社内の上司あてメールを「お疲れ様です~です」
で始まる文章で作成したら、「目上の人に失礼だ
”お世話になります”ではないか」との意見が
ありました。
本当はどうなんでしょうか??
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

社内でのメールは上司に送るか、同僚に送るかによって言葉の使い分けが必要になります。


以下が参考になるでしょう。

キャリアパーク! 社内メールの基本的な書き出しは5W1Hが大事
https://careerpark.jp/79784

A 回答 (5件)

こんにちは。


「お疲れ様です」は、別に失礼ではないです。
よく間違っている方がいらっしゃるのですが、正しくは
◎ご苦労様です→目下の人に使う言葉
◎お疲れ様です→同僚や上司に使う言葉
なんです。
ですから、monaco_niceさんが今まで使っていたとおり、「お疲れさまです。○○です」
で、間違いはないと思います。
ただ、まさか上司に対して、用法の誤りを正すというわけにはいかないでしょうから、#1の方のご回答どおり、「先方のお名前・用件・自分の名前」というのが無難ではないでしょうか?

○○様
○○についてメールを送信いたしますので、よろしくお願いいたします。
○○

と、いう感じです。
私もよく、部長や課長にメールをすることがありますが、
「○○課 課長 ○○様」という風に名前を入れて、用件のみ記載し、文末に自分の名前を入れて送信しています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 13:00

ビジネスマナー講師です。



ご回答申し上げます。


この「お疲れ様です」のフレーズは
いろいろな意見があります。


そのため、上司が「失礼だ」とおっしゃるのであれば、
その上司には「失礼」ということで、「お疲れ様です」を使うのを控えましょう。


会社によっては、全社員で「お疲れ様です」とあいさつするのが習慣になっている場合があります。
しかし一方で、学校法人や官公庁では、「朝から疲れたとか言われると不愉快」ということで、いっさい言わない、という場所もあります。


マナーの観点で申しますと、その組織や関係がより良いコミュニケーションを図れる表現を選ぶことが大切です。


柔軟に応対するのが、良いでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

私は特には「お疲れ様です」とか「お世話様です」という文言は入れてませんが、「お疲れ様です」と書いてくる人はいますが、問題は無いです。



また、社内で「~様」は変です。あくまで社内なのですから、「役職名+殿」とすべきです。
社内文書で「~様」宛の文書なんていうのは、他の企業を含めても、見た事が無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 12:58

社会人7年目のOLです。



基本的に、「お疲れ様です」で問題ないと思います。
失礼だと思うのは、上司の方へ「ご苦労様です」という表現かと。

また「お世話様です」は、社外の方へ使っています。

私の見解は、こんな感じです。
特別指摘をされたこともありませんし、
社内でも基本的に上記のような使い方をしている人が多いです。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 13:01

いや、そもそも社内の上司あてのメールで



>お疲れ様
--とか
>お世話になります
--とかの書き出しは不要ではないかと。

私だったら、ただ単に「●●様」だけにして、すぐ本題に入りますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットメールのパスワード忘れた!

windowsの不具合により、フォーマットしてしまったら、今まで長い間ホットメールのパスワードを打ってなかったので忘れてしまいました。
心当たりは試してみて、パスワードの変更も試みましたが、もう遠い昔に作ったアカウントなので、秘密の質問の答えがどうしてだか合わない…(パスクラなどにあわないように、どうやら嘘の答えを登録した様子です…)

もう、このアカウントにはアクセスする方法はないんでしょうか?どうしてパスワードを忘れたときに、パスワードの送信先がそのアカウントになっているのか…

よろしくお願いします凹

Aベストアンサー

国名、秘密の答え等をお忘れになりますと、パスワードの再設定を承ることができません。

誠にお手数ですが、無料メールサービス MSN Hotmail アカウントを新規登録していただく等をご検討いただけますと幸いです。

となっているので無理のようです。

参考URL:http://help.msn.co.jp/www.armx#fqct16-qa

Q「各位」は目上の方には失礼?

普段「○○各位」と使っていたのですが、「各位」というのは自分よりも下の方に使うものなのですか?
当社では、取引先などへのお知らせ(夏休み期間など)の書類に「○○各位」としていたのですが、それは失礼なことなのでしょうか?
偶然見つけたホームページでそのようなことを書いてあるのを見たものですから、不安になって来ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、各位は目上の方には失礼にあたるので、「各○○殿」とするように、と
上司から指導を受けたことがあります。
上司から部下や、自分と同等でも多数の方へ呼びかける際は「皆さん」って言いますよね。
各位は、このように自分と同等または上司から部下へ使う場合の「皆さん」だから、と。
各位を辞書で調べると、前の方が書かれたように失礼な意味はないので、
気にされないのであれば使ってもかまわないのかもしれませんが。
実際、よく書類などで見かけますし。
中には、失礼にあたると感じる人もいらっしゃるわけですから、
使わないにこしたことはないかな、と思って私はなるべく使わないようにしています。

