マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

中規模店舗スーパーへ買い物に出かけ、駐車場内を歩いていました。
携帯電話の画面を見ながら歩いていた私も悪いとは思いますが、
屋上駐車場へ繋がるスロープの出口に、営業時間外等進入できなくする為の、ポールを立てる穴が開いており、そこへ運悪く足がはまってしまい、足首の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。
いくつか、穴はあるのですが、私がはまってしまった穴だけ、フタが故障したのか取り外されており、きちんと設備されておらず、店舗の施設管理に責任があると思い、痛い足を引きずりながら、店舗へ相談しました。
店舗側は不備を全面的に認め、全責任をとるという話で、怪我の治療費、及び、慰謝料等を支払ってくれるといってくれたので、病院に向かい、しばらくの間、松葉杖の不便な生活、固定具を装着し3ヶ月ほど通院をしました。
通院をするたび、私の健康保険を使用し、掛かった治療代・投薬代は、私がその場で立替えて後日領収書を提示し実費は支払ってはくれました。

治療が終わり、店舗側からの慰謝料に対する話をもらいましたところ、
通院日数7日×2×4200=基本慰謝料58800円
そこから、私の携帯電話を見ながら歩いていたという、過失を20%と算定され
基本慰謝料58800円-私の過失20%11760円=慰謝料47040円を支払うとの話でした。

周囲の人の話で、私が怪我をする以前より、そのポールの穴は開いていたそうで。
私が怪我をした直後(店舗帰り)に、フタがされておりました。
すぐ修理できる状態にありながら、誰かが怪我をするまで長いこと現況を放置した責任はないのでしょうか。

店舗側の話ばかりで、第3者的立場の保険会社の介入は全く無く、当初の全責任から80%の責任と変化する話や、治療代の立替をするといった一時でも金銭的な不安も感じましたし、
はたして、コレが正しい話なのか、妥当な金額なのかどうかもわかりません。

もう1つ心配なのは、私自身は、松葉杖の生活でかなりな不便を感じ、仕事への支障も大きくありました。
営業職ですので、成果によりけりで支給される給料(インセンティブ)にも影響が出たとは思うのですが、こればっかりは具体的に、明確な金額が提示できるわけでもありません。

(1)私の過失の算定は正しいのか?
(2)給料(インセンティブ)の補填はしていただけるのか?
(3)保険会社が介入しない現状、警察や弁護士等依頼すべきかどうか?

アドバイスいただけましたらと思います。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

期待している回答でないのですが、コメントさせてください。



命を落とす前に、今回の件で反省した方がいいと思います…
命落として過失割合とか言えないですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 02:06

正直、100%あなたの不注意だと思いますが。


普通に前を見て歩いていたら起こらなかった事故のはずですよね?
非を認めて、慰謝料を多少なりとも誠意をもって対応してくれたお店の方が気の毒です。
私なら、そんなお店になんて不備がどうとかなんて言える立場ではないので言いませんね。
あくまでも注意喚起(他の方が怪我するかもよ)程度には伝えるかもしれませんが。
    • good
    • 2

>(1)私の過失の算定は正しいのか?



気をつけて歩いていれば、怪我しなかったんだろうね
店に100%と言うのは、理不尽でないかな?
営業しててその辺も分からんの?

落としどころってものがあるだろうに・・・
営業なのに、交渉術も知らんのか?

>(2)給料(インセンティブ)の補填はしていただけるのか?

ない
遅刻、早退、休みについては、休業補償が受けられる
実損として、算定できるから

>(3)保険会社が介入しない現状、警察や弁護士等依頼すべきかどうか?

保険会社がいるいないは関係ない
保険を使うかどうかは、相手の自由

事件性は無いし、治療費も負担していて今更誰が相手にするのか?
出すもんださせて、慰謝料が気に入らないから警察の訴えてもいいのか?
じゃヤクザと同じジャン

弁護士は自由にやればいいことです
元は取れないよ
赤字は100%保証します
と言うか、受けてくれないと思う

はっきり言うけど、営業なのにこんなやり方無いだろう
もう少しまじめに考えて、少し知恵を使って大人の対応してれば
0が一つ付いて一桁増えるはずだよ

オレは、ゴメンナサイで済むかと思った店長から
合法的に3千円の治療費と、数十万円の慰謝料で示談しました
別に脅したり、卑怯な手を使ったり増しませんでした
ただ、少しだけ知恵と知識があったから
相手を有利に交渉のテーブルに着かせて、相手から最大限の
譲歩を引き出せただけです

あなたのケースなら、最初に慰謝料逆算して行動できたと思うけど
それ・・・しなかたんだから仕方無いと思う

既に状況は相手に有利です
あなたが開き直っても、相手は怖いものはありません
本気でケンカする前に引き際をわきまえないと怪我します
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜、スーパーの駐車場で転びました。スーパーに治療費を請求できますか??

おとといの深夜スーパー駐車場で転倒しました。暗くてよく分からなかったのですが、まわり一面は自動車のタイヤのあとがはっきりと残るくらいの穴というか凹み(15センチ~20センチ)だらけでした。地面の素材はアスファルトです。足もとの確認をしなかった私も悪いのですが、どう考えても危険な状態でした。
足は捻挫をしてしまい、1週間ほど靴が履けないくらい腫れてしまいました。病院にも通院。
この治療費は深夜まで営業しているスーパーに請求などしたら回答してもらえるのでしょうか?
こういう経験がある方、聞いた事がある方、ご回答またアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはスーパーに問い合わせることです。
施設の不具合が原因で怪我をしているわけですから、
スーパーによってはそういうトラブルに対して対応している
保険などに加入している場合は、
案外スムーズに対応してくれる場合もあります。

そういう保険があることすら知らないスーパーであれば、
お宅が悪い。注意してない方が悪いと
ちょっと不愉快なやりとりになるかもしれません。

ちなみに、近い例としては、
遊園地のレンガがめくれ上がっていて、
そこにけつまづいてこけた人に
治療費や慰謝料を支払った例を知っています。
(こちらは真昼間です。言う方も言う方ですが)

駐車場であっても手を入れた以上、施設を正常かつ危険のないよう
管理する責任は発生します。

Q駐車場の鎖につまずきケガをしました

夜、道だと思って間違って入ったよその会社の駐車場(もしかしたら資材置き場かもしれません)の入り口に張ってあった鎖につまずいてけがをしてしまいました。
この鎖は、くるぶし程度の高さしかなく、夜にぱっと見た感じでは、コンクリートと同化して、鎖をしていることが気付きにくい状況です。
転んでできたアザや打ち身等があって、体のあちこちが痛いですが、骨折などにはなっていないようなので、病院にいくつもりはありません。ただ、このとき会社の一眼レフカメラを持っていて、転んだせいで全壊してしまいました。こちらの方がある意味イタイです。。。
あとで気づいたその駐車場の会社担当者の連絡先があり、連絡したのですが、週末の遅い時間だったため不在で、週明けにあらためて連絡する予定です。

そこで質問は、この駐車場の所有会社はカメラの修理等の弁償費用を負担・請求できる立場にあるのでしょうか?
ぱっと見で、道路と間違えるような駐車場のつくりなのに、つまずきかねない高さで、しかも目立たないような鎖をつけることは、管理に瑕疵があるように思えてなりません。
それとも勝手に入った私が悪く、たまたま持っていたカメラの弁償は、駐車場管理の想定外であり、弁償する義務はないものでしょうか?

近くにいた知人にも見てもらい、第三者からみても間違えて入り込みやすく、また入口にはってある鎖でつまずきやすい環境にあることも確認し、一応証拠として、知人が持っていたカメラでその様子も写真で撮りました。

これから弁償の交渉をするにあたり、事前の論理武装をしたく質問させてもらいました。弁償責任の有無・アドバイスについてご教授お願いします。
なお、ケガの治療費・損害賠償まで求めるつもりはありません。

以上、よろしくお願いします。

夜、道だと思って間違って入ったよその会社の駐車場(もしかしたら資材置き場かもしれません)の入り口に張ってあった鎖につまずいてけがをしてしまいました。
この鎖は、くるぶし程度の高さしかなく、夜にぱっと見た感じでは、コンクリートと同化して、鎖をしていることが気付きにくい状況です。
転んでできたアザや打ち身等があって、体のあちこちが痛いですが、骨折などにはなっていないようなので、病院にいくつもりはありません。ただ、このとき会社の一眼レフカメラを持っていて、転んだせいで全壊してし...続きを読む

Aベストアンサー

>ぱっと見で、道路と間違えるような駐車場のつくりなのに、つまずきかねない高さで、しかも目立たないような鎖をつけることは、管理に瑕疵があるように思えてなりません。

何とか損害賠償をしてもらおうという立場で考えてみても、
たぶんこのぐらいしか「理論武装」はできないと思う。

ただ、中立的な立場で考えれば難しいと思う。
(1)私有地であり、少し注意すれば気がつくはず。
(2)鎖は穴と違ってそれ自体さほど危険なものではない。
(3)仮に管理過失があったとしても、カメラの損害については予見可能性が低い。
(4)仮に管理過失があったとしても、原告は成人であり、要求される注意義務の水準は高いから、過失割合は9割ぐらい。
そんな感じかなあ。

さらに、相手は中立でさえなく、利害の相手方だからねえ。

Q店舗内での怪我で賠償請求できますか?

先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、
病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。
とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。

しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。
病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。

そこで、せめて治療費だけでもいいので、
怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。
知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。
(ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。)

今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。
その点も含めて請求はできますでしょうか?
また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでもいいから金よこせ」というつもりではないのでしょ。

店舗内でのお客の不意の怪我に、店がお見舞金を出す、治療費を出す、慰謝料を出すという保険に入ってる可能性があるので、もしも加入してるなら、適用してくださいと御願いするつもりなのでしょう。

交渉にはお二人で行くようにしてくださいね。
貴方の言いたいことが伝わらずに「警察呼ぶか?」と言われたら、かないません。
「いやいや、この人の言いたいことは、貴社で保険に入っていたら適用して欲しいが、どうでしょうかと聞いてるだけです」とフォローする人が付いてるほうがいいですよ。

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでも...続きを読む

Qお店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません)
・病院代を全額払ってほしい
・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい
といったものです。



こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。



入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。
お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。
言い方が悪いようですが荷物は無事でした。
お店の外にも商品がたくさん置いてあります。


このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。...続きを読む

Q店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。
また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。

店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。
ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。

ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・)

もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。

このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。

 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
 例えば、駐車場の塀が古くて崩壊して車に傷をつけてしまった場合には当然賠償責任が発生します。
 
 誰かが駐車場に無断で入ってきて置いてある器物で車を壊すなんてことは想定外だから責任はない。というのも実は無理な話しで、駐車場を運営しているなら、車上荒らしという犯罪がどれだけ多いかを知っているはずで、当然第三者が侵入し、車のガラスを割ることは予想できるとされるだけです。
 
 今回の正しい論理は、お客様と店舗間の契約は何かということです。商法594条1項の寄託であればこれは賠償責任が生じます。これは、ちゃんと管理しますよ、事故があった場合は責任負いますよ。といった契約です。具体的にはホテルのフロントが貴重品を預かるといった行為が該当します。この場合、看板に何を書こうとも、店舗側がそれが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れることはできません。
 店舗が来客用に無料で駐車場を用意し、車をそこに無料で駐車することを許可するのは民法593条の使用貸借と考えられます。つまり、店舗側は車を駐車するスペースを提供するといっただけの契約ですので、その鉄の重しやチェーンを使って割られたのであっても、契約に重大な過失があったとは言い切れず、従って弁償する義務もありません。

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。

 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
 例えば、駐車場の塀が古くて崩壊して車に傷をつけてしまった場合には当然賠償責任が発生します。
 
 誰かが駐車場に無断で入ってきて...続きを読む

Q店舗駐車場での溝ふたによる車のマフラー破損について

先日、車で買い物に出掛けたときの事です。駐車場に入ってすぐのところに溝があり、そこを前輪が通った時にガリガリガリッと物凄い音がし、びっくりして降りて見てみると金属製の格子状の溝ふたが取れていました。それをひきずったらしく、エンジン音も異様な音に変わっているのです。後の事を考えると現場をみておいてもらった方が良いと思い、すぐに店員さんを呼んだのですが、「あ~これ、最初から外れていたって事はないですよね?」とか、まるで他人事なのです。
一応その場は、その溝の管理など、調べて後日電話をくれるということで話は終わり帰りましたが、修理見積もりは20万円にもなりました。マフラーがかなり破損していたのです。
溝ふたは外れないように留めておかないと危ないと聞いたのですが、そのような義務はないのでしょうか?このような場合、お店に請求すれば、賠償してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

側溝がそのお店の敷地であることが前提ですが。
駐車場内を車両で移動する通路上にそのような穴があって
それで破損したのであれば保障してもらえる可能性はあると思います。
法的に動向は分かりませんが、店舗で事故が起きない様に管理するのもお店側の責任だと思います。

店長が対応してくれない場合は、大手企業であることが前提ですが、お客様相談室電話するのも有効です。(あと役員に苦情書を送りつける)

ただし、保障しないと○○するぞ等の言葉を使うと脅迫罪にあたるので気をつけてください。(たとえ正当な言い分でも法的には脅迫罪になります。)

Q管理物件敷地内で怪我

私は不動産会社に勤務している者です。
実は先日、私の会社が管理しているアパート(AP)の敷地内で、怪我をされたお年寄りがいたのです。

 どのような状況だったかというと、このAPの敷地道路に面した側を駐車場として入居者に利用していただいているのですが、日中は皆さん仕事に出かけており車が1台も止まってない状態でした。

近所のご老人が散歩がてらそのAPを徒歩で通過しようとしたらしいのですが、何等かの理由(前面道路での車の幅寄せ?)で、そのAPの敷地内(駐車場)へ
足を踏み入れたのです。
そしたら、そのご老人は、そこにあったマンホールの蓋に上ったらしく、その蓋が割れ足を負傷(骨折?捻挫?)したというのでした。

