アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回自宅のネット環境を見直し、100Mの光にすることにしました。
それに伴いモバイル環境をどうするか考えてます。
今はauのいわゆるガラケーをつかっててW定額にしてますが、通話料含め一月8,000円前後かかってしまってるため、他の案を考え、とりあえず今流行のスマホを検討、(家族がauなのでキャリアはそのままにしたいと思ってます)ところが調べてると今回の光導入のついでにタブレット(9インチ位)も安くで購入できるとわかり、それならスマホより見やすいし、そちらにしたほうがいいかもと思いつきました。
そこで、(WiFi対応)タブレットは使いたいので、後の携帯電話の環境をどうするかで詳しい方のアドバイスをいただきたいのですが。

(1)タブレット+スマホ
この場合スマートバリューが使えるようですし、タブレットを持ち出すことも考えてスマホはテザリング対応にしようかと。
つまりタブレットを外で使うときはWiFiかスマホのWiMAXを使う。

(2)タブレット+ガラケー
こちらはタブレットにモバイル契約をつけて、ガラケーの方は最低限のプランにします。
携帯ではほとんど通話はしませんし、主にCまたはEメールでやりとりします。
ただ、まったくEZWebも見られないのも困るときもあるかとおもい、こちらも最低のプランを考えてます。
こちらもWiFiWinを使って通信できるガラケーもある(あった)そうですが、まったく今は見かけません。

そんなわけで(1)か(2)かどちらが経済的か、および使いやすさのご意見をお聞かせいただきたいです。
自分なりに計算してみたら(1)のほうが若干(1,000円強?)高くなりますが、通勤途中なんかで見るにはスマホのほうが扱いやすいのかなとおもいまして。(タブもスマホもまだ使ったことがありません)
ネット面ではほとんどがWEBの閲覧やこういう質問なんかに使います。
どちらも申し込んだら2年くらいの縛りもあり慎重になってます。

A 回答 (2件)

自分はガラケー+SIMフリー端末+Nexus7+emobileで

運用しています。料金的にはどうかは個々人のお財布と
運用方法で大きく判断が分かれますので、割愛します。
 運用面だけを考えると(1)案の方がフレキシブルで良いと
思います。
(1)スマホは電車やバスなど公共交通網内でも利用可能
また、勤め先でもコソーリTwitterしたり、SNSするのにも便利
です。人によってはオンライントレードしたりする人も居るでしょう。
 ガラケーですとTwitterやSNSがとても使いにくいと思います。
反面、使わない人ならガラケーも可能でしょう。
(2)タブレットは、空席の目立つ電車・バス内では違和感なく
使えます。また、画面は見やすいし、操作も格段に良いです。
自分の場合は、WiFi専用機なので、emobileで回線を確保して
使っていますが、スマホのデザが低料金及び好スループット
ならば、比較的経済的に運用できると思います。ただし、
電源は確保できることが必要ですね。多分デザすると電池を
大量に消費する可能性があります。
なお、事前に行動範囲内にWiMAXのエリア内であることは
確認して下さい。また、鉄筋構造のビルの場合、電波が内部
まで届かない可能性もあります。自分のemobileでも電波の
強度が弱くなってますね。2~3程度です。
 以上参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TwitterやSNSはほとんどやってません。
テザリングの電池の持ち、確かによく聞きますが、実際どうなんでしょうね。
ただでさえAndroidスマホは電池の持ちが悪いとききますので。

私はお金のプランのことはわかりませんが。

タブレットは画面の大きなスマホです。
よほど、大画面でムービーを見たいとかゲームがしたいとか、そのような目的がない限り、全部スマホと一緒と考えて間違いありません。そもそもOSがいっしょですから。
カメラも、メールも、WEBも、音楽ソフトもその他アプリも全部ダブり、です。
しかも、WIFI環境でしかつかえないという、、、、
コレは両方持って使い始めると相当気持ち悪いんです。
カバンの中に大きさの違だけのコンパクトデジカメが二台入っていたら、なんか気持ち悪くないですか? 気分的に。
両方充電が必要で、両方の画像取り出して、あの写真はどちらでとったかな?なんかおかしい、と思うでしょう。
というわけで、
スマホ一台のみで十分。 どうせお金を使うなら、ノートPCを一台。 コレが一番の組み合わせだと思います。

質問の趣旨と外れてしまい、申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、扱う内容はほとんど同じですよね。
だからこその悩みでもあるんですが、ノートPCまでいくと行き過ぎでスマホだけだと見難いかなとも。