プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の自宅の道路は4メーターほどしかありません。
四角い建物の縦と横がそうです。

そのため、この四角い建物の角は少し斜めに切って、車が道路を曲がって通れるようにへこめて建ててあります。

ところが最近、工事の車が通って、このすみきりの踏み石を傷めるばかりか、家のかどをこすったりあたります。
そのため、本来私の土地であるこの「すみ切り」の部分に、大きい石でも置こうかと思っています。

この場合、道路交通法とか何かで法規にひっかかるでしょうか?

家のかどをこすられたり当てられて、ほとほと困っています。
知らぬ間に車で逃げてしまうので、修繕費はいつも私の負担となります。
ここへ大きな石を置けないでものしょうか?

また、何か対策はありますか?
これは警察に相談するのか、役所の土木課にでもなるのでしょうか?

ぜひ、法律の見地から教えてください。

A 回答 (2件)

自分とちならおすきにどうぞ。

ついでに、カメラでも設置して、ナンバーガウツルヨウニ手おけば、警察に届けやすいでしょう。

この回答への補足

回答は2番の方のほうが、適切で、正しいと思いましたが、建築基準法・警察・道路管理・弁護士他をいろんなケースで相談しましたが、結論的に1番回答者が正解でした。

「ベストアンサー」としては正解になりますので、選ばせていただきました。

補足日時:2012/10/22 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建築基準法に基づいて、すみ切りをしていますから、自分の土地でも「すみ切り」は道路提供みたいなもので、実際はどうなんでしょうか・・・。

お礼日時:2012/09/29 13:53

「角敷地の建築制限」に引っかかり、道路としての利用を妨害するとアウトです。


(両方の道路が公道の場合。)

なお、どの程度まで引っかかるかは、自治体の条例で定められているため地域差があります。
交差点の両方の4m道路ならアウト、片方が広ければ(おおむね、センターライン付き)ならセーフになっていると思いますが.....
東京都の例:
http://shido.iinaa.net/law/law7.html

この回答への補足

東京と地方とで、また条例など違うようですね。

私の場合は、所轄警察署・道路課・建築指導課などにといあわすと、私の土地であるかぎり、「これは問題ない」と回答がありました。

参考のためにお知らせします。

補足日時:2012/10/04 23:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、「角敷地の建築制限」に引っかかり、道路としての利用を妨害するとアウトです。」

なるほどそうでしょうねえ。私もそう思います。

これが原因の損害は、どこに訴えることになるのでしょうかねえ。

お礼日時:2012/09/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています