電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
8月末に、×1で二人の子を育てていた夫と入籍し、生活を共にしております。

夫は、子育てのために自宅で起業をしており、常に家に居て、仕事と家事と子育てを両立してきました。

そのためか、行動の速度がメタルスライム並で、一人暮らしでのんびりと家事をしてきた私が、どう頑張っても先を越されてしまっています。

例えば、朝6時に起きて朝食の支度をしながら、洗濯機を回すんですが、全員の朝食を運んでいる間に洗濯物が干し終えていたり、今まで目の前でコーヒー飲みながら仕事をしていたかと思えば、次の瞬間にマグカップを洗っていたりとか、とにかく素早いんです。

夫も、嫌味のつもりでやっている訳ではなく、家事をする時には穏やかな顔、鼻歌混じりのご機嫌さで、私がやるから置いといてと声を掛けると、シュンとしてしまいます。
シュンとさせないためには、私が先に手を付ける必要があり、更に専業主婦でありながら、月に5万円も小遣いとしてもらっていますので、報酬に見合う家事をこなしたいという意欲にも燃えています。

どうすれば、家事効率が上がり、メタルスライム夫よりも早く手を付けられるようになるのでしょう?
ある程度は慣れが必要だと思いますが、現状では夫が4割の家事をしてくれている感じです。
何とか1割以下に抑えたいので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

読んでて、笑っちゃいました。

あまりにも凄いから。私男ですが、私は何もしませんっというより、片付けとか、掃除とか、できません。きっぱりと言えます、うちの女房もへたです。だからうちの中は、想像してください。

ところで、ご主人か、奥さんに、一日でもいいから、うちに来ていただきたいな。

夢のようだなあ。家事で、夫婦が、競争しているなんて。

あ、、そうそう答えね。そのままでいいんじゃないでしょうか。家事のうまいご主人に負けじと、奥さんもやる。「今日は負けたけど、明日は絶対勝つからね」とね。毎日が勝負で、楽しい夫婦生活。最高だ。

ち、ちなみに、私だって、皿洗いくらいやりたいんですよ。で、でも、やっちゃうと、ね、、にょ、女房がね、それが当たり前と思ってしまうから、や、やらないだけですよ。

いかん、言い訳したら、どもってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

毎日が楽しいですよ^^
折角結婚したのだから、嫌々やるよりも、楽しんでしまった者の勝ちだと思っています。

うちは、先の方への回答でも書きましたが、上の息子が高機能自閉症で、室内にものがあふれている状況が落ち着かないため、必要最小限のもので生活をしているため、散らかりようがないのもあるんです。

sinntyannさんと、奥様とで、私と一緒に夫の家事修行に弟子入りしませんか?

切羽詰って義務感に駆られている訳じゃなく、夫に休養や趣味の時間を持って欲しいと思ってもいますが、勝ったどー!って言えるよう、試行錯誤も楽しんでやりたいと思います♪

お礼日時:2012/10/04 12:22

旦那さんはやりたくてやっていると思うので、ありがたくやってもらったらよいと思いますよ。


在宅ワークで一日中家にいると気分転換したくなるものです。家事を取り上げるというのは気分転換の手段を取り上げてしまうことになるので、そのあたりも斟酌してあげてください。
とりあえず朝の家事に関しては、旦那さんより早く起きることですね。彼が起きるより前に洗濯を終えておけばあなたの勝ちです。洗濯機のタイマー機能を使って起床時間に洗濯が終わるようにしておけばすぐに干せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一回目の洗濯(前日に出たもの)は、今のところ全勝しているんですが、朝出る洗濯物(シーツやパジャマやマット類も毎日洗濯する方針の家庭です)で全敗しています。

夫曰く、身体が勝手に動くとのことで、効率などの見直しも必要だと思っています。

夫には20年以上好きで続けているものの、今まで手が回らなくてブランクになっている趣味があり、出来るだけ私が家事をこなし、その時間で夫に趣味の再開をして欲しいなという気持ちもあって、ゲーム感覚で夫に先制するのを楽しんでいる感じです。

