6ヶ月の女の子の母親です。
最近になって夜中に起きて泣き出します。それなら夜泣きなんでしょうけど
私が咳をしたりトイレに行こうとそばをとおると気が付いて泣き出すのです。
今まではなにをしようが関係なくぐーっすりだったのですが・・・。
眠りがあさいというか・・・。そんなことってあるものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が通っていた鍼灸院の先生が教えてくれたことなのですが、子供の夜泣きの原因のひとつに昼間のストレスもあるということです。

長時間の外出や刺激もあるでしょうし、また、あそばせてあげるときに、子供が思いっきり好きなことをできる環境も作ってあげるといいということです。危険なものをよけて、たとえば新聞紙などの破り放題とか、監視のもとで水遊びとかとにかくおもいっきりあそばせてあげるようにしてみるのです。
それから夜泣きを抑えるつぼがあるそうです。鍼灸院では下腹と、背中に何本も束ねた針のような道具で打つというのですが、これを家庭でやるならば古いタオル(使い古してがさがさなもの、体を洗うときのナイロンタオルみたいなものでもいいみたい)で下腹と背中をかるくこすってやるようにすると効果あるそうです。
うちにも同じくらいの年頃の子がいますので昼はとにかく思う存分あそばせてやり、毎日ぐっすりねています。
心音や、お母さんのお話や歌もけっこう効果あります。
何がいいかは個人差もありますのでさまざまですが、いろいろ試してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
たくさんの方法あるんですねー。さっそくやってみます。
とくに新聞紙を破るのは好きみたいなのですが今までは「だめよ!」って
とりあげてました。あきるまでやらせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 08:10

こんにちは。

赤ちゃんって成長するにつれて色々変わってくるのですが、親としては心配ばかりしてしまいますね(笑)。うちは、産まれてからずっとこまめに(?)起きてくれていて、その上6ヶ月頃から夜泣きがスタートしました。夜泣きっていうのは目が覚めていないのにひたすら泣いて、起こしても起きてくれませんので違うでしょうね。うちの子が生まれたての時を思い出したのですが、産まれてすぐはどんな音でもあまり反応しなかったのが、そのうち「ビクッ」と両手をあげて反応してきて、いまは一呼吸おいて全身で反応しています(笑)。もしかしたら、聴力(という表現は間違っているかもしれませんが)が発達されて音で目覚めるか、お母さんの気配を感じ取る様になったのかもしれません。そのうち運動量が増えるとねてくれますよ・・・といってもうちも未だに(一歳三ヶ月)起きてきたりたまに夜泣きしたりですが・・・。「また起きるんじゃないかな」とびくびくすると余計に起きてしまうようです。あまり気にされず、また次の成長をまちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
確かに「また起きるんじゃないかな?」とびくびくしていたような気がします。
気持ちをゆーっくり持ってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 08:05

夜泣きって、何時間も永遠に泣き続けることが夜泣きと言われることだそうです。


短時間で泣き止むなや問題なし。一過性のものだと思います。子供も夢見たりするから眠りが浅くなることあるし、その日一日で何かビックリするようなことがあった日とかの夜とかも思い出して泣いたりすることありますよ。だんだん成長してそれだけ知恵がついてきている証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜泣きではないんですね。成長の過程と見てがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 08:11

No.1の方のおっしゃる通り、ハイハイはじめて、今度は立って、と運動量が多くなるにつれてよく眠るようになりますよ。


身体的に不調な部分があって、という場合は泣き方も違うし、ただ物音に反応して起きているだけなら、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
親の方がくたくたとはいえ、早く寝ろ、ということばかり考えているとかえって寝てくれないものです。普通はそういう時期も半年に満たない程度で、後はかなり楽になります。
どうせ今だけだからと、あきらめてなるべく楽な気持ちでいるのが良いでしょう。
しょせん、長い子育ての期間の中の短い一時のことです。

ただ、今の時期のことを思えば、季節の変わり目で気温など変化の激しい時です。
特に初めての子供の場合、寝巻きやふとんが暑すぎたり寒すぎたりで、眠りが浅い場合も多いようです。(うちも最初の子の時は対応がへただった)
基本的に、体を伸ばしているときは(大の字など)快適またはちょっと暑め、丸くなって縮こまっている時は寒い事が多いようです。
すごくあたりまえなのですが、意外と経験豊富なはずのおばあちゃんなどがいっぱい着せたりすることが多いようです。
子供自身を良く見るのが大切だと思います。(ほんとにあたりまえですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
親がつかれているので早くぐっすり寝てほしいと思うほど確かに寝つきが悪いよう
な気がします。zuciさんのおっしゃるとおり気持ちを楽にしてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 08:15

