プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホで撮った画像をパソコンに移動させる方法を教えて下さい。
同じような質問がたくさんあり、自分でも色々と調べてやってみましたが、どうしても出来ません。

microSDをアダプターに入れてパソコンに差し込むと“マイフォト”というのが立ち上がり、認識はされますが、
「ストレージカードにフォトとビデオはありません」と表示されます。
USBでつないでも同様で同じ表示が出ました。

使用しているスマホは“MEDIAS N-07D”でパソコンは“Windows7”です。

マイコンピュータのリムーバブルディスクのファイルを見てみても、画像らしきファイルは見当たらず、全て開いてみましたが見つかりませんでした。
SDカードに画像は確かに入っていますし、スマホや以前使用していた携帯電話では問題なく見られます。
デジカメ(SONY)の写真はUSBで繋げばすぐに見られるのですが、スマホの場合は、スマホとパソコンに入れなければならないアプリやソフトがあるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

根本的な解決にはならないいかもしれませんが、スマホで撮影した画像をパソコンに移したい(コピーしたい)時は、私はいつもメール添付でパソコンアドレスに送信しています。


いちいちカードリーダーを使ったり、ソフトを起動させてスマホをデータストレージとして認識させたりするのが面倒で。
メール添付の方が楽で早いんですよね。
画像の数が少なくて、パソコンがネット環境にあるなら、この方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初はメールでやっていたのですが、大量に画像がありメールでは大変だったもので…。

お礼日時:2012/10/04 16:39

>SDカードに画像は確かに入っていますし


それはmicroSDじゃないんじゃない?

>スマホや以前使用していた携帯電話では問題なく見られます。
問題のmicroSDを携帯電話にセットしたら見られたということ?


ちなみに私が使用しているアンドロイド機では「SD」というのは本体内蔵のストレージ(root/SDcard)で、microSDは「root/Removable/MicroSD」というところになります。
ファイルマネージャなどのアプリでファイルをコピー・貼付けしてもいいですが、QuickPicというアプリでサムネイルからコピー・貼付けすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 16:41

画像は、microSDではなく、


本体の内部ストレージの方に保存されているのでは?
本体側のフォルダは「/mnt/sdcard/DCIM」だと思います。
microSDのフォルダは機種によって若干違いがありますが、
「/mnt/sdcard/external_SD」とか「/mnt/sdcard/ext_SD」とかに
なっていると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
external_SDという所に画像をコピーしてUSBで繋いでみたら、無事パソコンでも見ることが出来、移動も出来ました。

他3名の方も、素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 16:42

機種によって違いますので正確ではないかもしれませんが


MicroSDカードの中のDCIMフォルダもしくはナントカsdと云ったsdの文字があるフォルダ内にありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!