電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
8月末に、×1で二人の子を育てていた夫と入籍し、生活を共にしております。

夫は、子育てのために自宅で起業をしており、常に家に居て、仕事と家事と子育てを両立してきました。

そのためか、行動の速度がメタルスライム並で、一人暮らしでのんびりと家事をしてきた私が、どう頑張っても先を越されてしまっています。

例えば、朝6時に起きて朝食の支度をしながら、洗濯機を回すんですが、全員の朝食を運んでいる間に洗濯物が干し終えていたり、今まで目の前でコーヒー飲みながら仕事をしていたかと思えば、次の瞬間にマグカップを洗っていたりとか、とにかく素早いんです。

夫も、嫌味のつもりでやっている訳ではなく、家事をする時には穏やかな顔、鼻歌混じりのご機嫌さで、私がやるから置いといてと声を掛けると、シュンとしてしまいます。
シュンとさせないためには、私が先に手を付ける必要があり、更に専業主婦でありながら、月に5万円も小遣いとしてもらっていますので、報酬に見合う家事をこなしたいという意欲にも燃えています。

どうすれば、家事効率が上がり、メタルスライム夫よりも早く手を付けられるようになるのでしょう?
ある程度は慣れが必要だと思いますが、現状では夫が4割の家事をしてくれている感じです。
何とか1割以下に抑えたいので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

何もしない旦那を持った人にとっては夢のような人ですよ。

頑張らなくてもいいじゃないの・・・っていう回答はダメか。

専業主婦で旦那も自宅にいる・・・・・。で、旦那の方が仕事が早いと・・・・。

う~む。

で、月に五万も小遣いがある・・・・・・。

だからがんばりたいと・・・・・。

プレデターになるしかないかな。。。。。

でもさ。その人のペースってあるじゃないの?だからそれを乱したら結婚生活そのものも崩壊しかねないよ。

手の込んだ料理を作るとか。そっちでカバーしたらどうかな。フルコースを作る。デザートまで全部。

手作りの小物で部屋を飾るとか。

家事で勝負しなくても・・・って笑っちゃった。。。。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

切羽詰った悩みではなく、どちらかと言うと、夫との勝負はゲーム感覚です。
ゲームを制する攻略法を模索してきましたが、にっちもさっちもいかない無理ゲーっぽいので、ヒントがあればと思い、アドバイスを求めました。

上の息子が、高機能自閉症児で、食べられる食材の制限、可視範囲に雑多なものがあると落ち着かないなどの理由があり、制限のある中で楽しく試行錯誤はしています。

もう少し、夫が自分の時間を持てるようにするためにも、家事ゲームで先制出来るよう、楽しみながら試行錯誤したいと思います♪

あはは、思わず笑ってしまいました(^^)  ラブラブさが文章より伝わってきます♪

世の中の男は言われないと動かない…やってほしいと思っても気づかない…って中、ご主人の脳はきっと女脳なのでしょう(笑)
男は目の前にあるものしかできないけど、女はいろんな作業を自分で効率良く頭で組み立てながら同時進行ができるのです。

特に二人のお子さんを男手一つで育てられてたとのこと。
そうすれば嫌でも効率良くやらないと仕事と家事の両立はいくら在宅であろうと難しいでしょう。

ご主人はメタルスライムではなく、はぐれメタル並みの経験値とすばやさを持ってるんです(笑)
あなたは8月末に結婚したばかりで主婦としてまだまだ、レベル1のすっぴん勇者。
レベル1の勇者が、丸腰ではぐれメタルに挑みかかっても勝てるわけがありません。
とりあえずレベル上げをこつこつ行うことが必要でしょう。

まずはご主人の一日のスケジュールを観察。
必ずパターンがあるはずです。ひたすらメモる(笑)
そこから「こういう風にしながらやるとこれができる」というパターンを掴んでいくのです。
それであなたオリジナルの戦法を練る。