Qアプリでパスワードを忘れた時のメアド送信で、送信してもメールが来ません。 色々なドメイン試してみたん

アプリでパスワードを忘れた時のメアド送信で、送信してもメールが来ません。
色々なドメイン試してみたんですけど、やっぱりメールが来ないんです。
何か対処法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

指定受信

Q上司(目上の方)に対する「応援」という言葉遣い

転職したばかりで右も左も分からず、いろんな方に
教わりながら仕事を進めている毎日です。
先日、社内でも別の部署にいらっしゃる目上の方にメールで
相談をし、その回答の最後の一文に「大変だろうけど
頑張って下さい。応援しています」と頂きました。

今まで職場で「応援しています」と言われたことが
なかったので、「応援」という言葉にはしっくり
こなかったのですが、この一文で励まされ、すっかり
気に入りました。

私も返答にて「私もいつも応援しています」と返しましたら、
「立場が逆です」と笑われました。上司をねぎらう表現、
「お疲れ様」とか「頑張って下さい」とかは失礼にあたるとも
以前聞きましたが、この「応援」という表現も失礼に
あたったのでしょうか?気になっています。

日本語・礼儀作法に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

「応援」は「頑張って下さい」の意味を持ちますよね。であれば、「応援」も基本的には失礼に当たるのではないでしょうか。少なくとも、入りたての方がその前からいらっしゃる方へ向けて言う言葉ではないでしょう。

ただ、例えばその目上の方が何か新しいことに取り組んでいらっしゃるときに、「陰ながら応援しております」などとするのは失礼にはならないかと思います。(表立ってでないことを表すべく、「陰ながら」とするほうがいいでしょうね。)

なお、「お疲れ様です」「お疲れ様でした」は何ら失礼な表現ではありません。「ご苦労様です」「ご苦労様でした」が失礼に当たる表現です(こう言われても気にしない目上の方もいらっしゃいますけどネ)。

Qホットメールのパスワードを忘れた

ホットメールのパスワードを忘れ、秘密の質問の答えも忘れるというドジを踏んでしまい、ホットメールを開けません・・・。メールを開く為の方法は他にあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お問い合わせフォームを利用すると秘密の答えなどを教えてくれるそうです。

参考URL:http://help.msn.co.jp/www.armx#fqct16-qa

Q社内の人に「お世話になっております」って…

検索したところ、微妙に重なる質問はいくつかありましたが、核心に迫るものがなかったので質問させていただきます。

ズバリ、

「社内の人間に『お世話になっております』と言うのはアリなのか?」

転職を重ねること数回、これまでいろんな会社でいろんな社風を経験してきましたが、去年入社した今の会社で初めて「社内の人間に『お世話になっております』を使う」という文化に遭遇いたしました。電話・メールに関わらず、上司・部下構わず、同じフロアにいる人間に対してでさえ「お世話になっております」。

最初に聞いたときにはマジで鳥肌が立ってしまったくらい違和感がありましたが、最近は慣れてしまいました(自分では絶対に使いませんが)。すべての人が使っているわけではないので、文化というより単にそのあたりのマナーが統一されていないだけなのかもしれません。

ただビジネスでの「お世話」というのは、突き詰めれば金の行き来であって、そういう金銭的な利害関係が成立しない社内の人間同士では「お世話になっております」はあり得ないと思っています。部下の身内の人に「いつも主人がお世話になっております」と言われるのはまぁわかるのですが…

というか正直、生理的にはたまらなく気持ち悪いです。結構仕事のできる人だなと思っていた他部署の人から「お世話になっております」というメールが来たときとかは困惑しました。

私が過敏なだけかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

検索したところ、微妙に重なる質問はいくつかありましたが、核心に迫るものがなかったので質問させていただきます。

ズバリ、

「社内の人間に『お世話になっております』と言うのはアリなのか?」

転職を重ねること数回、これまでいろんな会社でいろんな社風を経験してきましたが、去年入社した今の会社で初めて「社内の人間に『お世話になっております』を使う」という文化に遭遇いたしました。電話・メールに関わらず、上司・部下構わず、同じフロアにいる人間に対してでさえ「お世話になっております...続きを読む

Aベストアンサー

会社によって、「文化」の違いってあるものですね。
taitanさんが、気になって仕方がないご様子、よく分かります。

私の場合、「お疲れ様」という言葉に違和感を感じた経験があります。
長年勤めた会社では、外出先から戻って来た人や、出張先から電話してきた人には、「お疲れ様です」と言っていました。
ところが、某社では、社内で身内同士がバッタリ会ったときなど、常に、「お疲れ様」と言い合い、ある時、私がトイレの個室から出てきたところで、「お疲れ様です」と声を掛けられ、「?」と思った記憶があります。

さて、本題に戻ります。
単なる、挨拶の枕詞として、身内に言っているとしたら、私も、ヘン!だと感じます。
でも、例えば、本当に、他の部署で、仕事上、「お世話になっているなぁ」と感じることがある場合には、身内でも、「お世話になっております」と言ってみたくなるかもしれません。(やはり、お世話とは、お金のことだけとは限りませんので)

どんな言葉も、ちゃんと気持ちが伴っていれば、それで良いのではないでしょうか?逆に、それがないから、機械的になり、元々の意味とズレていても、気付かない、だから、聞く人によっては、気持ち悪いということになるのでしょう。私は、個人的に、そんなふうに思いますが、いかがでしょうか?