うちの子は2歳ですが、未だに寝入って1時間くらいたったときに、カタッと音がするだけでエ~ンと泣きます。

夜泣きはうちはなかったのですが、赤ちゃんの時から、この、ちょっとした音で泣くのだけは嫌になります。
赤ちゃんの時に静かにしすぎたのが原因なのか、大抵、二人目からは常に上の子がうるさい環境で育つので、平気で眠るみたいです。
ひどい時は、9時に寝ても10時に起きる、11時に起きる、12時に起きるって感じで、私が横で一緒に眠る12時過ぎまで、ずっとちょこちょこ起きます。
これの対策は寝入って1時間ぐらいの深い眠りの時に、家事をさっさとしてしまうこと。それ以降は静かにできる家事をします。そして、起きて泣いたときには一緒に寝てしまう。と言うのが一番有効です。
もう一度寝かしつけて、また仕事をすると言うこともしますが、寝かし付けって一緒に眠たくなるんですよね~。
トイレの時もギィーって床のきしむ音はなかなか押さえられないし。
子供が寝てから隣の部屋とかで過ごすなら、なるべくテレビはつけたままにしてるといいです。小さい音でもずっと聞こえている分にはあまり音が気にならないようで、これでちょっとした生活音がかき消されて、有効みたいです。
人肌が恋しいんでしょうかね。親がいないことに気づくと不安になるんでしょうね。そばにいて~って感じで。
夜泣きのように泣いて泣きやまないのではないのなら、仕方ないのかな。我慢できる範囲だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
泣き止まないってことはないんですよ。仕方がないんでしょうね、ある程度は。
しかし・・・。自分が熟睡している時に起こされるのってつらいんですよね。
けど、我が子ですもんね。がんばります。あと、テレビの音やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 08:19

家には、9ヶ月になる男の子がいますが、いまだに2時間おきに夜起きます。


ひどいときは、1時間おき、30分おきって言う日も。。
これが、生まれたときから続いているので、家の奥さんは、結構大変です。
6ヶ月になって夜泣きが始まったのであれば、まだいいほうかもしれません。
赤ちゃんは、大人のようにレム睡眠ノンレム睡眠のサイクルがないと聞いたことがあります。比較的浅い眠りしかしないようですね。。
家の子もちょっとした音ですぐ目を覚ましますよ。
これが、ふつうだと思ってますが。。。家の子はちょっとひどいかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
1時間おき、30分おきですか・・・。大変ですね。
ウチはそれにくらべると全然いいほうなんですね。奥さんをみならって私も
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 08:21

はいーっあります。


我が家のむすめっこも眠りが浅く、どーも神経質の様で良く目覚めてグスグス言ってました。でももうすぐ1歳になる今日この頃では、立って歩いて良く運動してるせいか、夜中もぐっすり眠る様になってきました。
赤ちゃん時代のぐっすり→少々落ち着いてきた時の神経質→運動活発時のぐっすり、と色々変化していきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。昨日も3時ごろにウェーンって起きました。早くぐっすり
眠るようになってほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)夜中添い乳していると頭の向きに癖がつきませんか?(2)夜中のオムツ替えについて質問です。

いつもお世話になってます。
4ヶ月の男の子のママです。
ふたつ同時に質問させてください。

(1)夜中は添い乳をしていますが、いつも私の右側に寝かせているので、息子は左を向いて寝る癖がついているみたいです。時々自分で頭の向きを変えたりもしていますが、どうも左向きの時間が長いようです。ためしに一度私の左側に置いて添い乳してみましたが、慣れないのか気にいらないのか泣いておっぱいを受け付けず、結局いつもの右側に移動させるとおっぱいを飲みながら寝ました。今のところ頭の形が歪になったりはしていませんがこれから悪くなる可能性はあるでしょうか?

(2)添い乳だと夜中にボヤ~と起きておっぱいくわえさせ、そのまま自分も眠ってしまう・・・というパターンが多く、ついオムツ替えをサボってしまいます・・・。朝見るとお尻のあたりまでおしっこが回っていることもあります。かぶれたことはありませんが、やはり添い乳でも一度起きてオムツは替えてあげるべきでしょうか?