あとはご主人の楽しみを取り上げちゃうと、シュンとしちゃうのでせめて1割と言わず、2割3割は残しておいてあげましょう。
私もはぐれメタルとまでは行かず、メタルスライムな家事万能の主人がいますが、世の中の男と同じ「一点集中型」なので、
休みの日にたまに料理をお願いする、くらいですね。(料理したら、洗い物をする、と同時並行型ではないですが)
これも、たまに料理をさせないとシュンとしちゃうから(笑)

でもあなたの文章センスの面白さは、お小遣い5万円以上の価値があると思います!
そのあなたの天真爛漫さに、ご主人は5万円という対価を払ってると思いますよ。こういう人が家にいたら家族が明るくなりますもの。
あなたと結婚したことで、ご主人は最強錬金、ぎんがのつるぎを手に入れたようなもんですからね♪

あまり気を負わずに、ほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさかとは思っていましたが、やっぱりはぐれメタルでしたか(;・∀・)
忍者かも知れないとも思っていましたが、そりゃ素早い訳です。

夫は、仕事で複数のことを同時にこなさなければならない立場ですので(従業員のフォローメールを打ちながら、営業電話をして、上がったもののチェック作業とか)、その複数の中に家事や育児を組み込んだそうです。

私は、何でも楽しんだ者の勝ちだって思っています(〃▽〃)
夫もそんな感じなので、笑いの絶えない家ですよ♪

はぐれメタル観察日記をつけ、行動パターンの研究と共に、出来ることに更に磨きをかけて、週に一度くらいは「今日は全部私がやるから、その分ゆっくり寝てね」って言えるようにスキルアップしたいと思います♪

私は、再婚前のご主人の立場で、二人の子を育てています。

自宅起業ではなく、自宅勤務のフリーランスですけど、その点からもご主人は仕事の出来る人なんだろうとお察しします。

さて、メタルスライム夫に勝利する方法ですが、パーティを組みましょう。
魔法使い(娘)に、キラー上目遣いを装備させ、剣士(息子)に理論の剣を装備させたら先ず負けない!
更に賢者(夫の親族)が味方につけば無敵のパーティになることでしょう。
賢者は、初期装備でお説教の書を持っていますので、魔法使いと剣士とのコンボ攻撃が有効打になります。

どんなことでもそうですが、意欲に燃えている時が、一番伸びます。
焦らず、機が熟すのを待ちながら、パーティ戦で挑んでみて下さい。
私なら、息子も娘も味方に付けられたら、歯向かう術はありません。

自分の将来の姿を思い描きつつ、家族揃って幸せに過ごせますよう、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

パーティ戦ですか!
思い付きもしませんでした。
子ども達とも結束するという意味では、共通の相手に挑むのは、良い策ですね。
さしあたって、魔法使いちゃんの懐柔は出来ているようなので(最近、夫の寝かしつけ拒否で私ばかりです)、剣士君ともう少しじっくりと絆を深めて、挑戦したいと思います。

それまでに、私も試行錯誤をしながら経験値を積み、家事クエストの勇者として、恥ずかしくないレベルになろうと思います♪

そりゃ 無理ですよ~

変な言い方になってしまいますが 旦那様は 貴方が来る以前から毎日やっていた流れですからね。
数ヶ月で 貴方がササッとやってしまう方が 腹立つでしょう?

ありがとうね、夜のお茶は私が入れるね
で良いんです。

旦那様には そのリズムが定番なのでしょうし 染み付いているリズムでしょうから。

とりあえず 生活の流れの観察をしましょう。
それと同時に旦那様の視線 動きをチェックしていたら そのうち出来る様になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫は、私が先回り出来た時には拍手をしながら「お見事~」ってニコニコしているので、きっと怒らないと思います^^

本人も、身体が勝手に動くと言っていたので、無意識に染みついたリズムなんだろうとは思います。
視線のチェックは、夫の目の前には、常にパソコンのモニタがあって、顔が直接見えないために難しいですが、動きのチェック・タイミングは観察を続けていきたいと思います。

手が遅いこともあり、まずはそれをカバーする効率化を図り、一日の流れを把握して、スピードアップ化でクオリティが下がることのないよう、精進していきたいと思います♪

また、アドバイスにあったように、娘を寝かしつけてから、夜のコーヒーを淹れてみました。
夫がすごく喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。
これからも、習慣になるくらい、続けていきたいと思います^^

ヤツ(メタスラ)に勝つには、経験値を稼ぎ、物理攻撃しかありませんよ(笑)

さあ、レベルあげをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メタルスライムに挑むには、まだまだレベルが低いようです。
家事クエスト勇者の道を究めるため、精進したいと思います♪

こんにちは

まだ結局は、新婚気分なんですよ。
競争するような気持ちで、家事やって貰った小遣いに見合った働きをしたいなんて、新婚さんだなっておもいます。
ご主人が家事を手伝ってくださるんなら、あなたはお子さんとうちとけるように、話をしたり、遊んだりするかかわりをもってはどうかなって思います。
あなたがてきぱきと家事をこなすより、お子さんと仲良くなって、お話をしたり笑ってるほうが、ご主人はうれしいと思いますよ。
あなたの仕事は家事だけではありません。
連れ子である子供たちの母親に離れないとしても、子供たちと心を通い合わせることが一生の仕事になるでしょう。
新婚夫婦でも、ご主人との付き合いは子供たちの方が、長いわけです。
ご主人はおそらく、あなたが、家事だけに没頭すると、あなただけが疎外感を感じるかと思って、気も遣ってるんだと思います。
めをむけるのは、子供たちですよ。
あなたは子供が寝てからご主人を独占できますから、子供の心を大切に、生活をみんなでたのしまるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

文字通り、入籍から一ヶ月ちょっとの新婚です^^

ですが、子どもの居る家庭に入ったので、最優先すべきは子どもであることは百も承知で、子ども達との関係も、おかげさまで良好です^^

結婚前の夫は、いつ寝てるの?ってくらい、寝ない人でしたが、私が家事を6割程度するようになって、睡眠時間を確保出来るようになったと言っていますので、寝たくない人ではないと思います。
もう少しまとまった睡眠時間を取って欲しいので、家事を1割程度に出来たら、少なくともあと1時間は寝られるだろうと思ってます。

夫に手伝ってもらった上で、午前中の早い時間に家事が殆ど終わってしまっているんですが、修行を積み、同じ時間で一人で家事をこなせるよう、精進したいと思います♪

こんなご主人だからこそ、子供を二人育てつつ

仕事と家事の両立ができたのでしょうね。
恐らく、仕事もサクサクとこなし、順調なんじゃないでしょうか?
奥さんにお小遣い5万だなんて、羨ましい~。

恐らく、家事はあなたがどんなに頑張ったところで
ご主人にはかなわないでしょうね。
キャリアが違いますもの。
ある意味、ご主人はこのスタイルで何年もつづけてきたからこそ
今のままのほうが、仕事とちょうどバランスがとれていて
息抜きにもなっているかもしれませんよ。
まぁ、ご主人が何かを始めたら、二人でやるのもいいでしょうし
分担するのもいいでしょうし
あなたはご主人に「ありがとう」を忘れず
やってもらって当たり前、と思わなければ
十分じゃないでしょうか?

お子さんが女の子だったら、
一緒に買い物に行ったり、朝、髪をとかしてあげたり
料理をしたり、お風呂でゆっくり幼稚園の出来事を聞いたり
母親じゃなければ一緒にできないこと、伝えられないことも
増えてきますよね。
お子さんたちも、あなたがいてくれて、とっても嬉しいと思いますよ。
あなたの家事で余った余力を、二人のお子さんにタップリと注ぐことこそ
あなたにしかできないことなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家事を午前中に済ませるのは、子ども達と向き合う時間を持って、家族としての絆を深めるためなので、子ども達とは夕飯の仕上げも含めて、長い時間話をしたり、一緒に何かを作ったりしています。
まだ、料理に時間が結構かかってしまうので、下拵えも午前中のうちに済ませていますが、ペースがつかめてきたら、冷蔵庫の中身を見て、ササっと作れるようにもなりたいです。

こうなりたい!って思っているだけでは、なかなか前進しないので、夫に勝手に挑んで家事スキルの向上を目指しています^^
これがなかなか楽しくて、夫が先に終わらせてしまっていても、今に見ておれ!と頑張る気力が湧いてきます。

