プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の独身女性です。

なかなかご縁がなく、いまだ一人です。
職場の上司が気にしてくださり、上司の以前の部下や
上司のお友達などが今まで3人の男性を紹介してくださいました。
期間としては1年半ほどの間になります。

私は特に条件などないつもりでいるのですが、
昨夜、友人から電話があり「婚活進んでる?」というので
今までのことを話したところ、
「そんなんじゃ、10人紹介されようが20人紹介されようが無駄」
と言い放たれてしまいました。

お一人目とは、二人だけで3か月ほどお会いしたのですが、
お相手からの意思表示は一切なく、単なる飲み友達になってしまいました。
かなりお酒を飲むのにいつもお会計時に私より少なく払うのです。
(私より3倍は稼いでいると思います)
実際に、ワインを2本空け(私は1/2本飲めるかどうかの酒量)、
さらにビールやカクテルなどを飲んでも割り勘。
初デートの時は、現金で割り勘だと帰りのタクシー代が払えなさそうだったので、
その旨を説明し、カードを出したら、相手の方は自分の財布をしまってしまったのです!
びっくりしながらも「・・・ 私にごちそうさせてください・・・」としか言えず。
その後もそういうことが続いたのと、あちらからの連絡も途絶えたので終わりになりました。

お二人目は、上司のお友達の部下の方だったのですが、
私の上司とも初対面でありながらタメ口・・・ 
「うひっ」と笑ったり、変な指の動きなど、生理的にダメでした。
二人だけでは一度も会っていません。

3人目は今月に入ってから、少人数の飲み会という感じで紹介されました。
明るくてはきはきしていて、自信家のようです。
会社の売り上げとかお金の話が好きみたいで、具体的な数字を並べ、
しまいには私の上司のお給料や家庭のお金を推測したり、
最後の方では下ネタに走ってしまい上司や私が制しても止まりませんでした。
静かなお店にいたので、とても恥ずかしい思いをしました。
(隣の席がカップルで、女性が嫌そうな顔をしていたのが忘れられません)

友人は1人目の方については「飲んでる量が違うのに、完全な割り勘はおかしい」って
言えば済んだこと。言えないから距離が縮まらない。と言います。
3人目の方について、「社会一般に見たら、明るいし稼げるし、
生理的にいやじゃなければもったいない」というのですが、
付き合ってもいないし、友達ともちがう、お互い探っている状態なのに、
支払うお金の額についてなど、言えませんでした。
また、初対面の私に対して下ネタとか、上司の給料を探ったりなど
いくら楽しく飲んだからと言ってありえないことだと思います。

友人の言うとおり、こんな風じゃ何人紹介していただいても
うまくいかないとも思います(私側の問題で)。
最初から私に100%合う方がいるわけがないことも承知しています。
でも最初からこんななのに、続けようと思わなくてはいけないのでしょうか?
だから私はダメなのでしょうか?
出会いの場はなかなかありませんが、今後、紹介はお断りしたほうがいいかも、
とも思っています。

そろそろ結婚したいなと思っている方、あなたならどうされますか?
すでにご結婚されている方から見ていかがでしょうか。
やはり友人の言うとおりでしょうか。
母親には話せないので、どうかご助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

始めまして、貴女に駄目な所は全く無いと思いますよ



離婚の原因にもありますが
1人目の方は金銭感覚のズレ
2人目の方は生理的に受け付けない
3人目の方は空気が読めない
これは結婚するのに重要な物ではないでしょうか?

断ってもったいない事はありません
友人には我慢出来ても、貴女には出来ない事は多いのですからね
まだまだ紹介されるのでしたら、色々な人に会うのが良いと思います
3人目の方は上司の前なのですから、断っても理解出来るでしょう…

妥協できる部分は妥協して、どうしても駄目な所は我慢しても仕方がありません
これから先一緒に暮らしたりするのですから、ストレスが溜まりますよ
ストレスが少しでも減るような方と出会えると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しいところ、私の愚痴のような質問にお付き合いくださって
ありがとうございます!