お昼ご飯を食べながら、夫に相談してみたところ
「チャート作って、どういう流れで家事をするのか組んでみたら?俺に勝てないと思うけど、かかってらっしゃい」
とのことで、チャート作りをして、イメトレを重ね、勝ったどー!って言える日がくるよう、試行錯誤したいと思います♪

お礼日時:2012/10/04 12:07

慣れです、慣れ。



けれど、程ほどにしたほうがいいと、言うのが素直な感想と回答です。

メタルスライムが何かは知りませんが、
かつて私も「千手観音か?」みたいに行動してました。

義母にですら、「休みなく動いていたら疲れるだろう」とまで言われました。

で、本当に疲れました。
最終的にぎっくり腰で身動きできない体にまでなりました。

その上、私が動きすぎたので夫も子供も何もしないですむように
なってしまったので、有事の際には何もできなくなってしまいました。

はっきり言ってこれは失敗でした。

ご主人が家事をこなせるのなら
手伝ってもらってあなたが楽したほうがいいと思います。

あなたは月に5万円で納得されているようですが、
私に言わせると家事のお給料が5万円、とはバカにしてます。

この先どんどん仕事が増えて、その分ベースアップしてくれるのなら
それもいいでしょうが、今は5万円分の仕事をされたらどうでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7726900.html

上記のような方もいらっしゃいますので良く考えて
行動されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

何ていうか、そこまで切羽詰ったものじゃなく、ゲーム感覚です。
うわーん、どうやったら勝てるのよー!という感覚が近いです。

私は主婦の労働は、無償の労働だと思っていますし、家族に対する思いやりからくるものだと思っていて、5万円はもらいすぎだと感じています。
ここは、価値観の問題でもあると思いますので、koku46souさんの仰ることも一理あるとは思いますが、ご理解頂ければ幸いです。

充分過ぎるほど楽をしているので、もう少し負担したいんです^^
一日も早く、夫に勝った!と言える日が来るよう、試行錯誤したいと思います♪

お礼日時:2012/10/04 11:58

専業主婦です。



うーん、1割以下におさえるのは無理だと思う(笑)
今までやってきた人と、今回結婚を機に始めた人とでは
比べようがないというか・・・
普通に仕事で考えて、同じ仕事を4年やってきた人と新人とでは
全く違うの、わかりますよね。
やっぱり、慣れなんですよね。

どうしても割合を多くしたい!ということであれば
ご主人はご自宅で起業されている(自営業?)ようですので
仕事が忙しいときにササッと家事をこなして
仕事に集中してもらう、とかくらいでいいのではないでしょうか。

あとは割合ではなくて内容で攻めて(?)は如何でしょうか。
たとえば、アイロンがけとか(丁寧にピシッと)
料理(ちょっと凝ったものを数品)とか。
お子さんいらっしゃるなら、手作りのおやつとか。

「やはりここは女性ならではだなぁ」と思わせる部分で
頑張ってみるというのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

夫のメタルスライムたるところなんですが、仕事に集中していると思いきや、次の瞬間には何か家事をしていて、10時前には夕飯の下拵えまで終わってしまい、時間が有り余るので、必然的に食事の手が込むようになってます^^;

アイロンがけは、得意な方で、夫からもクリーニングに出しに行く手間が無くなったと喜ばれています。
おやつは、年中の下の娘と毎日ワイワイ言いながら作っています^^
自分で作りたい気持ちが強いようで、夫が手を出すと、娘が凄く怒るので、夫も手出しをしない聖域です(笑)

休みなく働いてくれている夫に、もう少し趣味の時間や、休息の時間を取らせるためにも、早く仕事に慣れるよう、試行錯誤してみたいと思います♪

お礼日時:2012/10/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!