人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ダビングをブルーレイでするときに、「汚れていてダビング出来ません」というメッセージが出ました。
DVDより指紋の汚れに弱いでしょうか?

A 回答 (2件)

弱いと思います。

記録密度が高いからです。
DVDを入れていた不織紙の袋でもBDを入れるには適さないそうです。
BDに付属してきた傷を付けにくい袋に入れて保管するかハードケースに入れています。
    • 0
この回答へのお礼

これからは丁寧に扱いたいと思います。
ありがとうございました。

DVDより大きな密度で書き込むブルーレイはそれだけ少ない汚れでも破壊されるデータが多くなるということ

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
ありがとうございました。