我慢できないというか、一緒に生活を作っていくうえでの
基本的な部分だと思っています。
3人目の方については、上司に素直に話しました。
「軽い飲み会でいいんだから、そんなに考えなくていいよ」と言ってもらい
気が軽くなったところで、友人からのダメだし。凹んでいたところでした。

上司の計らいということで固く考えていましたが、
CAPRIJPSさんからのアドバイスを拝読し、
もっといろいろな方に出会う場、人脈を広げるぐらいに考え、
たくさんの方に会ってみようと思えるようになりました。

こんな短時間で気持ちの整理がつくとは思っておらず、
本当に助けていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 12:40

そんなことないですよ。



1、2、3人とも私も無理です。
2はまだしも、1、3は友達以下です。


イヤなところを言い出したらキリがないし人間全員に当てはまるのですが、この3人は生理的に無理だと思います。


焦ってカスを捕まえるくらいなら、まだ独身の方がマシかと。


上司はもっとマシな人を紹介する気にならないのですかね…。


上司ではなくて他の人に紹介してもらう方がいいと思います。


男から見るいい人と、女から見るいい人は少なからず違うので。

同性である女友達の紹介の方がいい人がまわってくると思います。



ある芸能人も言っていましたが、いい男は既に人のものですよね…(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

おっしゃる通り「男から見るいい人と、女から見るいい人は違う」。
まさにそうなんだと思います。
同性の友達は、まだ独身が多いんですよね。
なので、私が紹介してもらったなどというと
「えー!なんでそんなに次から次へと紹介してもらえるの!」
と言われてしまいます。
結婚した友達にもお願いしたことがありますが
「旦那の職場に適当な年齢の人がいない」
と言われることが多々です。

でも!ここに相談したら、たくさんの方が元気をくださったので、
腐ってしまわず人脈を広げるぞ!ぐらいの気持ちでいろいろな方に
お会いしてみたいと思います。(活動の場を広げることも)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 12:47

貴女の趣味はなんでしょうか。



そういうものがありましたら、趣味の会などに入ったら如何でしょうか。
テニスや他のスポーツでもいいし、コーラスなどのクラブでもいいでし
ょう。

自分の領域から少し出て行って、気持ちが通じる人を探してみません
か。上司には、行き先のない困った男性が頼って集まっているようで
すから。
出会いは貴女の行動範囲に比例します。
少し頑張って一歩踏み出してみましょう。

お酒が少しいけるようですから、きっと友人の輪が広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

以前はスポーツ関係で社会人のクラブ、同好会に入っていた時期も
ありましたが、体を壊してしまって辞めてしまいました。
個人的に続いている友人もいます。

確かに今は行動範囲が狭いなとご指摘された通りです(汗)
習い事も女性ばっかりのものですし。。。

秋になり天候も良い日が続きますので、何か新しいことに
チャレンジしてみようと思います。
新たな視点をくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 12:49

結婚て一生の物ですし、人生に非常に大きな影響があるところなのでいくら年齢的な事があったとしても、ご自身の感覚で「難あり」と感じたのならば誰が何と言おうとNOでいいと思いますよ。



今大事なのはいかにたくさんの男性と接点をもてるかだと思いますが、友人や知人の紹介で賄っているうちはなかなか広がりもないかと思われますので紹介場のようなところに登録するとか、街コンなるものに参加してみるとか積極的に動いてはどうでしょうか?

それをするのが嫌だと言うのはある種の我儘かもしれませんけど、挙げられた3名の方についてネガティブになる事に関しては自然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

結婚相談所や街合コンなどのご提案ありがとうございます。
やはりある程度、保証された方のほうが安心なので
今のところは考えておりません。
他の方のご指摘通り、活動の場が狭いのも原因かと思います。

3名の方については、私が理想を振りかざしているからか?
厳しすぎるのか?と疑問に感じていた部分もありましたが、
ほとんどの方から同じようなアドバイスをいただきましたので
ちょっとほっと?しました。

でも、相手の嫌な部分が見えたということは、
相手からしたら私に対してもネガティブに思う部分がある、
ということも忘れてはいけないことですよね。

お礼日時:2012/09/26 12:59

結婚するのって誰でもいいってわけじゃないですよね。



ご友人は他人事だから「もったいない」とか「そんなんじゃ幾ら紹介されても無駄」と言ってるだけだと思います。

生理的に無理、社会人としてのマナーが成って無い、金銭的にがめつい人とは私だってお付き合いしたくありませんもの。

多少の妥協は必要ですが、とことん自分に合う人を見つけて行きましょうよ。
    • good
    • 1

心の何処かで


「私の王子様は必ず居る」
と思っていたら
自分の理想だけで相手を見てしまいます。

相手の目線に合わせて
同じ風景を感じてください。
もしも
違和感が無ければ
尊敬出来る人
大事に思える人
として
相手に接してください。



人は
本心や本音は隠します。
体裁を繕い
自分を高く評価して貰う事を考えてしまうから
その逆に
自分の悪いところを最初に見せて
それでも良いなら付きやって「あげる」
上から目線な人

どちらにしても
良い態度ではないと思います。

端から見ていて嫌だなー

感じるのは
相手を「値踏みする」が感じられた時

腹の探り合いも・・・・

これでは
付き合うことも
結ばれる事も
難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちょっとおっしゃっている意味がわかりませんでした。

私の書いた「お互い探りを入れている状態」を
値踏みとか腹の探り合いと勘違いされたのでしょうか?

