電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽を立ち上げて2ヶ月程です。メダカとミナミヌマエビを飼っています。現在水槽は2つあり、膜が発生したのは30センチの外掛けフィルターの方です。
今までにも膜が発生したことはありましたが、水位を調整して水面を攪拌させたり吸い取ったりといった対策で収まっていました。
しかも、話せば長くなるのですが(^^;;
この夏にメダカが産卵し、稚魚の為に背面濾過式の水槽を新設したのですが、稚魚の吸い込み対策ができないタイプのもので(T_T)親メダカ達を新水槽に引っ越しさせることに…この方が回収しそこねてる卵も無事に育つし一石二鳥♪とか思ってたのですが、いざ稚メダカが孵化してみると水流(最弱)にのり永遠と∞の字を描いて流され続けているではありませんかΣ(゜д゜lll)ということで…結局稚メダカはある程度の大きさに育つまでペットボトルで育てることにしました。現在ペットボトルは4つにまで増えています…

元あった水槽はというと、今はミナミさんをパイロットとして2匹投入しているだけです。餌は3日に1回ほど、ミナミさん用の固形のエサを半分こしてあげています。

なので餌の与え過ぎ、残り餌などは原因ではないと考えております。
膜の原因になりそうなことを挙げると
・生体の減少
・新水槽にモス巻枝流木を2本あるうちの1本を移動
・増えて困っていた水草を移動(ちょっとソイルまったけど、水はすぐに透明になりました)
・新水槽に3分の1水を分けた
・稚メダカの水換えの際はこの水槽の水を分けてた(といっても糞掃除した後の足し水程度)
・膜発生の後だけど、フィルター交換をしました。茶ゴケが酷かったので歯ブラシでゴシゴシ…ろ材はカルキ抜きした水につけ、ネットに着いてる茶ゴケをつまみ落とした程度。

膜が発生したのは親メダカ達を引っ越しさせた2日後くらいで、水面にベタの泡巣かっとツッコミたくなるような細かい泡がありました。ある程度取り除き水位を調整し様子を見たのですが変わらず…
やつらは流氷の様にバラバラになります。なので油膜ではないなーという感じです。ティッシュなどを使って取り除いても夕方帰ってくると復活しています。
やつらの正体と対策を教えてください!

A 回答 (4件)

モス(苔)、アルジー(藻)の腐敗から来る硫酸塩の可能性がありますので、至急に水酸基濃度(ph)を確認してみてください。

この状態ですと普段は死なないミナミ、メダカ、アカヒレ等の死亡が多い場合はこちらを疑うべきです。この場合は専用の除去剤(メダカ、アカヒレ等に問題がない)を入れると上記の腐敗から来る硫酸塩を希釈し、分解すると解決をします。これらはアクアの専門店で手に入りますし、値段も高くはありません。

ソイルは40日~50日以上使用すると珪酸塩が生じ、シリコン状になりますからこちらはソイルのリセットをすれば解決をします。ソイルは糞尿で破壊されますのでこの期間を過ぎると珪酸塩が生じ、これと硫酸塩が反応しますと上記の死なない個体は簡単に死にます。泡はシリコンが反応したものですし、ミナミの隠れ家の流木がある場合は炭化して炭酸塩が生じると危険な状態が倍増します。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃーなにやら危険な状態だったのですねΣ(゜д゜lll)ミナミさんたちは普通に生活してたから水質は大丈夫だと思ってました(T_T)とりあえず水換えを行いました。薬剤は今日にでも買いに行きますm(_ _)m

流木に活着させたモスなんですが、稚エビの孵化がせまっていて繁るのを待っていられなかったのでとにかくグルグルに巻いたんですよね(^^;;場所によっては照明があたらなかったり下敷きになってたりm(_ _)m溶岩石なんて一面モスでしたからね(^^;;さすがに溶岩石は巻き直しましたが…

新設水槽に流木移動させたり水草移動させたりしたから舞っちゃったのかな(^^;;

うーん、ソイルとモスの腐敗と聞かされると思い当たることだらけです(´・_・`)たまたまかもしれませんが落ちる個体がでなくて良かったです(T_T)ありがとうございますm(_ _)m

外掛けフィルターだと中身が活性炭の場合が多く、生物濾過より吸収濾過メインになってしまいますから(捨てる濾材分解して中身が活性炭ならマメに交換)。

活性炭は、一定限度超えてしまうとせっかく吸収したのを吐き出してしまうそうです。
外掛けフィルターで中身活性炭ならマメに濾材変えましょう。

最近出た小型水槽向けの外部フィルターは、割高ですが濾材がかなり入るので生物濾過がいい感じです。
投げ込みフィルターオススメしたのは、エアレーションと濾過強化出来る事、フィルターひとつだと万一壊れた時に焦るので出来れば、濾過は、別系統で2つある方が安心だかです。
たこあし危ないのでホームセンターで、まとめてコンセントさせてスイッチオンオフ出来るのがメンテナンス時にも楽ですしオススメですよ。
千円くらいですし。
油膜鬱陶しいですよね…。
    • 0

まだらにそういう油膜が出る場合もありますよ。

茶ゴケが発生している事から恐らく濾過が安定きってないか、濾過不足の可能性ありますね。
簡単な除去方法、濾過強化、後は、手っ取り早いのは、エアレーションです。
投げ込みフィルターを追加すれば、濾過強化とエアレーション出来ますから一石二鳥です。
マメに新聞紙やティシュで除去してもいいのですが面倒くさいですよね。
稚魚達は、ストナー部分にサイズのあったスポンジを付ける、投げ込みフィルターを併用するなら吸い込まれないように投げ込みフィルターを目の細かいネットで覆ってしまえば大丈夫です。
もし新たに稚魚水槽を立ち上げるならスポンジフィルターです。
強い水流が起きない、スポンジの目が非常に細かいので吸い込まれません。

新規に立ち上げる際は、元の水をなるべく沢山使って立ち上げて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
ろ過不足…と思ってフィルター交換をしたのですが、それでもまだろ過しきれてないんですかね(T_T)生体もミナミさん2匹だしそのうち収まると思ってたんですが(´・_・`)水位を落としてジャバジャバさせることで水面を攪拌させれるし、エアレーションも出来てるんじゃない?一石二鳥♪とか思ってたんですが、やっぱりちゃんとしたの投入した方がいいんですかね(T_T)でももうコンセントがないし、ただでさえタコ足なのでもうちょい様子見ますm(_ _)m30センチ水槽だし、ティッシュの作業はそれ程面倒くさくはないですからこのまま続けてみます。稚魚水槽のフィルター…新設の際には参考にさせていただきます(。-_-。)というか今回何も考えてなさすぎだったと反省中です(T_T)

カルキや水垢じゃなければ、水槽の大きさにたいしてメダカやエビの数が多く、じゅうぶんにろ過しきれていないんじゃないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
メダカは4匹、ミナミヌマエビは親3匹と親の半分くらいに育ったのが5匹でした。引っ越しさせたのは2週間程前です。生体多いでしょうか(T_T)?
またろ過しきれていない、となると膜の正体はなんでしょうか?