ご近所の方が、そのAPは当社の管理物件ということで、この事実を当社に通報してくれました。
私も直ぐに現地を確認し、そしてそのご老人のところに手土産を持ってご挨拶(謝り)に行ったのです。
直ぐにマンホールの蓋を新しい物に取り替えますので、と丁重に謝罪し会社に戻ろうと腰を上げた瞬間にそのご老人はこう言ったのです。

「お宅が管理してるAPでの怪我なんだから治療費は当然負担してくれるんでしょう?」

私としては、確かに管理してるのは当社でありますが、まさか上ったマンホールの蓋が破損するというのは予測がつきません。
まして、この敷地は当社が管理してる物件であり、ご入居者の方が怪我をされたのであればまだしも、このご老人は外部の方です。

私から言わせていただければ、他人の敷地に勝手に入って怪我をしたのだから、ご自分の不注意による事故として考えるのが普通なのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか。

果たして、当社若しくはAPオーナー様で、このご老人の治療費を負担すべきなのでしょうか。

ご意見をお聞かせ頂けますと幸いでございます。

私は不動産会社に勤務している者です。
実は先日、私の会社が管理しているアパート(AP)の敷地内で、怪我をされたお年寄りがいたのです。

 どのような状況だったかというと、このAPの敷地道路に面した側を駐車場として入居者に利用していただいているのですが、日中は皆さん仕事に出かけており車が1台も止まってない状態でした。

近所のご老人が散歩がてらそのAPを徒歩で通過しようとしたらしいのですが、何等かの理由(前面道路での車の幅寄せ?)で、そのAPの敷地内(駐車場)へ
足を踏み入れ...続きを読む

Aベストアンサー

1.土地の工作物等の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じさせたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負うものとされ、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、その工作物の所有者がその損害を賠償しなければならないと規定されています(民法717条1項)。

 これは一般に「土地工作物責任」といわれ、通常の不法行為による損害賠償請求(民法709条)と比べ、無過失責任であることが大きな特徴です。

 土地工作物には、建物本体のほかエレベータ、エスカレータ、配水管、電気配線、プール、スキー場のゲレンデ、公園、池、踏切道、駅のホーム、道路など土地に定着しているものが含まれ、その設置や保存に不備があれば損害賠償を請求される可能性があります。

 道路に設置されたマンホールも土地工作物であり、マンホール工事の段差部分につまずき転倒した原動機付自転車による事故について、道路管理者の設置管理に瑕疵があったとして損害賠償責任が認められたというケースもあります。

2.質問文では、私有地の駐車場に設置されたマンホールが問題となっているようですが、このマンホールのふたの設置に不備があれば(=破損や取り付け方法のミスなど)、マンホールの占有者は、民法717条により損害賠償義務を負うことになります。

 アパートの管理契約の内容がわかりませんが、マンホールであれば駐車場の占有者(=借家人)が修理をする義務はないと考えられるので、土地の所有者が損害賠償責任を負うことになると思います。さらに、管理契約の内容により管理会社に過失があれば、土地所有者は管理会社に対して債務不履行に基づく損害賠償を請求することができます(民法415条)。

 ただし、今回、この老人は私有地に立ち入ってけがをしたのですから、当然、老人にも過失があるわけです。
 おそらく、40%~70%程度の過失相殺が考慮され、損害賠償額は減額されると思います。なお、過失割合については、当事者で合意できなければ、裁判で決着することになります。

3.傷害を受けた場合の損害賠償請求の内容は、一般に、治療費、通院費、休業補償、慰謝料、後遺症がある場合には後遺障害慰謝料から構成されます。
 この老人が今後、治療費だけではなく、慰謝料等も請求してくる可能性も視野に入れておくべきです。

4.以上はマンホールのふたの設置や保存にもともと不備があった場合についての法律的な考え方ですが、逆に、マンホールのふたの設置や保存状態に何ら不備がなかった場合には、この老人の損害賠償請求は認められないことになります。

 正常なマンホールのふたを踏みつけて壊した上で、自らもけがをしたというのであれば、この老人のしたことは“自損行為”であり、マンホールのふたを壊したことに対して、マンホールの所有者はこの老人に損害賠償を請求することができます(民法709条)。

1.土地の工作物等の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じさせたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負うものとされ、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、その工作物の所有者がその損害を賠償しなければならないと規定されています(民法717条1項)。

 これは一般に「土地工作物責任」といわれ、通常の不法行為による損害賠償請求(民法709条)と比べ、無過失責任であることが大きな特徴です。

 土地工作物には、建物...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング