電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月の乳児ですが、今日しもやけになっていることに気づきました。
 いつも指しゃぶりをしているのが原因だと思いますが、薬を塗っても舐めてしまいますが、何か良い対処法はあるでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

しもやけの直し方ですが、心臓より高い位置で勢いよくぶらぶらと振って(だいたい20秒?)、パターンと心臓より下げます(やはり20秒位?)これを繰り返すことで血行がよくなり直るようです。

私は足のしもやけでそんなにひどくなかったのでまじめにやりませんでしたが友人で手がどろどろになる位ひどい子は結構効果があったようです。
しもやけは血行不良から起こる物なので、血行が良くなるような刺激を与えてやれば直るということですね。
#2さんの水とぬるま湯も同じ原理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
 >心臓より高い位置で勢いよくぶらぶらと振って(だいたい20秒?)、パターンと心臓より下げます(やはり20秒位?)これを繰り返すことで血行がよくなり直る
 とは初めて耳にしました。
 参考とさせていただきます。

しもやけは、迷信かどうかはわかりませんが

ぬるま湯とお水を交互につけると良くなると聞いたことあります。
これでよくなればいいんですけど。。。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

>迷信かどうかはわかりませんが  といわれてしまうとちょっと…
お湯に付けてマッサージしてみることにしました。
ご回答ありがとうございます。

こんばんわ。

指しゃぶりですか。うちの子は指しゃぶり、手の甲しゃぶり、服の袖しゃぶり、タオルしゃぶりまでやっちゃうようになりました。で、そんなにチュパチュパ数のなら・・・・・と、今まで受け付けてくれなかったおしゃぶりを再び与えてみたところ今回は初めてまともにおしゃぶりを吸ってくれるようになりました。(4ヶ月半ばくらいです)おかげで、ゆびしゃぶりは減ってくれ、タオルや服の袖もあまり濡れなくなりました。

neneneさんところの子供さんにも、この手が通用するといいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
 おしゃぶりを再度あげてみましたが、どうも吸い付きが良くないですね。
 思い返してみれば、右の指を頻繁にしゃぶっていましたが、しもやけに気づいたときには、ちょっとショックでした。