電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後20日の二人目を育てているママです。先日おっぱいの出が悪く桶谷式のマッサージに行って言われたのですが「完母のベビーは哺乳瓶はいらないよ。お白湯もいらないしお風呂上りも母乳でいいです。おしゃぶりもだめ。」といわれたのですが上の子は母乳でもお白湯を飲ましていました。ほんとに母乳のみでいるからか朝方になるとガスがたまりウンチを気張るしぐさでずっと4時くらいからうなります。綿棒で出してあげると多少すっきりするのですが・・・これは水分不足からかなぁと不安です。おしゃぶりも使いたいし迷っています。どうでしょうか?

A 回答 (6件)

桶谷式は母乳育児をする人にとってとても頼りになる存在のようですが、一方で考え方が偏り過ぎていると感じている人も多いようです。

全てを忠実に実行していたら(食事制限など)楽しく育児が出来ないと言っていた人もいました。
今回の哺乳瓶や白湯の件にしてもそれが言えるんじゃないかなと思います。必要ないと言うのはあくまでも桶谷式の考え方なので、質問者さんが白湯を飲ませたい、おしゃぶりを使いたいと思うのであればそれで良いと思いますよ。
お風呂上りに白湯を飲ませたからって母乳の出にそんなに影響があるとは思えません。哺乳瓶を嫌う子、逆に哺乳瓶に慣れておっぱいを吸ってくれなくなる子、色々いますがこればかりは個人差です。質問者さんのお子さんの性格や体質に合わせて臨機応変にで良いと思います。
おしゃぶりに関しては色々な意見がありますが、質問者さんがメリット・デメリットを考慮した上で使う分にはまったく問題ないと思います。

そういう私も母乳育児にいそしんでおりますが、お風呂上りに白湯を飲ませていますし、おしゃぶりも使っています。
私は良い情報は取り入れて、自分が窮屈になるような育児法は無視するようにしています。『だめ』と断定的な言い方をする人はあまり信じないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。最近はお白湯を飲ませるとちょっとリズムがついてきました。賛否両論ですね・・・。確かに窮屈でしたのでちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございました!

もう10年も前の話になりますが、私も二人の子を完母で育てました。

私は最初から本当に母乳がよく出て、牛人間のようでしたね。(笑)
そんなせいもあって、離乳食やジュースなどが飲めるようになるまでは、何から何まで母乳オンリー。
めんどくささもあって、お風呂上りもおっぱいへGO!
外出先でも隠れて母乳!!
子供達も幸い何の問題もなく、元気に育っていきましたよ。
初めての出産前に揃えた哺乳瓶・病院でもらった哺乳瓶は結局ほとんど使わずじまい・・・私がいない時用の為に一本だけ数回使用したくらい。
また粉ミルクも買ったことがありませんでした。試供品でもらった粉ミルクのスティック数本のみ使用したくらいでしたね。

・・・とゆーことで、その助産婦さんの言われた通りでも大丈夫だとは思いますよ。
本などには色々書いていますが、白湯を与えなくても基本的に大丈夫です。
ただ母乳の出が悪くて量が少ないようでしたら、それはやっぱりミルクに頼るしかないですよね。

おしゃぶりに関しては、我が家は下の子の時は使用してましたね。二人の子を抱えて大変だったんで、私がいなくてもいいように、わざとおしゃぶりに慣らしていましたね。
下の子もそれで機嫌良かったし、私はずいぶんおしゃぶりで助かったんですが・・・おしゃぶり離れ・歯並びも問題ありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も二人目なのでおしゃぶりになれてもらおうかと思います。母乳はシャワーのように出ているようなのでがんばります!ありがとうございました!

私も完全母乳で育てました。

お風呂上りには、たまに麦茶や白湯もあげていましたよ。
おしゃぶりも寝る時、使うと良く寝るので、母乳で寝かし、途中でおしゃぶりに替えてっという感じで。
おっぱいの出が悪いという事なので、ドンドン飲ませた方がいいということなんでしょうかね?!
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりなかなかうまく吸ってくれません・・・ちょっとがんばってみます!ありがとうございました!

うちの子(1歳7ヶ月)は完母で、哺乳瓶は1ヶ月半で拒否するようになりました。

おしゃぶりは最初から拒否。舌で触れるだけでも嫌だったようで、泣き叫びました。
ガスは溜まりやすい方でしたが、うんちはよく出て今でも1日数回が普通です(下痢便ではなく普通便)。生まれた頃はゆるゆるうんちで毎回のおむつに付くくらいでした。(ガスが溜まりやすいのでおならも多かったからかも)
ガスに関してはまだ吸うのが上手じゃないから、おっぱいを飲む時に空気も吸うのだろうと言われました。

母乳だけだと飲んでいる量がわからないのと、おなかが空くのか2時間ごとくらいに飲んでいました。
風呂上がりも母乳で問題なかったです。
水分不足も白湯でなくてもおっぱいで良いと思いますよ。
ミルクよりは意識してあげた方が良いのかもしれませんが。
うちの子は哺乳瓶がダメだったので、ストローが使えるようになる前の夏は母乳で乗り切りました。

哺乳瓶がダメになると困ったり、おしゃぶりも使いたいなら使っても構わないかもしれないですが、おっぱいの出が悪い方なら、哺乳瓶の方が良いと子供が思っちゃったらおっぱい拒否って事もあるから使わないようにって言うことではないかなと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりちょっとげっぷが甘かったかなぁとおもいます。なので最近はちょっと長めにやることにしました。ありがとうございました!

こんにちは、私も現在、母乳育児に奮闘中です(3ヶ月)。

私は、看護師で、同期の助産師にいつもお世話になっています。
基本的に、白湯は必要ないと私も言われています。
ぐずったときに、母からおしゃぶりはどう?って言われ、購入しましたが、全く受け付けず、何度かトライしましたが、全く無視です。
それを相談すると、母親の乳首に慣れているので、おしゃぶりや哺乳瓶を与えると、赤ちゃんが混乱してしまい、吸えなくなるのでやめるように言われました。
6ヶ月過ぎると、仕事に復帰する予定なのですが、そのときですら、哺乳瓶じゃなくてもトレーニングマグカップで練習させると言われました。
本当にこれでいいのかなって不安ですが、ガスがたまるのは、むしろ哺乳瓶のほうが多いとも言われました。まだ20日でしたら、母乳の量も安定しないので、今は、とにかく吸って吸って吸ってもらうことだと思いますよ。それとしっかりげっぷをさせてあげてガスのたまりを少しでも改善してあげることもできますよ。
母乳不足なら、赤ちゃんは満足しないはずです。
ちなみに、私がいつも参考にしているおっぱいについてのサイトがあるので良かったら見てみてください。

お互いがんばっていきましょう。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
    • 0
この回答へのお礼

参考HPとても役に立ちました!これからも参考にさせていただきます!ありがとうございました☆

うちは完母ですが、おしゃぶりも哺乳瓶も使っています。

理由はわからないのですが、世界保健機構(WHO)で定めた10か条にはそのようにかいてありますが、気にせずしています。今のところ問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もWHOの定義も読んだんです。でも気にしなかったらいいんですね。がんばってみます!ありがとうございました!