私自身も、言葉には、敏感な方ですが、taitanさんも、今の言葉に対するセンスを大切にしてほしいな、と思います。センスが無い人が多いですからね。

会社によって、「文化」の違いってあるものですね。
taitanさんが、気になって仕方がないご様子、よく分かります。

私の場合、「お疲れ様」という言葉に違和感を感じた経験があります。
長年勤めた会社では、外出先から戻って来た人や、出張先から電話してきた人には、「お疲れ様です」と言っていました。
ところが、某社では、社内で身内同士がバッタリ会ったときなど、常に、「お疲れ様」と言い合い、ある時、私がトイレの個室から出てきたところで、「お疲れ様です」と声を掛けられ、「?」と思った記憶...続きを読む

Qホットメールのパスワードを忘れた時の認証で6文字入力の意味は?

 ホットメールのパスワードを忘れて続行する時に、
6文字の英数字を入力する画面が現れて、表示してる
文字を正しく入力すると続行可能ですが、その意味を
教えて下さい。何で、そんな面倒な事が必要ですか?
 また、そういう入力確認システム?の名前が有れば
それも教えて下さい。

Aベストアンサー

その昔、ユーザアカウントを自動的に作成するプログラムがありました。これに対応する手段として、ランダムな画像ファイルで表示した文字をキーボードから入力させるという手段がとられました。

つまり、プログラムなどで総当り的に入力していけばプログラムでもいつかは解けてしまうので、人間が介在していることを証明させるためにこのような手段になったかと。


「マニュアルプロテクト」かな?

参考URL:http://www.wdic.org/?word=%A5%B3%A5%D4%A1%BC%A5%D7%A5%ED%A5%C6%A5%AF%A5%C8+%3ATECH

Q社内文章での 顧客の明記の仕方

社内文章  会議議事録や事故報告書、顛末書、回覧文章

などで、 顧客(社名) の 明記の仕方はどれが正しいのですか?

(例)
伊藤商事のクレームの件は
伊藤商事様のクレームの件は   など、 <様>は入れるべきでしょうか?

あくまでも社内だけの文章です。 社外には出すことはありません。

どれが正式なのか迷っています。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

正式かどうかは分かりません。しかし、いくら社外に出ないとしても
大切な顧客名を呼び捨てで表記する事は、良い事とは思えません。

社内でも「~様」と呼ぶ事が習慣になっていれば、自ずと顧客を大切に
する意識に繋がるのではないですか。

呼び捨てにしていると、それが顧客の前でつい出てしまう事もあると思いますが。

また、何かの機会にその文書が流出した場合、それで取引が終わりですよね。

Qbb.exite プロバイダに繋ぐためのパスワードを忘れた。

bb.exite のプロバイダに繋ぐためのパスワードを忘れたのですが、
ルータにIDとパスワードは残っています。
しかしパスワードは隠れているので、コピーできません。
表示するためのフリーソフトを使ってもだめでした。
どのようにパスワードを知ればよいのでしょうか?
bb.exiteでメール等設定していないので、
知る方法がよくわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

電話して聞いてください
そもそも電話やメールで対応していないブロバイダなんてありえないと思う
もしそんなブロバイダがあるのだとしたら即退会した方がいいね

教えて?No_Thx☆彡

Q上司に対して失礼でしょうか!

目下の者から目上に対するマナーについて教えてください。

私はプライベートである人からマスコミの方を紹介されました。
聞くと、私の上司が趣味で作った作品について取り上げたい
とのことです。

よい話ですが、私は上司と気軽に話せる関係でもありませんし、
私は派遣、上司ははるか上の立場の方です。
気が進まないのですが、その人を紹介してきたのが
私の母校の先生で、断りにくい状況なため
上司には失礼のないようにお願いはしました。

このような出来事が2回もありました。

悪い話ではないのですが、かなり目下の者から
このような話を持ち込むことは、本当は失礼に値することでは?
と感じています。

どうなのでしょうか?
またこのような話が、今後もでてくる可能性はあります。

私は今後どのように対処するのがよいのでしょうか?


ちなみに、私は派遣。
上司は、代表部長と常務の間くらいの立場の方です。
会社組織は大きいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>かなり目下の者からこのような話を持ち込むことは、本当は失礼に値することでは?と感じています。
どうなのでしょうか?


考えすぎです。
仕事上ではなくプライベートの話しです。
質問者さんは失礼のないよう配慮しています。
上司が自分の趣味を他にも紹介したいという気持ちが強ければ、乗ってくるでしょう。
そうでなければ、取材拒否になるだけです。
上司とも今後良い関係になれる可能性もあり、遠慮することは全然ありません。
私が上司なら嬉しい申し出ですが、上司が何度も取材を受けているような人ならうんざりするかも知れません。
今後も複数考えられるなら、取材申し込みの媒体に対し、質問者さんがいいのかどうか判断する必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング