dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと変な話ですが、どんな業界にもリーディングカンパニーとして上場しているような会社がありますが、翻訳とか通訳を束ねている会社は儲かっていないのか 上場している会社が無いような気がしますがありますか?

A 回答 (1件)

と言いますか、翻訳の場合。

(通訳についてはわかりません)

翻訳=出版社という前提で話をしますが、出版社の場合、どの会社もほとんど上場していません。東証一部上場では学習研究社(ただし、この会社を出版社と言っていいのかどうかは不明)くらいでしょうか。ジャスダックを合わせても、幻冬舎、翔泳社くらいです。どうして上場しないのかは個々の企業によって違いますが、出版は元手をあまり必要としないので、他の業種に比べて市場から資金を借りる必要性が薄いのではないでしょうか。

それに、翔泳社は最近、国内の作家にも書かせていますが、一昔前はほとんどどれも翻訳ものでした。翻訳を束ねている会社と言えば、該当しそうな気もします。(ただしあなたのイメージしているジャンルとは違うでしょうが)
    • 0