アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アメリカンホームの保険に入っています。再来月更新(約60日後)なので、ソニー損保か、SBI損保か、イーデザイン損保に変更しようと思っております。
そこで、アメリカンホームの契約は、わざわざ解約の電話をしなければならないのでしょうか?
それとも、新たに契約した会社が、ノンフリート等級の引継ぎがあるので、そこで自動的に解約になってしまうと思うので、新規契約だけで良いのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

解約の連絡は不要です

自動車保険は年契約なので更新しなければいいだけです。

新しい所に等級もそのまま引き継がれるのでそちらで新たに契約すれば終了です。
    • 0

自動車保険は大抵1年契約です。

満期日前には更新の案内が来て保険料を払うことになります。この“保険料を払わなければ”自動的に解約され、保険の更新は行われません。ということで、新規契約だけでOKです(前保険の満期日の記入を間違えないように!)。

なお、ノンフリート等級の引き継ぎは自動的に行われるので問題ありません(前の保険を満期日までに解約しないように!)。
    • 0

自動的に解約・継続停止になるかは、あなたの任意保険次第 最近は自動継続特約付加されたものもあります。

自動継続された場合、重複契約となりその後の手続がまことにやっかいになります。最悪 等級失効という可能性もなきにしもあらず。

したがって、継続中止の場合 きちんと意思表示すべき筋合いのものです。電話一本で済むことでしょ。

立つ鳥跡を濁さず です。

この回答への補足

皆様たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
ちゃんと契約終了の電話をしました。

• 0

NO3の方の回答通りですよ。

自動更新制度のある会社なら重複契約となり、
等級が消えるような重大な問題が発生する可能性も
あります。

1本電話して継続しない旨伝えれば済むことです。

問題が発生したら、他の回答者が責任とってくれる
のでしょうか?
    • 0

>アメリカンホームの契約は、わざわざ解約の電話をしなければならないのでしょうか?

私が以前契約していた時は、自動継続(更新)システムは無かったですね。
契約期間が満了すれば、契約終了です。
ですから、わざわざ解約の電話をする必要はありません。
通販の自動車保険は、継続のご案内が手紙で届くだけです。
自動契約ならば、アメリカンホームダイレクトのHPに下記URLは存在しません。
http://www.americanhome.co.jp/customers/car/cont …

>新規契約だけで良いのでしょうか?

既存の任意保険契約が満了になるまでに、新たな損保と新規契約を結ぶだけです。
契約満了までは、アメリカンホームダイレクト保険。契約満了後は、新たに契約した損保会社の契約開始となりますね。

質問者さまの場合「継続の案内」が、アメリカンホームダイレクトから届きましたか?
この案内の中に「自動契約か否か」の記載があります。
ただ、先に書いた通り「通販型の任意保険は、自動契約システムが無い」場合が多いです。
私がアメリカンホームダイレクト保険を契約していた時も、自動継続はありませんでした。
今入っているSBI損保も、自動継続のシステムは存在しません。
毎年、継続の手続きをパソコン上から行っています。
    • 0

自動更新があるかないかは証券に記載があるので確認して下さい。

更新手続きのHPがあるから、自動更新はないとは言い切れないです。
証券に書かれていることがすべてです。

こんなQ&Aサイトで責任のとれない回答を信じるより、保険会社に電話1本確認すれば済むことです。
保険はめまぐるしく変化しており、昨日までと違った状況が今日から発生することもあります。
ご自身の等級維持のためですから、保険会社に直接確認することが肝要です。
    • 0

通常は一年契約なので、毎年保険会社を変えても何も問題ありませんし、ほとんどが等級を引き継げます。

新しい保険会社と契約後は、従来のところに連絡しなくてもかまいませんし、満期が過ぎてもまだ間に合うとか、何度もメールが来ますが、無視していると最後に電話がかかってくるので他で契約しましたと言えばOKです。ただ一番安くても諸サービス内容があなたの希望に合っていなければ、万一の時に話が違うということになるので、よく契約内容を確かめることです。二か月も前から更新しなくても1週間前くらいでも、最悪前日でも大丈夫ですよ。
    • 0