プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのA-10(初代)プリメインアンプに使用されているトロイダルコアトランスですが
ネットに掲載されていましたのでご足労ですがご一読ください。

終段用として108mm径×70mmの電力容量180VA
のトロイダルトランスが,通常電源用とリザーブ電源用にそれぞれ1台の計2台

この内のいずれか一台が一次側ショートをおこしているようです。

そこで、トロイダルトランスの製作、あるいは巻き替え修理をおこなっている業者をご存知の方がおられましたら教えてください。

自身で調べて2~3件問い合わせましたが基本的には受付されませんでした。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

acha51補足です


A10の電源回路について
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/a-10.html

このアドレスに記載があります
まずはどちらのトランスかはたまた電解コンデンサなどの部品か制御回路か
故障箇所を特定されたほうがよいでしょう

メイントランスだけでも大音量を出さなければ音質の差は出ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acha51様
補足ありがとうございます。
添付して問い合わせしてみます。
また無理かどうか分かりかねますが、これで一旦締め切りたいと思います。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/03 21:23

様では無く特定が必要です。


一次側の片側を回路から浮かし(外し)テスターで抵抗測定して特定します。
本当にショートしていれば0Ωです。

巻き替え修理はごく当たり前に出来ます。
一例 http://www.inter-d.com/audio-index.htm

この回答への補足

早々とご回答ありがとうございました。
早速先方に問い合わせましたらトロイダルの巻き替えは不可とのことでした。
ごく当たり前とのことですが、よく意味がわかりません。
もしよろしければ他社を紹介していただけないでしょうか?
と申しますのは先方からの回答で通常のトランスであれば概算で修理三万円~となります。
との回答を得た為です。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2012/10/02 23:40
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
まず、染谷電子さんは詳細なスペック等が分からないと製作が無理とのことでした。
東京トランスさんは会員登録が必要なようで自身で問い合わせしようと思います。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:16

思い違いだったらすみません。


秋葉原「東京ラジオデパート」地下のノグチトランスが
オーダーに応じてくれるような話を聞いた気がします。
問い合わせてみては。

東京ラジオデパート
http://www.tokyoradiodepart.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
サイトを見た所トランスは送ってくるようで私では出来ません。
今回はどうもありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!