私のこと好きかな?相手を好きになれそうかな?
という意味の探り合いですが。

お礼日時:2012/09/26 21:33

本当はね、知人紹介の方が勧めるの。

特に本人の質がいい場合。なぜって人脈もそれなりだからさ。

一方下手なネットや業者関係だとさ。収入とか一部は足切りあるだろうけど、自分の生活圏にはいないぐらい頭が悪いのとか、玉石混合になってしまう。

だから、自分の人脈の質の方が高そうであればあるほど、ごった煮みたいな一般の婚活は勧めない。

けどおたくの周りは(特に上司関係)男の人脈の筋が良くないようね。だったら女友達側とか、親戚側の筋を求めるのがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

正直言うと、上司の人脈に乗っからせてもらおうと思ってました。
他の回答者様もおっしゃっていましたが、
男性からみたいい人と女性からみたいい人が違うというのが
大きかったのかなと思いました。
あとは、酔っ払いとの出会い、というところでしょうか(笑)

今回は本当にたくさんの方からご意見をうかがうことができ
すごく参考になりました。次回チャンスがあれば
肩の力を抜いてお会いしてみようと思います。

お礼日時:2012/09/26 21:26

あなたがダメだなんて全然思えないです。


だって、紹介された三人はどれも「ハズレ」じゃないですか。
気が進まないのを無理に付き合うというのもおかしな話でしょう。

紹介してもらうのは良いのですが、やはり紹介自体が目的になってしまうと不自然なものになってしまうのはしかたがないでしょう。
どうしても飲み会になってしまいますから、『酔っ払い』と出会うことにしかならないわけです。
可能なら何かのサークルに参加して、そういう活動の中で出会えるのが一番無理が無いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答、ありがとうございます。

飲み会になってしまうため、「酔っ払いとの出会いになってしまう」
にすごく納得です!!!確かにみんな酔っ払いでした(笑)
お酒が入ってリラックス、いいんだか悪いんだかですよね。

ここに質問し、たくさんのご意見を伺うことができたおかげで
もやもやした気持ちがなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:22

こんにちは。


私も1~3、全部ダメです。どんだけイケメンでも嫌です><
たまたま、あまりよくない相手が来ただけなんじゃないでしょうか…?
なんでも受け入れていたら、そりゃ結婚はできるかもしれませんが、幸せかー??
と、ご友人にも相談してみたください。
ちなみに私もこの半年くらい婚活中(のつもりはありませんが、結果的にそうなってるんです;;)で
平均で月2回。多い時は週に2回は合コンに行ってますよ!
知り合った男性の数は多いですが、自分からいいなと思えた人は今まで1人しかいません。
それ以外、1~3の方に匹敵するくらいムリな男性も多々いました。。
数うちゃあたる戦法で、当たりを探さなきゃいけないのだと思います!!
がんばりましょう☆
    • good
    • 1

私も3人とも無理です。



自力で探すのだって大変なんだから、他人が簡単にホイホイ連れてくる人にいい人がいるなんて甘いことはないってことでしょう。

結婚して一緒に生活すると、思わぬ嫌なところが発覚してしまうことも多々ありますから、
数回会っただけで決定的に嫌なところが見つかる人3人のような方はやはり避けた方が賢明です。
危険が見えているのにそこに向かっていく必要はないです。

安定した生活を送れるだけの収入があるならあせって出会いを求める必要はないと思います。
紹介してもらうのも素直にお断りすればいいと思います。
紹介された人のいいところを無理やり探そうとするのもしんどいと思います。
どうしても頑張って探したいなら、お見合いパーティー的なある程度自分で見つけることができる方法の方がいいような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね!
「自力で探すのだって大変なんだから、
他人が簡単にホイホイ連れてくる人に
いい人がいるなんて甘いことはないってことでしょう」

本当にその通りです。
なんか、誰かにお願いして色々な方にお会いしてみたら
「この人なら合いそうかな?」という人に出会えるかも?
なーんて甘いこと考えてました(汗)

思いがけず、こんなにたくさんの方がアドバイスを寄せてくださり
私もいろいろ考えました。
私は良い印象を持てませんでしたが、
みんな良い人なのだと思います。
そこを完全に否定してはいけないなと気が付きました。
質問を立てなければ、「あの人とは金銭感覚が違うから」とか
「下ネタなんて!!」とかぶった切り続けていたかもしれません。
もう少し肩の力を抜いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A