アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、洋服の整理をしているのですが・・・
「まだ着られるよなぁ」「また着るかも」という考えがよぎって、なかなか処分できません。
思い切って捨てれば後々になって「捨てなきゃ良かった」という服が何着かあったので決心がつかず「保留」扱いの服が増えていきます。
こんな私に喝を入れて下さい(T_T)

A 回答 (7件)

その服を触ってみて、ときめくかときめかないかで決めるといいそうですよ。



または、
その服を手持ちのものとコーデしたときに
・その服を、着て行く場所がない/(別のお気に入りで代用ができる)
・その服を、着て行く目的がない/(別のお気に入りで代用ができる)
・その服は、新しい服や小物を買い足さなければ良いコーデが完成しない
・その服を着て、行く場所が思いつかない
のであれば捨て時です。

そして、
ワンシーズン出番がなかったのであればそれも捨て時です。
ワンシーズン着なかったらその先着る可能性はとても低いです=なくても生活できる、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
土日で思い切って処分した所、ごみ袋2袋分になりました。
まだ着れそうなものをリサイクルショップに持って行ったら、結構良い値段で買い取って貰えました(*^_^*)


挙げて頂いた基準が確かにそうですね^_^;服にも賞味期限を設けてみます!

お礼日時:2012/10/01 13:43

 洋服といっても


 スーツ
 ボトム
 トップス
 とありますよね?

 三年着なかったものは捨てる。
 着なくてもお気に入りやいざというとき便利なアイテムは取り置き

 私は全部着て、一人ファッションショーをして・・・・・から捨てました。っていうか売りに出しました。

 通販が好きなので下から新しいものが出てきたりしてね。危ない買うところだったという経験があります。

 トップスのTシャツやなんかはよれよれだと捨てやすいよね。買っても安いし。。。。。

 スーツは夏冬兼用の黒フォーマルと、よそ行きを残し、捨てました。その後は着物で過ごしてます。

 で・・・・。

 似たり寄ったりの物ってありませんか?色合いが似ているとかデザインがかぶるとか。そういうものは良い方を残して後の方を捨てるのです。

 インナーも整理すると結構いらない物が多いですよね。
 靴下は何故片方しかないのか・・・・・。家だけかしら?
 なので、靴下は一年に一回全部捨てます。全部新しくします。あ!お気に入りは別。これは男性陣の話。

 インナーもこの下着じゃ交通事故には合えない!と思うよれよれは捨てます。

 ファッションショーお勧めしますよ。

 年齢と共に・・・無理が出て来るんだな。悲しい事に。

 友人と分けるという手もあります。

 まあ、断捨離は難しいですが、始めて「えい!」と思えば案外たやすいです。

 無理やり断捨離させられた被災者ですが・・・・案外物って少なくても生きていけるなあって実感します。

 鍋とか無くても案外大丈夫だしね。

 下着も一人三枚あれば充分だとか…思いました。

 だから今はマルチに着られる服を選びがちです。ホームウエアとパジャマが兼用できるとか・・・。それに何か羽織ればコンビニくらいは行ける感じの服にする。
 本気でお出かけって・・・・学校行事でも普段着の人が多い位だもの。
 式典は別ですけど。

 だから、ライフスタイルを考えてどこに行くときに何を着るのが多いのか考えてみたらどうでしょう。
 それでノートに書き出す。

 そうすると残すもの捨てるものが区別できます。

 後は…捨てる時にありがとうと言って捨てる。もしくはいないときに誰かに捨てて貰う。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土日に思い切って服を処分した所、ごみ袋2袋分になりました。
まだ着れそうな服をリサイクルショップに持っていった所、良い値段で買い取って貰えました。

服にも賞味期限を設けてみようと思います。

お礼日時:2012/10/01 13:48

>「まだ着られるよなぁ」「また着るかも」という考えがよぎって、なかなか処分できません。



漠然としているから、迷ったり、要る服を捨てたりしてしまうのでしょうね。

もっとハッキリ「これは仕事関連の知人の結婚式に出る時用」「これは友人の結婚式に出る時用」って感じで「絶対に要るなら残す」で決めましょう。

他にも「洗濯は週イチだから、最低でも普段着は8着要るから、夏物はこの8着、冬物はこの8着だけ残す」って言う決め方もあります。

その他の「要るかどうか良く判らない物」「どういう場面で着れば良いか判らない物」「他に合わせる服が無い物」は、ほぼ確実に「処分しても問題ない服」です。

正月から大晦日まで一年を通して、季節ごとに行うと思われる行事を思い浮かべつつ「これの時に必要になるな」と言うのだけ残しましょう。

あと「サイズ的に着られないもの」は全部捨てましょう。「痩せれば着れる」と言う未来は絶対に来ないと思って間違いないので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
土日に思い切って処分した所、ごみ袋2袋分になりました。
まだ着れそうなものをリサイクルショップに持っていった所、良い値段で買い取って貰えました。

要るかどうか分からない物=処分しても問題ない物・・・確かにそうですね^_^;
服にも賞味期限を設けてみようと思います。

お礼日時:2012/10/01 13:46

気持ち分かります。



私の場合は痩せるまでとっておこう…(悲)ですが。。。

人って去年着なかった服は、かなりの確率で今年以降着ないらしいです。



なので思いきって捨てましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
土日で思い切って処分した所、ごみ袋2袋分になりました。
まだ着れそうなものをリサイクルショップに持って行ったら、結構良い値段で買い取って貰えました(*^_^*)

数年取っておいて着たのは数回という服が結構ありました^_^;
期限を設けてみるのも良いですね!

お礼日時:2012/10/01 13:35

捨てるのではなく、売るのはどうですか??



たしかに手放してから「あぁ!やっぱりあれまだ着たかった!」ってことあるあるです。

捨ててしまえば、大量のゴミの中で取り戻すことは不可能…
誰かにあげてしまえば、「それ返して?」なんて恥ずかしくてできません…。


だったらBOOK・OFFなりセカンドストリートなりに売っちゃって、もし「あれまた欲しい!」ってなったら買い戻せばいいんですよ。お金と手間はかかりますけど*笑


私は万が一のためにそうしてます。
でも売っちゃったら、なんかもうあれいらないや~って気分になっちゃって、買い戻すことは1度もないです。

また似たような服を新品で買っちゃうしね♪笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
土日で思い切って処分した所、ごみ袋2袋分になりました。
まだ着れそうなものをリサイクルショップに持って行ったら、結構良い値段で買い取って貰えました(*^_^*)

お礼日時:2012/10/01 13:33

まあ「着られなくなったから捨てる」という人はめったにいないですからね~。


特に、流行はローテーションしますから、今は違和感があっても、以外に数年したら流行りが戻ってきたりしますよね~。
って、カツになってないですね☆
恐らく、お洋服大好き!というお方だと思います。
今後「新しい洋服を買う時は、必ず今ある服を同数捨てる」というルールを厳守するようにしましょう!
これは、靴もバッグも一緒です。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
土日で思い切って処分した所、ごみ袋2袋分になりました。
まだ着れそうなものをリサイクルショップに持って行ったら、結構良い値段で買い取って貰えました(*^_^*)

新しい服を買ったら着ない服を処分というのは良いですね!
参考になりました。

お礼日時:2012/10/01 13:32

着ない服なんて、タンスの肥やしだ!!



捨てろ!
捨てるのが、嫌なら誰かにあげろ!


OK?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
土日で思い切って処分し、ごみ袋2袋分になりました。
まだ着れそうなものをリサイクルショップに持って行ったら、結構良い値段で買い取って貰えました(*^_^*)

お礼日時:2012/10/01 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!