電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答頂きありがとうございます。もう少し事実関係を述べたいと思います。去る6月ある日彼の家で酒を飲みかわしましたが、記憶が無くなるほどは酔ってはいないのです。毎朝公園のラジオ体操で顔を合わせますが、翌日右手の包帯で怪我したことが判りましたが、その時は何も言いませんでしたが、数日経ってから、突然この右手の怪我は私のせいだ、君は酒乱だ、常時ナイフを持ち歩いており振り回したとのこと。酒乱はともかくナイフを持ち歩いていないし、全く身に覚えがないんです。二人して警察にも行き説明したところ、取り上げようがないと言われました。もう100日以上経ちますが、私が遣ったという証拠がないし、一貫して拒否しているので、今でも目が会うたびに、暴言を吐いて罵り続けています。極力目を合わさぬようにしておりますが彼に罵られたその日は非常に情けなく気分が悪いです。何とか解決の道がないものかと、相談させてもらいました。

A 回答 (3件)

彼が言っている事が本当かどうか試してみたらいかがですか?当時と同じだけのお酒を用意し彼に確認させます。

自信があるなら少し多くしてもいいでしょう。ビデオカメラを用意します。第三者に入ってもらえればよりいいでしょう。あえて誰でも取れるような場所におもちゃのナイフをセット。お酒を飲んでビデオカメラで撮影し、何もなければヤッパリ何もないじゃんとか言えますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼が応じて呉れるかどうか判りませんが何とか機会を見つけて試みてみます。ありがとうございました。

彼って最初に言うと、混乱するよ。

「誰の彼なの?」ってことでね。

まあ、あなたの彼じゃないなら、
「これ以上そのようなことを言う場合は、名誉毀損及び、精神的な負担ということで訴えるぞ。」
と、はっきり伝えるしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい。回答ありがとうございました。つい先日も公園のみんなの前で暴言を吐かれました、矢張り統合失調症の被害妄想だと思います、今後は完全無視で行こうと思っています。

失礼ながら、質問主さんのご年齢はどのくらいでしょうか?

プロフ通りくらいの年代ですか?

もしそうであれば。

その年代になると、事実無い事を言い始めてしまう人もいます。
痴ほう症の始まりだったり等です。

なので、今回の事が本当に身に覚えのない事で、またこれからも続くようであれば、民生委員さんにご相談されると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今も毎朝ラジオ体操にきておりますが、極力、私からは目を合わさぬようにしております。これが統合失調症による被害妄想であれば、簡単には収まらないようですが、民生委員はよくわかりませんが今後考えていきたいと思います。有難うございました。