公式アカウントからの投稿が始まります

靴の臭いに悩む高校3年生です。
靴と言っても、私が悩んでいるのは上履きの方です。

私は高校に入り、自分の上履きが臭いことを知りました。
夏は汗くさく、冬になると腐ったスルメのような臭いがします。

高3になると、周りからの悪口、視線に耐えられなくなり、不登校になりました。
学校に行かない間、臭いを抑える方法を検索していろいろ試しました(塗るタイプのデオドラントを使う、殺菌・消臭スプレーをかける、殺菌・防臭靴下を履く、10円玉を入れる、昼休みに靴下をはき替えるなど)
しかしどれも効果はなく、臭いの悩みは解消されません。
クーラーが付いていた時期は臭いが抑えられていましたが、クーラーが付かなくなった今、また臭いが気になるようになってきました。
今は汗くさく、これからまたあの異臭がするのではないかと思うととても怖いです。
保健室の先生や親に相談しても真面目に聞いて貰えませんでした。

もうこれ以上授業を休むと留年すると言われました。
自分でも今がどれだけ大事な時期か分かっているので、一刻も早く解消したいです。

無臭に出来る方法があれば一番いいのですが、せめて周りが気にならないくらい臭いが抑えられる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

足の裏から体内に溜まった毒が出ているので


普段の食生活を気をつけていれば靴は臭くなりません。

臭いの素となる食材は
肉、加工食品、乳製品、油です。

上記の食物を避けて野菜中心の和食にしましょう。
油は一番よくないので揚げ物は避けましょう。
例外はシソ油とオリーブオイルでこれらは摂取しても大丈夫です。

葉緑素は解毒作用があり臭いを防いでくれます。
葉緑素は緑の野菜に多く含まれるので緑の野菜を多く取りましょう。
できれば青汁を飲むと良いです。
パクチーは特に効果があるので毎日食べましょう。

林檎酢や黒酢を毎日小さじ1位水に混ぜて飲むのも良いです。

靴下は綿や絹100%の物にして下さい。
化繊だと水分を閉じ込めてしまい臭いの原因になります。

石鹸は炭石鹸や渋柿石鹸に消臭効果があります。

後は上履きを洗濯機で洗うと手で洗った時より綺麗になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
食生活も関係してるとは知りませんでした。
靴下の素材も親が適当に買ってきていたので、しっかり見て選びます。
沢山の情報を有り難うございます。

お礼日時:2012/10/03 06:40

おはようございます。



留年とは穏やかではないですね。
上履きは入学時に買って、買い替えはしていないですか?
においの少ない人と、多い人とはぜんぜん違うと思います。

多い人は多いんだと思い、

(1)足を 入浴時に 毎日 丁寧に洗う  指1本1本丁寧にせっけんで
   ミョウバン水で足湯もいいようです

(2)靴下も、うらおもて、2度洗い
   これもミョウバン水ですすぐといいのでは?

(3)食べ物も、考えましょうね
  たぶん、足だけではないのかもしれませんから、気をつける事はいいことだと思います


で、留年する事を思えば、上履きの2~3足くらい安いものだと思うので、まずは2足上履きを買いましょう。
1日交互に持ち帰り洗いましょう。
におってから洗うのではなく、その前にです。
高3なら、10,11,12,1月くらいです。
(2~3月はあまり登校しないと思います)
その手間さえクリアすれば、いらない神経を使わず、勉強に専念できると思います。
気分転換に、靴洗いを取り入れれば言うことなしかも。
洗ってもにおいだしたら、買い替えです。

もう少しの学生生活、楽しんで、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
上履きは二足持っているのですが、一足使ってないので洗ってからローテーションしてみます。
足もしっかりと洗って、残りの学校生活頑張ります。

お礼日時:2012/10/03 12:18

上履きと足をよく洗うことです。

爪も短くして垢をためないでください。臭いは皮脂や垢が細菌などで腐るのが原因です。両性せっけんあるいは逆性せっけんでよく洗い(漬け置き洗い)、使用中はまめに消毒用アルコールを噴霧するとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
上履きや足はよく洗っていますが、足を洗う石鹸は気にしていませんでした。
早速薬局やネットで探して、どちらも使ってみたいと思います。

お礼日時:2012/10/02 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!