勿論、大前提として感謝の気持ちはありますが、体調を慮る所から挑み始めたので、一時間でも二時間でも、夫の睡眠時間を長くしてあげたいと思います♪

家事って才能なんですよ。

だからあなたが御主人よりも早く家事をこなすことは
絶対無理だと思います。
でも御主人並みに家事をこなすことは出来ると思います。
御主人が家事をやっているところを
とにかく観察して技を盗んでください。

うちの旦那様は一人暮らしが長かったせいか
お料理がプロ並みです。
近所のお店へ行くより旦那様の料理を食べた方が良い
と友人達の間でも評判なんです。
私はそんな旦那様に勝とう!とは恐れ多くて思いませんが
せめて旦那様並みに出来たら・・・と思いました。

とにかく旦那様の行動を一つ一つ観察しました。
結婚して1年ですが最近はだいぶ旦那様に
合格点をもらえることが多くなりました。
でも100点満点はなかなかもらえません。
結局才能なんだなぁって思いました。

お互いせめて旦那様並みに出来るように
努力し続けましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

才能ですか><
こと才能に関しては、ないことにかけて無駄な自信があります!

夫の料理も、玄人裸足で、一度食べに行ったお店の味を再現するくらいの味覚の持ち主でもあります^^;

寝て欲しい=勝ったどー!だと思って、少しでも夫の時間が作れるようにしていかないといけません。
お互い、出来る夫を持って大変ですが、切磋琢磨していきましょう♪

そのままで良いのではないでしょうか?

私がやるから置いといてと声を掛けると、シュンとしてしまいます。

ようは、家事をする事に負担を感じていない感じなのでしょうから。

自分がしなきゃと思ってやってしまうと、反対に相手のペース乱してしまう事もあるので…。

申し訳ないと思う気持ちを、別な事に向けたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってくれることには、感謝をしていますが、それについての罪悪感がある訳ではないんです。
夫が家事を負担だと思っていないこと、楽しんでやってくれていることは、様子から把握はしているんですが、そんな夫に是非勝ちたい!自己満足の世界なんですが、勝ったどー!って言いたいんです^^

私が連勝することで、夫が自分の時間を持つことが出来て、今の平均睡眠時間4時間以下から、せめて5時間に増やして欲しいとか、そういう気持ちも多少あります。
その4時間以下も、土曜の晩に早くベッドに入ることで実現しているものなので、平日の睡眠は仮眠程度だから、健康のためにも家事やってる暇あるなら寝なさいよ!そして私に勝たせなさいよ!と思ってます。

長いスパンでの話になりそうですが、スキルアップをして、夫の睡眠時間を確保しつつ、勝ったどー!って言える日が来るよう、夫との競争を楽しみたいと思います。

>夫よりも早く手を付けられるようになるのでしょう?

炊事に関しては慣れが必要ですが、
段取り、調理、配膳の合間に、片付け、洗い物が
ある程度システマチックにできるように
ならないといけません。
配膳が終わった時点でキッチンが
散らかっているようではダメです。

とりあえず、夫の仕事を手っ取り早く取り上げるのは
朝6時起きを5時起きに替えるだけでも
1時間分はあれこれできるはずです。

この手の家事の効率は、
とりあえず置いておいて後でやる人は、
とりあえず目の前にあるものはその場でやってしまう人には
絶対に勝てませんから、普段の習慣から
すぐにやってしまう癖をつけるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず目の前にあるものはその場でやってしまう人

正に夫がこのタイプで、何事においても、残ったままにはしません。

配膳が終わった後に、キッチンに残っているのは、配膳まで使っていた鍋とか、しゃもじ、おたまくらいで、私が食卓に着く前に洗い終えてしまっています。(その方が効率が良いので)

調理は、本当に時間がかかるので、今はお昼の支度をする時に、一緒に下拵えをしてしまっていますが、行く行くは夫のように時間になったら冷蔵庫を開けて、チャチャっと出来るようになりたいと思います。

夫の言うチャート作りをしっかりして、効率面の見直しをしつつ、日々勝負を挑みながらスキルアップしていこうと思います♪