dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4.0にアップデートしてから、半角の「?」等が文字化けするようになりました。
これはほかの方も発生しているのでしょうか。
直し方はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

なんだか具体的に聞けば聞くほど現象がボヤケ把握しかねますが、OSのバージョンアップを機に、とのことですので、おそらくバージョンアップにともない各種設定も初期化された可能性があります。



ブラウザ、メーラー共に「文字コード」に関する項目の有無を確認いただき、「unicode(utf-8)」「shft-jis」あたりに切り替えて、再度質問の現象をご確認ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ブラウザでの閲覧やメーラーで受信したメールは文字化けしていないので、ブラウザやメーラーの設定は問題ないと思います。
LINEやAmazonアプリが文字化けします。
Amazonアプリでは半角数字も文字化けするようです。

OSをアップデートするまでは問題なかったのですが、アプリ側の問題でしょうか。
アプリ側には文字コードを変更する項目はありませんでした。

補足日時:2012/10/08 19:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:14

>文字化けするのは、どの段階で?


送信後です。入力している状態では正常に表示されています。
送信後、私の携帯で確認すると文字化けしています。(LINEやAmazonのアプリ等で)

>また「半角の?等」の「等」とは他にどのような文字が?
必ず文字化けしているのが「?」です。
他にも文字化けしているかもしれませんが、送られてきたもとの文章がわからないので、判別できませんでした。

この二つの回答が矛盾といいますか、言葉が足りないのか???
送信後、携帯で確認すればどの文字が文字化けしているのか打ったのはあなたですからわかるでしょ?
それは何?

また状況は「スマートフォンでLINEやAmazonに打ち込んだ文字が、携帯から見ると文字化けしている」ということでよろしいのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

LINEの場合、自分の送信した文章や相手から受信した文章の「?」が文字化けします。
Amazonでも文字化けしていますが、私が売った文章ではないので、何が文字化けしているかまでは分かりません。

補足日時:2012/10/06 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:15

文字化けするのは、どの段階で?



お持ちの機種でメール分や、このサイトのような場で書き込みを行う「書き込みの段階」で?
書き込み、送信後の「送信済み」を確認してみると、あるいは送信した相手の方での表示の際?
サイトに投稿後の表示で?

あるいは相手が送ってきたメール文が?

WEBサイトの表示そのものが?

また「半角の?等」の「等」とは他にどのような文字が?

また、入力の際であるならば、その文字入力欄を「長押し」し、「入力方法」をタップし、現在何が選ばれているのかも。

以上、補足ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>文字化けするのは、どの段階で?
送信後です。入力している状態では正常に表示されています。
送信後、私の携帯で確認すると文字化けしています。(LINEやAmazonのアプリ等で)

>あるいは相手が送ってきたメール文が?
今のところ、docomoのメーラーは文字化けしていません。

>WEBサイトの表示そのものが?
Webサイトでは文字化けしていないようです。

>また「半角の?等」の「等」とは他にどのような文字が?
必ず文字化けしているのが「?」です。
他にも文字化けしているかもしれませんが、送られてきたもとの文章がわからないので、判別できませんでした。

補足日時:2012/10/06 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!