最近、いつ泣きましたか?

先日夕方 勝浦の岸壁を散歩していたら いろいろな仕掛けでアジ釣りをしているのを見かけました。その中でコマセも浮子もつけずにサビキを投げている人がいました、周りの人は皆、浮子とコマセをつけて投げていたのにその人は周りの人達と変わらない釣果を上げていたようです。こんな釣り方もあるのかと感心したのですがその時は時間が無く聞くことができなかったものですからどんな仕掛けでやればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

>只投げて時々竿を煽ってやれば良いのでしょうか?
違います。

書き方が悪かったですが、投げて着底後、水面まで巻き上げ、またフォールを繰り返すのです。
ワームでバスを狙うようなやり方です。

棚も含め広範囲に探れるので、回遊している群れにあたればヒットするのでしょう。
やっているうちに棚が分かるので、あとはエサを入れない分手返しが良くなって好釣果も狙えます。

長い竿でサビキを2連結してもおもしろいです。
仕掛けが長いほど、広く探れますから。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答誠に有難うございます。なるほど良くわかりました、サビキを2連結するとは思いもよりませんでした。仕掛けが長い分 テクニックを要するのではないでしょうか? でも面白い考えだとも思います。

わたしもやったことあります。

アミエビがないので仕掛けの一番下におもりだけをつけ、棚を広く探っていたのでしょう。

こんな状況じゃないですか?
実は別の魚を釣りに来ていたのですが、釣れないか、何か必要な道具を忘れたかで
目的の釣りが出来ない。
でも、まわりでサビキで釣れているようなとき、たまたまサビキ仕掛けが入っていた。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。状況は分かりませんが足元には工具箱と小さなクーラーボックスがあったような気がします。仕掛けの下に錘だけを付け只投げて時々竿を煽ってやれば良いのでしょうか?そのへんのテクニックと申しましょうか それが知りたいのですが・・・・・・

周りの人がコマセを撒いていれば、その海域にアジは回遊しています

回遊しているタナにサビキを投入すれば釣れます
 浮子は回遊しているタナにサビキを入れるための物です

サビキ仕掛けの下にオモリを付けただけの仕掛けです
 オモリは竿の硬さと操作性に合せた物です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。なんとなくわかるような気がします。