用している手前で生じているかもしれませんが
これでは知ることができません。ですが汚れという点を指摘しているので
難しいですがよいと思います。

車の清掃法を熟知した教え方だと思います。具体的な症状が分かりにくいです。
自動車の清掃ひとつでも難しい現象があります。その辺を次回質問する必要が
あります。清掃方法を具体的にご指摘ありがとうございます。