Aベストアンサー

1)赤ちゃんの頭は生まれたときがいちばん柔らかく、だんだんしっかりしていって形も整っていきます。今の時点で形がいびつでないなら、この先も大丈夫だと思いますよ。寝返りをよくするようになると、だんだん整っていくものですし。
2)もう夜中のウンチはありませんか?かぶれやすいかどうかは、体質みたいなものなので、かぶれないなら親孝行!おしっこだけなら、ご自分が寝る前に替えて、次は朝でいいと思いますよ。うちの子たちもかぶれ知らずなので、夜中のおむつ替えは結構早くからサボり始めました。^^;漏れてしまうときもありますが、私なら夜中のおむつ替えより朝に総着替えさせるほうを取ります。

Q赤ちゃんのバンザイポーズ眠り

もうすぐ5ヶ月の女の子のママです。
いつも疑問に思ってたのですが、赤ちゃんはなぜバンザイして寝るのでしょうか?
知っておられる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

新生児の手足って、手はW型、足はM型が自然なポーズなんだそうです(お腹の中の名残り?)。
赤ちゃんのうちはまだW型にしている方がラクなんでしょうね。なのでバンザイになってしまうのかと。
ちなみに、うちでは3ヶ月の息子も6歳の娘もそして私も…バンザイして寝ているそうです。進歩してないのかも…

Q夜泣き・・・?

2ヶ月半の娘の事です。
12月にはいってからは夜10~11時に寝ると朝までぐっすり寝ていました。
ところが今週にはいってからは3~4時に泣くようになってしまいました。
これって夜泣きのはじまりですか?

Aベストアンサー

11ヶ月の子のママです。うちも最近明け方に良く目を覚まします。おっぱいがもうダメなのか・・と思って相談したところ、明け方は体温が下がるので、体温を上げる為におっぱいを求める事もあるそうですよ。
・・・だんだんリズムができてきたかなーなんて思っていると、また成長して今までと違うことをするんですよねー。子育てってその繰り返しって思います。

Q子供の夜泣きと断乳について

こんばんわ。1歳6ヶ月の男の子の母親です。断乳をいい加減やらなきゃ・・・と思い、とりあえず朝起きてから昼までの母乳は飲まなくなったんですけど、夜寝る前はど~しても飲まないと寝ません。
夜中も泣いて起きてそのまま寝かせたいんですけど母乳を飲まないと、そのまま2時間位遊んでいます。
どーしたら母乳をあげずに寝てくれるか悩んでいます。
良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

どうしても断乳しなきゃいけない理由がなければそのうちおっぱいなしで眠れるときがくるさ、と待ってはいけませんか?

でも・・・断乳の必要がある、ということであれば。
1.もう話がわかる年齢なので、「そろそろおっぱいおしまいにしようね」と話す。
2.断乳する、と決めたら負けない。
 泣かれることは覚悟しましょう。旦那さんにも協力を要請して、泣かれても代わってあやしてもらえるくらいの準備はしておいた方がいいかもしれません。

この準備はしておいた方がいいです。
あとは、強行あるのみ。
口寂しいだけの場合もあるのでジュースやお茶などを用意しておくのもいいです。

おっぱいに絵を描く、という脅し作戦もあるようですが、せっかく大好きだったおっぱいを怖いものにしてしまうのはよくないそうですよ

Q夜泣きはいつ終わる?

 子供の夜泣きが未だにやみません。1歳8ヶ月です
。昼間は外で遊ばせています。
 昼寝のときは最近になって、間に何度か泣くようになりました。トータルで2時間ほど寝ます。
特に生活が変わったわけでもないのですが、1歳になったころから夜泣きも減り、一晩寝てくれることも当たり前になっていたのですが、ここ何週間か前から2,3回は夜泣きしています。
他のお子さんたちはどれくらいで治まりましたか?うちの子はちょっと神経質かなと思えることもあり、この前も1晩に頻繁に熱けいれんを繰り返したので、入院しました。神経が高ぶっているのでしょうか?神経質な子ほど、夜泣きも長いのでしょうか?

Aベストアンサー

素人なのであくまでも推測なんですが...。
体調が悪くって夜泣きが始まったのではないでしょうか?
熱性けいれんを起こすとしばらくは脳も安定してないと、私は医師から説明を受けました。その辺から夜泣きが続いてるとか...。担当医師に相談されてもいいかも。うちの息子も熱性けいれんありますが、熱性けいれん後の息子の夜泣きが、どうだったか忘れました。頼りなくってごめんなさい。
息子はデリケートな気はします。夜泣きは、ここ最近はたまーにあるくらいです(3歳4ヶ月)。

友達と遊べるようになり、生活に一定のリズムがつき、自分の気持ちを自分なりに言葉などで表現できるようになった頃からおさまってきた気がします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報